ホーム > 四日市市にて施工中の外壁塗装の下塗り作業風景と養生作業ついて…
四日市市にて施工中の外壁塗装の下塗り作業風景と養生作業ついて
更新日:2024年11月14日
四日市市のみな様いつもブログをご覧頂き有難う御座います!街の屋根やさん四日市店で御座います。
本日は、四日市市にて施工中の外壁塗装の下塗り作業風景と養生(マスキング)について、お送り致します。
実際に外壁塗装をしたいけど...どのような業者さんが良いか分からない?!
とお悩み中の四日市市の皆さま方の不安や悩みを少しでも解決して頂けたら嬉しいです。
街の屋根やさん四日市店では、1級かわらぶき技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士が在籍しております!(^_-)-☆
お客様のご都合に合わせた提案をしていきますのでお気軽にお問合せ下さいね (^▽^)/
写真をご覧頂くと玄関のドアやタイルに窓にビニールがかけられているのがわかるでしょうか?
この作業を養生(マスキング)といい、窓やドア等に塗装が付かないようにビニールシートやテープなどで保護をする作業の事を指します。
養生(マスキング)を行って作業した方が作業効率も良く仕上がりもキレイになります。
養生(マスキング)をするタイミングは、足場を立てた後の高圧洗浄後となりますよ。
足場の設置方法や設置個所により養生(マスキング)しにくい場合は、足場設置前や足場設置中に部分的に行う事も有ります。
塗装で一番重要な作業が養生です。
この作業をしっかり行わないと、仕上がりの美しさに大いに影響するからです。
2枚の写真を見比べて頂き最初の写真は下塗り前の写真となります。
今回は、とローラーを使い塗っています!!
よく頂く質問に機会を使った「吹き付け塗装」とどちらが良いんですかと頂きますが、
「ローラー塗り」と「吹き付け塗装」を比較してどちらが優秀という事はないのです!!
耐用年数や仕上がりには、ほぼ違いは有りません!!
塗装は3工程を経て完成となります。詳細は下記になります。
一回目・下塗り
二回目・中塗り
三回目・上塗り
今回は、下塗り作業をさせて頂いております。
下塗りは、シーラーという下塗り用塗料を塗っていきます。
シーラーの役割は
1・上塗りする塗料とトタン屋根の密着性を高める接着剤
2・塗装前の表面が平ではないので下塗りによて滑らかに整える
3・塗料のムラを防ぐ
4・下地を補強する
その他には防サビ等の、用途にあったシーラーを使用します。
1枚めの写真は上の方に有りますが色が変わりましたので
イメージが違って見えるかと思います。
今後中塗り・上塗りを重ねていきますので変化していく様子をお送りします。
街の屋根やさん四日市店では、かわらぶき技能士1級・建築板金技能士1級・塗装技能士1級を
持った職人さんが在籍するので、どうぞ安心してでご相談下さい。無料点検・無料見積りを実施しております。
屋根が傷んでしまう前に、早期発見・早期修理で、一度無料点検を受けてみてはいかがでしょうか!?
みな様のご都合に合わせたご提案を提供したいと思いますので、お気軽にお問い合わせください。😊
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。