ホーム > 大崎市で購入した空き家中古住宅の屋根瓦の現地調査

大崎市で購入した空き家中古住宅の屋根瓦の現地調査
更新日:2021年5月28日
平屋の家です。
おそらく、東日本大震災時に落下したものでしょう。
7年前の東日本大震災以前から空き家だったらしく、瓦が落下しても補修などのメンテナンスは誰もしていなかったようです。
下から(地上から)見ると、こんな感じです。
隅棟の途中から、のし瓦と丸瓦 が見事にズレ落ちています。
ただ隅棟の下から3分の2くらいまでは土台のモルタルだけは残っています。
幸いなことに、このモルタルの土台だけはしっかりきれいに残っていたために、雨漏りなどはなかったようです。
そのほかの箇所ですが、
この部分は桟瓦(平部部分に使用される通常の瓦)が一枚ズレ落ちして、しばらくの間(少なくとも7年以上)、そのままで放置されたままだったため、雨水等で下葺きのアスファルトルーフィングが劣化し破けて、野地板(屋根板のこと)まで腐食し、穴が開いてしまっています。
こうなってしまいますと、桟瓦を差し込んだだけでは解決しません。
軒先の部分ですが、真上からみると、全体的にずれているのがわかります。
この周辺はやはり一度瓦を剥がして、部分的に葺き直さなければなりません。
軒先の通りを横から眺めたものです。
軒先瓦(万十軒瓦)のでこぼこが多少あります。
ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが……
お客様には瓦を部分的に一度剥がしてからの、葺き直しをお勧め致しました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@t-roof.com
髙橋屋根工業株式会社
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
宮城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane.kabe@shima-mura.co.jp
株式会社シマムラ
〒985-0085
宮城県塩竈市庚塚237−1
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaitaihaku.jp
兵藤板金
〒981-1101
宮城県仙台市太白区四郎丸戸ノ内28−1
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaikita.jp
兵藤板金
〒981-3124
宮城県仙台市泉区野村仁平14−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。