ホーム > 天白区築30年の瓦屋根点検。今後のことを考えメンテナンスを希…

天白区築30年の瓦屋根点検。今後のことを考えメンテナンスを希望しているケース
更新日:2023年7月5日
今回は戸建の一軒家にて築30年が経過し、今後のことを考えてメンテナンスを検討しているお客様による点検のご依頼事例です。
ですが何が必要なのかをまずは判断してほしいとのことで、屋根に問題がないか点検を行うことにしました。
瓦屋根は耐用年数は長い屋根材ですが、地震や台風の影響によりズレが発生しやすい屋根材となります。
そのため、雨漏りが発生していなくても、定期的な無料点検が高額な修繕作業を防ぐためのポイントですよ!
こちらは実際におうかがいした、築30年が経過した戸建住宅の瓦屋根の様子です。
全体的な瓦のズレといったトラブルは見当たらず、状態は良好でした!
こちらは棟瓦周辺の画像です。
若干漆喰と呼ばれる棟の固定材が黒ずんでおり、劣化している様子がうかがえます。
こちらは棟瓦の全体写真です。
歪みも大きく生じていないため、比較的状態は良い様子が確認できました!
こちらは鬼瓦と呼ばれる瓦の部位周辺の画像です。
若干固定している漆喰と呼ばれる白い部分が黒ずんでおり、経年劣化が生じていることがうかがえます。
経年劣化した漆喰が剥がれ、鬼瓦が落下する事故は考えたくありませんね…
そのため、瓦屋根は事故の発生を防ぐために、今回のような定期的な無料点検の実施が求められます。
また棟瓦を横から確認した写真ですが、綺麗に積み重なっており瓦のズレなどは生じていませんでした。
ただし全体的に漆喰部分が黒ずんでおり、経年劣化していることが確認できました。
経年劣化して漆喰が剥がれてしまった場合、棟瓦の固定力が弱くなりズレが生じた結果として雨漏りの原因に繋がります。
そのため、
漆喰は早めの交換工事を実施するのがおすすめですよ!
築年数が経過して気になったら無料点検の実施検討を!
築30年が経過した瓦屋根が使用された住宅で、
無料点検を実施した事例を紹介していきました。
今回のように瓦屋根は、定期的な点検が事故や不具合を未然に防ぐためのコツです!
問題が発生していなくても、築年数が経過した瓦屋根はぜひ定期的な点検の実施を検討してみては如何でしょうか。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
電話 0120-989-742
E-Mail kasaugi-yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒487-0034
愛知県春日井市白山町5丁目18-3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。