ホーム > 屋根の冬支度をしましょう!雪止めについて|高岡市・射水市の皆…
屋根の冬支度をしましょう!雪止めについて|高岡市・射水市の皆様へ
更新日:2023年12月14日
みなさんこんにちは!街の屋根屋さん富山店です。
11月も後半になると冷え込む日が多くなってきましたね。
富山県では1月・2月はどこの地域でも雪が降り積もる日がありますね。
近年、比較的に積雪量が少ない地域でも豪雪があったりと、毎年どのくらいの雪が降り積もるのか予測がつきません。
↑
雪止め瓦は雪止めがついている瓦です。
怪我の防止
屋根の上から落ちてきた雪で、家族やまわりの人が怪我をするのを防げることです。屋根に降り積もった雪がとけてくると屋根から滑り落ち、屋根の下を通ったときや雪かきをしているの人に当たってしまう事故があります。
雪が降ってから数日たつと氷の塊になっていたり、非常に重くなっていることもあります。また、降ったばかりの軽い雪でも屋根の上から頭上に落ちて来ると、衝撃が大きくなることもあります。雪止めを設置することで、そのようなトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。
雨樋(あまどい)を守る
雨樋は屋根に降った雨水を集め、地上や下水に流す役割があり、屋根の軒先に水平方向に取り付けられた軒樋(のきどい)、 垂直方向に取り付けられている横樋、軒樋と竪樋の交差するところに取り付けられている箱型の集水器などから構成されています。
お家の雨樋はビニール製の素材を使用されることが多いため、強度がそれほど強くはありません。屋根に降り積もる雪が落ちて来ることで雨樋が破損することもあります。
トラブル防止
屋根から落ちてきた雪が近隣の住宅や塀などを壊すこともあります。雪止めを設置することで、近隣トラブルを防ぐことにもつながります。
雪が降る富山県では屋根からの落雪による被害を避けるためにも、雪止めを設置しておくことをおススメしています。また、雪止めの劣化が見られる場合は危険です。メンテナンスが必要であれば、雪が降りだす前にメンテナンスをしておきましょう。
屋根の上にある雪止めの確認はなかなか難しいかと思いますので、点検をおススメします!!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@gaiheki-toyama.com
株式会社メイクアップ
〒934-0005
富山県射水市善光寺38−1
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。