ホーム > 熊本市中央区で飼い猫が飛び乗ってカーポート屋根が割れた!耐久…

熊本市中央区で飼い猫が飛び乗ってカーポート屋根が割れた!耐久性のあるポリカナミに張り替えをご提案
更新日:2023年12月12日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
本日は
熊本市中央区でカーポート屋根が割れたとお問合せいただき、現地調査を行った様子をご紹介します。
カーポート波板屋根は飼い猫が飛び乗った際に割れてしまったそうで、穴が開いていました。
お客様は部分的な張り替えをご希望されていた為、耐久性があり割れにくいポリカ波板に部分張り替えでお見積りさせていただく事になりました。
当店では住宅の屋根だけでなく、カーポートやベランダ・テラスの屋根修理も行っております。
メール・またはお電話でお気軽にお問合せくださいね。
波板屋根は台風や突風被害で割れが起きやすいですが、今回は飼い猫によって割れてしまったという事です。
カーポート波板屋根の割れた箇所です。
飛び乗った際に勢い余って踏み抜いてしまったようで、猫ちゃんもびっくりしたんじゃないでしょうか(^^;)
怪我がなくてよかったですが、このままでは雨もしのげませんし、車の乗り降りでも困りますよね。
こちらの波板屋根は塩ビ(塩化ビニル)製のようです。カーポートなどに使われる波板は塩ビかポリカ(ポリカーボネート)素材が多いですが、
塩ビはポリカに比べて紫外線による劣化が早く、割れやすい弱点があります。
▶
【参考】塩ビ製波板は劣化するとどうなる?
割れだけでなく、波板が浮いてフレームから外れている所もありました。強風などの影響で浮いてしまったと考えられます。
変形や変色も起きているようですので、塩ビ製波板自体の経年劣化も見られます。
このままでは浮いた所から風が入りやすくなり、
波板が剥がれる被害にも繋がります。
▶
甲佐町でカーポート波板が台風で剥がれた現場
波板をフレームに留める「フック」にも割れが見られました。フックも塩ビでできており、紫外線に当たり続けると強度が下がって割れやすくなります。
放っておくとフックが外れ、
波板が飛散する原因にもなります。
駐車場や庭にフックの破片が落ちていたら、放っておかずに早めにメンテナンスを行いましょう。
▶
菊池市で波板のフックのみ交換した現場
波板屋根同士が重なる所には、汚れも溜まっています。
年数が経つと汚れは避けようがありませんが、定期的に水拭きする事で綺麗に保つ事ができます。
ガラスクリーナーなどの溶剤を使うと変形・変色が起きる事もある為、必ず中性洗剤を使うようにしましょう。
波板の清掃のみでも当店で承っていますので、お困りの場合はご相談くださいね。
お客様のご希望で波板屋根部分張り替えの見積りを作成
熊本市中央区でカーポート屋根の現地調査が完了しました。
塩ビ製の波板には飼い猫が飛び乗って割れた穴があり、他にも浮きやフックの割れ、汚れなども見られました。
全体的に経年劣化が見られる為、全面的な張り替えが望ましい所ですが、お客様は割れと浮きがある部分のみの張り替えをご希望されていました。
今回は「カーポート屋根の一部張り替え工事」のお見積りを作成させていただく事になりました。
当店では工事の推奨は行いますが、最終的にはお客様のご希望に沿った工事見積りを作成します。
今後のメンテナンスの予定やご予算もあるかと思いますので、ご希望があれば調査時に担当者にお伝えくださいね。
▶
街の屋根やさんがご提供する5つの安心
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。