ホーム > 泉大津市の飛散したベランダの波板をポリカ波板に張替えました!…

泉大津市の飛散したベランダの波板をポリカ波板に張替えました!
更新日:2026年2月7日
泉大津市で台風で屋根の板金や波板が飛ばされて、雨漏りしているとのご相談で現地調査にお伺いし、各所修理工事を行いました。前回までに、屋根の修理やベランダ防水などの様子をご紹介しました。今回は、ベランダの波板張替えをお伝えします。
K様邸のベランダの波板は塩化ビニール製で、経年で傷んできている状態でした。
塩ビ製の波板は昔多くの住宅で使用されていましたが、月日とともに硬化して割れやすくなってしまいます。今回の台風21号でも塩ビ製の波板が飛ばされる被害が多く発生しました。
テラス屋根に残っていた波板をすべてめくって張り替えます。
テラスの雨樋を確認すると、苔や泥が堆積していました。
テラスの雨樋は普段は波板で隠れていますので掃除することができないですし、湿気が溜まりやすいのでこのように苔が発生していることがほとんどです。
雨樋に苔や泥が堆積すると、雨水がきちんと排出されずあふれてしまいます。
先ほどもお伝えしましたが、テラスの樋は波板で隠れていますので、波板を外した機会に掃除することがほとんどです。
K様邸のテラスの樋も波板を張る前にきれいに掃除しました。
樋を掃除した後、新しい波板を張りました。
今回使用した波板はポリカーボネート素材です。
ポリカ素材は柔軟性があり、衝撃に強いので割れる心配はありません。また、透明度が高く変形や変色も少ないので安心です。
波板を留めるフックも同じ素材のポリカフックを使用したので、見た目もすっきりと仕上がりました。
波板の張替えが完了しました。
これでベランダに直接雨が落ちることが無く、洗濯物も安心して干すことが出来ますね。
「台風で雨漏りして心配なことがたくさんあったけど、これで安心して過ごせます。ありがとうございました。」
K様にお喜び頂けて本当に良かったです。
街の屋根やさん岸和田店は屋根修理はもちろん、波板の張替えなども承っておりますので気になることがございましたらお気軽にご相談下さい。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒564-0032
大阪府吹田市内本町2丁目19−19
4階402号室
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yanekoji-yao@shoei-works.com
Kチーム株式会社
〒581-0043
大阪府八尾市空港1丁目99
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@minori-paint.com
株式会社みのり
〒544-0013
大阪府大阪市生野区巽中3丁目5−10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。