ホーム > 上伊那郡箕輪町でALC外壁を調査:劣化症状と放置NGな注意点…

上伊那郡箕輪町でALC外壁を調査:劣化症状と放置NGな注意点
更新日:2025年12月15日
外壁の見落とし注意上伊那郡箕輪町にお住まいのお客様から、外壁の汚れや劣化が気になるとのご相談をいただき、ALC外壁の無料現地調査に伺いました。
一見すると大きな剥がれや破損は見られませんでしたが、実はここ、ALC外壁でよくある「見逃されやすい劣化サイン」が複数確認できました。
ALC外壁は耐久性の高い外壁材として知られていますが、目地や取り合い部分の劣化が進むと、内部に水分が入り込みやすくなります。
見た目がそこまで傷んでいなくても、内部では劣化が進行しているケースは少なくありません。
今回は、上伊那郡箕輪町で確認したALC外壁の劣化症状と、塗装前に現地調査を行う重要性について詳しくご紹介します。
街の屋根やさん松本諏訪平店では
有資格の経験豊富なスタッフが屋根や外壁の問題を解決します
屋根や外壁にお困りごと、お悩み事、不安、不満をお持ちの方
一度街の屋根やさんまでご相談ください
お問い合わせは下の画像をクリック!
フォームからメールでお気軽にどうぞ
きっかけは、上伊那郡箕輪町のお客様が外壁の目地部分の黒ずみや、窓まわりの汚れが以前より目立ってきたと感じたことでした。
「汚れなのか、劣化なのか分からない」という不安から、無料現地調査のご相談をいただきました。
ALC外壁は、外壁材そのものよりも、板間目地のシーリングや取り合い部の状態が重要になります。
今回は塗装工事を前提とするのではなく、まず現状を正確に把握し、今後どのようなメンテナンスが必要かを判断するための現地調査となりました。
ALC外壁の板間目地では、シーリングの劣化が確認できました。
ALC外壁は「A(Autoclaved)L(Lightweight)C(Concrete)」の頭文字で、高温高圧蒸気養生された軽量気泡コンクリートです。
外壁材自体は水に強い一方、板と板の間を埋めるシーリングが劣化すると、そこから雨水が入り込みやすくなります。
実はここ、ALC外壁で一番トラブルが起きやすい部分です。
シーリングが硬くなり、ひび割れや隙間が出てくると、防水性は大きく低下します。
早めに状態を把握しておくことが、外壁全体を長持ちさせるポイントになります。
目地シーリングが黒く汚れている箇所も見られました。
これはブリード現象による汚れの可能性があります。
ブリードとは、シーリング材に含まれる可塑剤が表面ににじみ出て、汚れを引き寄せてしまう現象です。
ノンブリードタイプのシーリングを使用しないと、時間とともにこのような黒ずみが発生します。
見た目の問題だけでなく、劣化のサインでもあるため注意が必要です。
窓下にはエフロレッセンス(白華現象)が確認できました。
エフロレッセンスとは、外壁内部に入り込んだ水分が表面に出る際、白い結晶として現れる現象です。
つまりここ、外壁内部に水分が入り込んでいる可能性を示しています。
見た目の汚れと思って放置されがちですが、内部劣化の重要なサインです
窓下のALC外壁には亀裂(クラック)が入っていました。
ALCは硬い素材のため、動きに追従できないとひび割れが起きやすい特徴があります。
このクラックから雨水が侵入すると、内部の鉄筋や下地に影響を及ぼす恐れがあります。
小さな亀裂でも軽視は禁物です。
換気扇まわりでは、気流漏れによる汚れや塗膜の膨れが見られました。
室内外の温度差によって空気が流れ、汚れや湿気が外壁表面に付着しやすくなります。
実はここ、劣化が隠れやすい場所のひとつです。
塗装前に原因を把握しておかないと、再発につながります。
幕板の劣化によって雨水が入り込み、その影響を受けている壁材も確認できました。
幕板は意外とメンテナンスが後回しにされがちですが、劣化すると外壁全体に影響します。
この場合、支給メンテナンスが必要となる可能性があります。
部分的な補修が重要です。
今回の上伊那郡箕輪町でのALC外壁無料現地調査では、板間目地シーリングの劣化やブリード汚染、エフロレッセンス、亀裂など、複数の劣化症状が確認できました。
ALC外壁は耐久性が高い反面、劣化サインが分かりにくい外壁材です。
塗装前にしっかり調査を行うことで、不要な工事や将来の大きな補修を防ぐことができます。
外壁の汚れが気になっていましたが、調査で原因を分かりやすく説明してもらえて安心しました。
すぐに工事が必要なのか、まだ様子を見ていいのか判断できたのが良かったです。
ALC外壁は、外壁材よりも目地や取り合い部分の状態が重要になります。
上伊那郡箕輪町の気候特性も踏まえ、今必要なメンテナンスをご提案しています。
まずは現状を知ることが、失敗しない外壁塗装につながります。
上伊那郡箕輪町は寒暖差があり、外壁の目地や取り合い部に負担がかかりやすい地域です。
ALC外壁では、シーリングの劣化が比較的早く現れる傾向があります。
地域特性を理解した点検が、住まいを長持ちさせます。
上伊那郡箕輪町でALC外壁や外壁塗装をご検討中の方は
まずは無料現地調査をご利用ください
街の屋根やさん松本諏訪平店が
今のお住まいに合った最適なアドバイスを行います
地域密着27年。
外装劣化診断士・2級建築士・施工管理技士が在籍する
**「街の屋根やさん松本諏訪平店(イトウ住建)」**にお任せください。
「屋根の不安」を「安心」に変えるお手伝いをいたします
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2

屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。