ホーム > 今治市伯方島で1階の和室で雨漏り!ベランダ防水リフォームをご…

今治市伯方島で1階の和室で雨漏り!ベランダ防水リフォームをご提案
更新日:2023年12月15日
こんにちは、「街の屋根やさん西条・新居浜店」店長 丹 基徳(たん もとのり)です。
先日、屋根と外壁の塗装リフォーム工事のご依頼をいただいたお客様より、「1階の和室で雨漏りして不安だから雨漏り調査をしてほしい。」との連絡をいただきました。
前回の塗装リフォーム提案ブログ「今治市伯方島で以前屋根修理をしたお客様より屋根塗装のご相談」雨漏り原因を調査すると1階和室の上のベランダから雨漏りしていることがわかり、ベランダ防水工事も追加でご提案させていただきます。
それでは、ベランダ防水の見積もり調査の様子をご紹介します。
ベランダやバルコニーの雨漏りやメンテナンスをどこに頼めばいいのかわからない。。というお悩みは私たち屋根工事専門店「街の屋根やさん西条・新居浜店」へお任せください!
無料調査で雨漏りの原因を調べて適切なベランダ防水工事を
無料見積もりでご提案させていただきます。
もちろん
今治市やしまなみ海道など島しょ部にお住いのお客様からのお問い合わせ大歓迎です!関連ページ「街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!」「今治市で屋根塗装、屋根工事の相談なら街の屋根やさん西条新居浜店」
【今治市伯方島・ベランダ防水】天井板にのこる雨漏りのシミ
まずは雨漏りしているところを確認します。1階の和室のへやで雨漏りがあったそうです。今まで気づかなかったそうですが、たまたま雨の日に和室で作業をしていると部屋の端の柱が雨漏りで濡れていて雨漏りに気づいたようです。
柱の上部に雨漏りのシミができています。他にもこのようなシミがないかしらべると天井板の端にシミができています。
このように天井にできたシミや雨の日のポタポタと音がするなどは雨漏りのサインです。これらに気づいたら早く私たち屋根工事専門店へご連絡ください!
関連ページ「雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ」
【今治市伯方島・ベランダ防水】天井裏を調査して雨漏り箇所が判明!
雨漏りしている和室の天井裏にあがって雨漏り箇所をさがします。
天井裏の外壁そばの位置に排水のパイプがあり、そのあたりに雨漏りで木部が変色しています。
お客さまにはショッキングな写真ですが、見た目ほど木部が傷んでいるわけではありません。このまま放置すれば木部が腐り建物の寿命を縮めますが、雨漏りに気づいてからの対応が早かったのでまだ間に合います。
雨漏り箇所を確認できたので、原因を探っていきます。
【今治市伯方島・ベランダ防水】バルコニーやベランダも定期的なメンテナンスが必要
雨漏りしている箇所はベランダであることがわかりました。こちらのお住いにはベランダが2カ所あります。
皆さんのお住まいのバルコニーやベランダはどのような形状になっていますか?周りを見渡してみると外壁よりも外側に張り出した形状であったり、建物の内側に引っ込むようにある形状だったりしますよね?それぞれメリット・デメリットはありますが、どちらも雨水や太陽光の影響を受ける場所ですので、定期的なメンテナンスが必要なのは当然です。
関連ページ「ベランダ・バルコニーで起こる雨漏りの原因と補修方法を解説」
【今治市伯方島・ベランダ防水】FRP防水のベランダ
こちらのベランダはFRP防水で施工されています。FRP防水とはガラス繊維マットと液状の不飽和ポリエステル樹脂を重ねていくことで防水層を形成します。FRPは防水性のほか耐薬品性や耐候性にも優れているので、ベランダやバルコニーの床面や浴槽、プールなどの場所に向いています。
ベランダの床をよく見るとひび割れしています。ひび割れてしまう原因は、地震による揺れや太陽光(紫外線)を長い間、浴びていたことによる経年劣化です。
表面がひび割れているだけの場合は、FRPを保護する表面のトップコートがひび割れているだけの可能性もあります。ですが放置をしているとFRP防水面が剥き出しになり劣化が進行します。その結果防水性がなくなり雨漏りをおこします。
【今治市伯方島・ベランダ防水】排水口周りの劣化にも注意!
ベランダで注意してほしいのが排水口です。ベランダに降った雨水が側溝に集まり排水ドレンから外に排水されますが、この排水ドレンが詰まるとベランダ内部がプールのように水が溜まってしまいます。そうならないように、ベランダに出る掃き出し窓のサッシの位置より下に水抜きのオーバーフロー管があります。
防水層だけでなく排水ドレンの劣化や防水層と排水口との取り合い部分の劣化も要チェックです。排水ドレンを取り外し交換するのは躯体を傷つける恐れもありますので、改修ドレンを差し込んで内部までカバーする施工で雨漏りを防ぎます。
【今治市伯方島・ベランダ防水】ベランダ防水工事のご提案
以上で雨漏り調査の終了です。雨漏りの原因となっているベランダをベランダ防水することが必要です。
今回ご提案させていただくベランダ防水は既存の劣化したFRPの上に新しいFRPを再度施工する防水工事です。
FRP防水は他の防水方法よりも少し費用が高めですがしっかりとした施工と7年~10年でトップコートを塗り替え紫外線による劣化を防ぐメンテナンスをしていれば耐用年数は20年程度と長めです。
関連ページ「防水性能No.1!FRP防水をおすすめできる5つの理由」ベランダやバルコニーの雨漏りやメンテナンスをどこに頼めばいいのかわからない。。というお悩みは私たち屋根工事専門店「街の屋根やさん西条・新居浜店」へお任せください!
無料調査で雨漏りの原因を調べて適切なベランダ防水工事を
無料見積もりでご提案させていただきます。
もちろん
今治市やしまなみ海道など島しょ部にお住いのお客様からのお問い合わせ大歓迎です!関連ページ「ベランダ防水などリフォーム工事相談の流れ」
施工対応エリアは愛媛県全域!
街の屋根やさん西条・新居浜店
0120―12―0603
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。