ホーム > 名古屋市緑区で外壁サイディングの塗装工事、耐久性に優れるフッ…
名古屋市緑区で外壁サイディングの塗装工事、耐久性に優れるフッ素塗料を用いた塗り替え施工
更新日:2023年8月14日
前回打ち替えを行ったコーキングが硬化したら、いよいよ塗装工程に移ります。
なお、塗装を行う前には、サッシや雨樋など、塗装しない部分に対して養生を施しています。
外壁塗装は、まず下塗りで強固な下地をつくることがきわめて重要になります。
その後、さらに中塗り、上塗りと塗り重ねることで、必要な塗膜の厚さを確保するとともに、本来の性能を発揮できるようになります。
下塗りがしっかり乾燥したら、中塗り、そして上塗りを行っていきます。
今回、中塗りと上塗りで使用したのは、非常に高い耐久性が期待できる「フッ素塗料」になります。
「フッ素塗料」は、主要成分にフッ素樹脂を配合した塗料のことをいい、外壁塗装で使用する塗料のなかでもハイグレードな位置付けにあるものです。
「ウレタン塗料」や「シリコン塗料」など、他の外壁塗装用の塗料と比較すると、材料コストは高くなるものの、その分性能が高く、長期的なコストパフォーマンスでは有利になる傾向にあります。
前回打ち替えたコーキングといっしょに塗装することで、紫外線や汚れなどの劣化要因からコーキングを守り、また建物全体の一体化を図れます。
外壁のデザインをそのまま残しながら外壁材の機能を守るなら、無色透明の塗料「クリヤー塗料」を使うと効果的です。
ただし「クリヤー塗料」は、無色透明だけに、外壁の劣化が著しく進んだ状態で行っても透けて見えてしまうので使えません。
そのため、まだひどく色あせしていない、比較的きれいな段階で塗装することで、お気に入りの外壁デザインを生かしつつ、塗膜を長持ちさせることが可能となります。
また今回は、外壁以外にも軒天や雨樋など、付帯部についても塗装を行っています。
当然ですが、これら付帯部も、湿気や紫外線などの影響を受けて劣化するので、メンテナンスを行って機能を維持していくことが重要です。
なお、この付帯部塗装については、次回のブログで詳しく解説したいと思います。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。