ホーム > 宇都宮市でスレート屋根の棟板金下地交換工事が着工しました。

宇都宮市でスレート屋根の棟板金下地交換工事が着工しました。
更新日:2023年10月5日
宇都宮市でスレート屋根の棟板金下地交換工事が着工しました。
施工前の屋根の状態です。
棟板金が強風で飛んでしまい、棟木が見えている状態です。
棟木の貫き板が傷んで釘が抜け、棟板金が飛んだと考えられ、他の棟板金も釘抜けが見られますので、全ての棟木を交換します。
棟板金を取り外しました。
棟板金は再度使用しますので、傷を付けないように取り外しました。
棟木の貫き板はボロボロで、白カビが生えていました。
棟木を撤去しました。
既存棟木を固定してあった釘を抜き、きれいに清掃して撤去終了です。
新規棟木を取り付け中です。
幅90ミリの貫き板の中心に10ミリほどの隙間を開け、65ミリのビスで既存野地板に効かせるように固定していきます。
新規貫き板の取り付けが終了しました。
既存棟木と同じ位置に、真っすぐ固定しました。
棟板金の取り付け中です。
既存棟板金を300ミリ間隔で、38ミリのスクリュー釘で固定していきます。
板金同士の繋ぎにはシーリング材を塗布して、雨水の侵入を防止します。
棟板金の取り付けが終了しました。
既存位置と同じ場所に、きれいに取り付けることが出来ました。
シーリング用の養生をしました。
棟板金の繋ぎ目内側にはシーリング材が入っていますが、外側にも打ちますので余分な部分にシーリング材が付かないように養生をしました。
棟板金繋ぎのシーリング中です。
適量のシーリング材を塗布してヘラで均し、乾燥前に養生を剥がして終了です。
釘頭のシーリング中です。
釘の抜け防止と釘穴からの雨水侵入防止にシーリング材を塗布しました。
これで全ての工程が終了しました。
雨、風が吹いても安心です。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@ie-shuri.com
株式会社イープラス
〒329-1105
栃木県宇都宮市中岡本町3718-9
栃木県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyanetochigioyama@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒329-0205
栃木県小山市間々田1361−5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。