ホーム > 女川町│雨漏りの原因となった袖瓦の釘割れ補修(屋根板からの一…

女川町│雨漏りの原因となった袖瓦の釘割れ補修(屋根板からの一部補修・葺き直し)
更新日:2021年5月28日
女川町にて築50年以上経過したお宅の陶器和瓦屋根の雨漏り補修工事を行いました。
こちらのお宅では、2階天井からの雨漏りでお困りだとご相談を受け、屋根の点検・調査を行ったところ、袖瓦が釘割れを起こしており、そこから侵入した雨水に長い年月をかけてさらされたことにより、防水シートや野地板などの屋根下地までが腐食していました。
雨漏り調査の様子→
『女川町│雨漏りの原因は、鉄釘の錆びで起きたケラバ瓦の割れでした。』
2階の屋根に上ってすぐに袖瓦の割れを見つけました。雨漏り箇所とも一致するので、こちらが原因と断定しました。この割れは切妻屋根の東西両側の袖瓦で発生していました。
【袖瓦(そでがわら)】
切妻屋根などの端に使用する瓦。「ケラバ瓦」とも呼ぶ。
破損瓦周辺の瓦を取り除いてみると、下地の防水シート(ルーフィング)のみならず、野地板まで腐食していることが分かりました。雨水が浸入してから長い年月が経過したのでしょうね。
この部分は、破損瓦の交換だけでなく、下地からの補修が必要です。
一旦、雨漏り箇所周辺の瓦を解体し、野地板の一部補修・ルーフィングの張り直しの後、瓦の葺き直しを行うこととなりました。
【野地板】 屋根の土台となる下地の板
【防水シート】 野地板の上に設置するシート(ルーフィング)で、雨から室内を守るために大きな役割を持つ部材
屋根の構造について、詳しくは
コチラでご紹介しています。→
『屋根の内部の構造ってどうなっているの?』
長い間の雨水の浸入で腐食した屋根下地部分の瓦と瓦桟を解体します。ずいぶんと傷んでますね。瓦は後で復旧するので丁寧に扱います。
傷んでしまった野地板を張り直しました。
補修した野地板の上から防水シート(改質アスファルトルーフィング)を張り、その上から瓦を引っ掛け固定するための
瓦桟を取り付けました。
瓦桟の取り付けまで終えたら、さきほど解体した瓦を葺き戻します。陶器瓦自体は耐久性が高いので、50年以上経過してもまだまだ立派に使えるのです。
瓦を瓦桟に引っ掛けたら、ステンレス釘(スクリング釘)で固定します。こちらの雨漏りの原因となった瓦割れを起こさないように瓦を留め付ける釘もだいぶ改良が進んでいます。
(詳しくは下欄参照)
袖瓦は強風や地震の影響を受けやすいので、1枚1枚ステンレス釘で留め、さらに銅線で固定して固定を強化しています。
割れていた袖瓦は新しいものと交換しました。50年前の瓦とは、釉薬や焼きの違いで多少の色の差は出てしまいますね。
現在、当店で瓦の留め付けに使用している釘は、ステンレス釘(スクリング)です。画像では右側の釘です。
30年以上前に使われた鉄釘は、錆で膨張して瓦割れを起こすので、今は使われなくなりました。
現在はステンレス製の釘が使われていますが、 地震や台風などの災害でも抜けにくいようスクリューにリングを加工したスクリング釘という釘を使用しています。
全ての瓦の葺き戻し作業と最終チェックが終わり、雨漏り修理が完了しました!
こちらのお宅のように、釘穴から割れている瓦というのは30年以上前に建てられたお宅には結構見られます。現在割れた瓦を一部補修したからといって、屋根には全面に鉄釘が使用されているので今後割れを起こす可能性が十分あります。
雨漏りが起きてしまってからではダメージも大きくなりますので、30年以上経過している屋根の場合は一度、屋根点検をしてみることをお勧めします。
街の屋根やさん仙台石巻店は
屋根の調査・点検を無料で行っております。
まで、お気軽にご相談ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@t-roof.com
髙橋屋根工業株式会社
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
宮城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane.kabe@shima-mura.co.jp
株式会社シマムラ
〒985-0085
宮城県塩竈市庚塚237−1
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaitaihaku.jp
兵藤板金
〒981-1101
宮城県仙台市太白区四郎丸戸ノ内28−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。