ホーム > 四国中央市土居町で仮設足場の組立てで屋根工事の安全と品質確保…

四国中央市土居町で仮設足場の組立てで屋根工事の安全と品質確保
更新日:2021年6月16日
四国中央市土居町の屋根葺き替え工事現場の仮設足場を設置します。
仮設足場は作業中の安全とゴミやホコリが近隣に飛ばないようにする飛散防止の役割があります。
また、安全を確保した作業により高い施工品質を維持する効果もあります。
それでは仮設足場の組立ての様子をご紹介します。
前回のブログ>>「屋根工事のきっかけと屋根調査」
仮設足場は建物の周りに柱を立てて組み立てますが、一般の住宅周りは障害物が多く特にテラスやカーポートがネックになることが多いです。
「テラスやカーポートを撤去しないと工事できませんか?」とお客様からよく聞かれますが、
その場合は屋根材のパネルや波板を一時的に解体すれば足場の柱が建てられますので大丈夫です。
工事終了後、足場を解体して元通りに復旧するので安心してください!
テラスの屋根のポリカ波板を解体します。
固定してあるフックを取り外し一枚一枚波板を
丁寧に外します。
フックは経年劣化で傷んでいたので復旧に
は新しいポリカのフックに取り換えることが必要です。
外したポリカ波板は工事完成後、復旧に仕様するので張ってあった位置が分かるようにテープで印しておくことが重要です
。
解体した波板は
「街の屋根やさん」の倉庫で大切に保管します。
これでテラスは骨組みだけの状態になり足場の柱が問題なく建てられます。
足場を積んだトラックが到着しました。
事前の現場調査で確認した建物の形状・大きさに合わせ必要な部材が整然とトラックに積まれています。
今回使用する足場材はクサビ式の
「ビケ足場」で組み立てます。
住宅のリフォーム工事ではよく使われる足場材で工期が早く、作業中のちょっとした現場
変更も柔軟に対応できる足場材です。
建物の周りに足場の各部材を仮置きして
柱の位置を決めます。
足場の位置は作業内容によって決めます。今回は屋根工事のみで外壁塗装はしないので、屋根工事のしやすい形状に組み立てます。
柱の位置決めができたら下から順番に組み立てます。
テラスのところも事前に屋根材のポリカ波板を外してあるので問題なく作業が進みます。
足場の組立ては専門の足場職人さんが二人で抜群のチームワークでどんどん組み立てていきます。
長い足場材で建物を気づつけないよう気を配りながら、お互いに声掛けしながら安全作業ですすめます。
足場の骨組みができると、屋根
工事中のゴミの飛散防止や作業員の落下防止の為のメッシュシートで足場全面を覆います。
屋根と同じ高さに作業用ステージを作ります。
ここは屋根材の加工や資材の仮置きするスペースとして利用します。
仮設足場の組立てできました。
作業員の安全確保は工事の品質向上にも繋がります。
四国中央市土居町は
「やまじ風」で有名な強風の地域です。
対策として仮設足場が強風でも倒壊しないよう丈夫に組み立ててもらいました。
お住まいや屋根のリフォームをお考えの方は私たち
「街の屋根やさん西条・新居浜店」へお任せください。
無料で屋根の調査及び最適な工事をご提案させていただきます。
>>お住まいの無料点検について電話でのお問い合わせは
フリーダイヤル0120-12-0603メールでのお問い合わせは
>>こちら24時間受付中
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。