ホーム > 太宰府市でカラーベストへのカバー工事、改質アスファルトルーフ…
太宰府市でカラーベストへのカバー工事、改質アスファルトルーフィングの設置と桟木の固定
更新日:2024年11月13日
前回の記事で高圧水洗浄を紹介しましたが、今回は、洗浄の次の工程、ルーフィングの設置です。
ルーフィングとは、わずかな雨水の浸入を防いでくれる防水シートのことです。
建物で雨漏りしてしまうのは、一貫してルーフィングの劣化が原因と思っていただいて間違いありません。
屋根材がいくらボロボロであっても、ルーフィングが健全であれば、雨漏りは起こらないのです!
今回は、アスファルトのほかに合成ゴムや合成樹脂を加えた
「改質アスファルトルーフィング」を使用しました。
温度変化に強く、シート状なので伸びや曲げへの追従性と収縮性に優れ、耐久性が高いのが特徴です。
雨漏りを防ぐ重要な役割を果たすルーフィングについては、以下の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひご一読くださいませ!
▶︎
雨漏りを防止する屋根の防水紙の重要性と お薦めの「アスファルトルーフィング」をご紹介
2階建て住宅の1階部分に取り付けられた差し掛け屋根にも、しっかりとルーフィングを敷いていきます。
外壁との取り合い部分から雨漏りしやすい差し掛け屋根は、外壁からの「伝い雨」による影響を受けやすく、劣化を見落としがちな場所です。
差し掛け屋根の特徴やメンテナンスについては、以下の記事も参考になさってみてくださいね。
▶︎
雨漏り発生箇所ランキング2位!差し掛け屋根で雨漏りが起きる原因と補修方法
ルーフィングの設置が終わり、いよいよ屋根材の施工へ入っていきます。
写真に写っている等間隔で並ぶ細長い木材は、桟木(さんぎ)といって、瓦を引っ掛けて固定するための部材です。
桟木を用いた乾式工法は、従来の土葺き工法に比べてかなり軽い瓦屋根に仕上げることができます。
以下の記事は、瓦屋根の施工方法や耐震についてまとめた内容となっております。
瓦屋根のリフォーム、瓦の軽量化が気になっている方はぜひ読んでみてください!
▶︎
瓦屋根を更に軽く!棟瓦の乾式工法で住宅の耐震性を向上
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail fukuokanishi.main@machiyane.com
株式会社セプテット
〒814-0111
福岡県福岡市城南区茶山1丁目4−45
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。