ホーム > 仙台市青葉区愛子│雪止めを増設してカーポートへの落雪防止(ス…
仙台市青葉区愛子│雪止めを増設してカーポートへの落雪防止(スノーZneo取り付け工事)
更新日:2024年11月15日
仙台市青葉区愛子にて、雪止めの増設工事を行いました。
こちらは2階建ての三州陶器平板瓦のお宅で、最近の大雪で落雪被害があり、カーポートが破損してしまいました。
そこで、今後の落雪対策についてのご相談を受けました。
先日の大雪の際、2階の屋根からの落雪で、カーポートのポリカ屋根が壊れてしまったそうです。ブルーシートで養生してありました。反対側の屋根下にも駐車スペースがあるのでそちらの落雪も不安です。
カーポートのすぐ隣には、いつも子供たちが遊び場として利用しているスペースがあります。子供たちが遊んでいる時に万が一落雪が起きたら…と考えるとゾっとします。これは早々に対策が必要です。
屋根の上の様子です。こちらの屋根には、既に雪止金具が瓦の3段目と8段目の2段に渡り設置してありました。
それでも今回の落雪被害が起きてしまったということですので、さらなる落雪対策が必要と考えました。
落雪対策の強化として、雪止め増設をご提案させていただき、このたび、スノーZneo(落雪防止ネット)を設置することとなりました。
今回、雪止めとして使用するのは、
スワロー工業(株)製の『スノーZneo』という落雪防止ネットです。
取付金具やフックの種類が豊富で、どんな屋根にも使用でき、販売・施工実績ともにトップクラスの製品です。3タイプの規格があり、屋根の納まりも安心です。
他にも軒先の狭いスペースに対応できるスリムな製品やもあります。
スノーZneoの梱包を解いたところです。スノーZはこのように段ボール箱で梱包された状態で納品されます。
金網(ネット)とポリカーボネイトの波板が一体化したような製品です。
スノーZneoは、取付用の金具やフックの種類が豊富にあり、取り付ける屋根に合わせて、対応する金具やフックを選択します。今回は平板瓦専用のフックを使用します。まずスノーZ本体の軒側の部分にフックを取り付けておきます。
次に、瓦専用フックを屋根の軒先に引っ掛けて、スノーZneo本体の下側を固定します。
軒先を固定したら、今度はスノーZ本体の上側を既存の雪止金具にワイヤーで固定します。使用するワイヤーはビニール被覆のステンレス製ですので錆びの心配はありません。
屋根の全面にスノーZneoの取り付けが完了しました。
これで雪が降っても安心ですね。
スノーZneo取り付け工事後の屋根。下から見るとこんな風に見えます。
落雪に対する不安などございましたら、
街の屋根やさん仙台石巻店
📞
0120-50-4778まで、お気軽にご相談ください!
お宅の屋根の状態に合わせて最適な落雪対策をご提案いたします。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@t-roof.com
髙橋屋根工業株式会社
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
宮城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane.kabe@shima-mura.co.jp
株式会社シマムラ
〒985-0085
宮城県塩竈市庚塚237−1
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaitaihaku.jp
兵藤板金
〒981-1101
宮城県仙台市太白区四郎丸戸ノ内28−1
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。