ホーム > 泉大津市で劣化が原因で剥がれ落ちた漆喰の調査|落ち葉除けネッ…

泉大津市で劣化が原因で剥がれ落ちた漆喰の調査|落ち葉除けネットは必要?雨樋に大量の落ち葉が
更新日:2023年1月17日
漆喰の寿命はおおよそ15年~20年程と言われています。寿命の長い瓦と違い、漆喰に関しては定期的なメンテナンスが必要となります。
劣化すると漆喰が黒ずんできたり(元が黒い漆喰もあります)、剥がれ落ちたりします。
漆喰が剥がれると葺き土を守る物がなくなり、雨水の影響で流れ落ちてしまったり、水分を含み膨張して廻りの瓦を押し出してズレを誘発するなどの悪影響を与えてしまう可能性があります。
『土居のし』は外壁と屋根との取り合い部分に雨仕舞の為に積むのし瓦のことです。
外壁と屋根との取り合い部分は雨漏りが起こりやすい箇所となっているので、土居のしがズレているといずれは雨漏りが発生する可能性があります。
屋根に落ちた雨水を直接地面に落とさずに排水させる役割の雨樋に、大量の落ち葉が溜まっていました。
この状態だと雨樋が詰まっている可能性があります。雨樋が詰まるとオーバーフローを起こしてしまい、溢れ出た雨水が勢いよく地面に落ちて泥が跳ねてしまったり、外壁に必要以上の雨水が掛かり劣化を早めてしまい、外壁からの雨漏りが起こる可能性もあります。
庭から生えている木が雨樋の廻りにあるのでその落ち葉が雨樋に落ちているのだと考えられます。
落ち葉除けネットの設置の提案も考えましたが、落ち葉除けネットは細かいゴミや落ち葉を防ぐことは出来ません。これだけ近くに落ち葉の原因となる木があるので近いうちにまた詰まってしまう可能性があります。落ち葉除けネットがある状態での雨樋の清掃は取り外しの手間がかかるので、今回は定期的な清掃がまた必要となりますが、雨樋の清掃のみのご提案をさせていただきました。
➤
雨樋の詰まりにお悩みの方へ、落ち葉除けネットがお薦めです
既存の漆喰を取り除き、新しい漆喰を詰め直す『漆喰の詰め直し』をご提案させていただきました。漆喰を取り除いた際に、ズレていた土居のしも元に戻します。
雨樋はお客様に落ち葉除けネットの設置をデメリットもふまえてご説明させていただいた結果、今回は『雨樋の清掃』のみで決定しました。
街の屋根やさん堺店では大きな工事から小さな工事まで、お住まいや建物に関する全般的な工事を行っております。
点検調査・お見積りの作成は基本的に無料(点検調査時に高所作業車等が必要な場合は有料)で行っていますので、そろそろリフォームをしようか考えている、お住まいのことで気になることがあるがどうすればいいか分からない等のお悩みをお持ちでしたら是非、
街の屋根やさん堺店にご相談して下さい
。ご連絡お待ちしております!➤
お問い合わせ工事や
現地調査
時の様子をご紹介➤
現場ブログ工事費用や施工日数等詳しくはこちら➤
施工事例街の屋根やさん堺店発!➤
屋根工事コラム実際に工事を行ったお客様の感想➤
お客様の声
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。