ホーム > 多治見市脇之島町で屋根と外壁を点検|ドローンで劣化を確認!カ…

多治見市脇之島町で屋根と外壁を点検|ドローンで劣化を確認!カバールーフ+外壁塗装をご提案
更新日:2025年10月27日
多治見市脇之島町にお住まいのお客様より、
「屋根の劣化と外壁の塗装が気になっていて、一度見積もりをお願いしたい」とご連絡をいただきました。
築30年以上経っており、「まだ住む予定なので、屋根も外壁もきれいにしたい」とのこと。
屋根と外壁、両方を一緒に点検してほしいというご依頼でした。
ドローンを使って上空から屋根全体を撮影したところ、塗装のはがれや色あせが目立っていました。
金属屋根やスレート屋根などの塗装は、紫外線や雨風の影響で少しずつ表面が劣化していきます。
塗膜がはがれると、金属部分がむき出しになり、錆(さび)や腐食の原因になります。
この状態を長く放置すると、屋根材そのものが傷み、雨漏りにつながるリスクも高まります。
築30年以上経過した屋根は、もともとの塗装が劣化し、防水効果がほぼ失われている場合があります。
さらに、日差しが強い多治見市周辺では、夏場の高温による熱膨張・収縮もダメージの一因。
塗装のはがれをそのままにしておくと、
屋根も外壁も「見た目が少し気になるな…」と感じた時点で、早めに点検・メンテナンスを行うことが大切です。
ご提案内容|屋根はカバールーフ工事、外壁は塗装でリフレッシュ!
今回の点検結果を踏まえ、
屋根には「カバールーフ工事(カバー工法)」、外壁には「塗装工事」をご提案しました。
カバールーフ工事とは、既存の屋根の上に新しい金属屋根を重ねる工法です。
古い屋根を撤去しないので、工期が短く、廃材もほとんど出ません。
さらに、屋根が二重構造になるため、断熱・遮音効果もアップします。
外壁塗装も同時に行うことで、
屋根と外壁、どちらもお住まいを守る大切な部分です。
どちらか一方だけを直しても、もう片方が劣化していると結局また足場を組むことになり、費用も手間も二重になってしまいます。
今回のように、屋根のカバールーフ工事と外壁塗装を一緒に行うことで、
見た目も機能も新築のように生まれ変わり、これからも長く快適に暮らせます。
「そろそろ屋根が気になる」「外壁も一緒に見てほしい」という方は、
ドローン点検で現状をしっかり確認し、最適なプランをご提案いたします。
お見積もり・点検はもちろん無料です。
お気軽にご相談くださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。