ホーム > 上伊那郡飯島町 セキスイハイム外壁塗装工事 養生作業と下塗り…

上伊那郡飯島町 セキスイハイム外壁塗装工事 養生作業と下塗り作業
更新日:2023年5月20日
皆さんこんにちは!営業の平井です。
今回のブログは長野県上伊那郡飯島町にて行っている外壁の塗装工事の現場です。
住宅メーカーがセキスイハイムでお建てになっています。
前回のブログまでで、足場作業と洗浄作業が終わりました。
今回より塗らない場所のビニール養生を行い塗装工事の準備を行っていきます。
塗装を行うなかで、塗料が付着しないようにビニールで囲っていきます。例えばサッシなどです。
最近は樹脂のサッシや木製のサッシがあるので、塗料が付着すると落とせなくなってしまいます。
せっかく塗装を行って外壁や屋根が綺麗になっても、サッシなどが汚くなってしまうと悲しいので、綺麗に養生を行います。
さらに塗料が変わる部分の養生も行います。
塗る場所によって塗料が変わるので、塗料が混ざらないようにしっかりと養生を行います。
この作業が一番大事で、しっかり養生がされていないと作業が遅くなりタイムロスが出てしまいます。
さらに基礎の養生も行います。
塗っている時に塗料が落ちて基礎に飛ばないようにしています。
玄関先も同じで、タイルなど塗料が染み込んでしまう可能性があるため、しっかりと養生を行います。
養生作業が終わると下塗り作業が開始されます。
今回の外壁は窯業系の外壁を使っているため、下塗りはシーラーを使用します。
シーラーは窯業系の外壁の表面へ染み込み内側より表面の強化ができるのと、上に塗る塗料との接着剤の役割があります。
ハケとローラーを使い塗っていきますが、ハケはサッシの周りや外電源の周りなど、ローラーでは塗れない部分をハケで塗っていきます。
ハケ入れが終わるとローラーを使い塗装を行います。広い面はローラーを使い塗っていきます。
今回使っているシーラーは透明なシーラーを使用しているため、写真では塗っているか分からないかもしれませんが、外壁に染み込ませながら塗っています。
少し角度を変えて見ましょう!
写真の右側が下塗りが入っています。
左がこれから塗る場所です。
少し白く濁っているのがわかります。
これを伸ばしながら塗って行くと、、、
外壁に艶が出てきました。
紫外線により劣化した外壁に艶が戻りました。
外壁は肌と同じで、紫外線により劣化し傷んできます。
肌に塗る化粧水と同じような役割がシーラーにはあります。
これで下塗りが終わったので、次回は中塗り作業を行います。
前回のブログは、
上伊那郡飯島町 外壁塗装工事開始!足場作業と洗浄作業
街の屋根屋さん飯田、伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
関連記事
※ご自身でされる場合、安全な位置からご確認下さい。
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
初めての方は是非、こちらも合わせてご覧ください。⇓⇓
屋根塗装工事が初めてでどうやって相談して良いかわからない方へ
不安のケース1
問い合わせたら、しつこく営業されそう・・・
不安のケース2
自分の要望を業者に伝えられるのか不安・・・
不安のケース3
料金への不安 ぼったくられそう・・・
少しでも『不安だな。』と思われる方はこちら⇓⇓
お客様に安心してご依頼いただけるように、スタッフも最善を心がけ
対応しています。
≪料金が不安だなと思われる方へ料金の目安⇓⇓≫
≪24時間随時受付≫
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。