袖ケ浦市蔵波台で、新規ケラバ板金の取付け工事を行いました
【お問い合わせのきっかけ】
担当:白石
袖ケ浦市蔵波台にお住いのお客様より「屋根が部分的に捲れてしまっているので、修理をしてほしい」と、お問い合わせをいただき調査にお伺いさせていただきました。屋根が部分的に捲れてしまった箇所は、屋根の袖に設置されているケラバ板金が捲れていました。 ケラバ板金を留める釘が抜けてしまったことで固定力がなくなり、ケラバ板金が外れ捲れてしまい歪んでしまっています。ケラバ板金は、風の吹き込みや雨水を屋根内部に浸水させないようにする役割がありますので、現在のように捲れてしまっている状態ですと、風が吹き込みによって屋根材が捲れてしまう原因や雨漏りなど被害が広がってしまいますので、新規ケラバ板金を取付け工事を必要です。 お客様に必要な工事をご説明させていただき新規ケラバ板金取付工事をご提案したところ、工事のご依頼をいただきましたので早速補修工事に着工いたしました。
担当:白石
ビフォーアフター
基本情報
- 施工内容:足場 その他の工事 ケラバ板金工事
- 施工期間:1日
- 築年数:築20年
- 平米数:板金2m交換
- 使用材料:ガルバリウム鋼板
- 保証年数:詳しくお問い合わせください
- ハウスメーカー:ハウスメーカー不明
ケラバ板金の状況調査
捲れてしまったケラバ板金の状況です。ケラバ板金を固定する釘が抜けてしまったことで屋根から外れてしまい捲れてしまっている状況です。捲れてしまったことでケラバ板金が歪み・損傷してしまっていますので、ケラバ板金の役割が果たされていない状況です。
お客様にご了承いただき、仮復旧を行わせていただきました。歪んでしまったことで板金に穴があいてしまっている状況ですので、早期交換が必要です。
ケラバ板金工事の状況
ケラバ板金工事を行うにあたり仮設足場の設置が必要です。設置にあたり建物に近いカーポート屋根を2枚外す作業を行いました。取り外した2枚の屋根材は養生を施し、お客様にご了承いただき保管させていただきました。
接合部分で既存のケラバ板金を取り外し、新規ケラバ板金の取付けを行っていきます。事前に寸法を測り寸法に合わせた板金を取り付けていきます。使用する板金は、耐久性の高いガルバリウム鋼板を使用します。
既存の板金と新規板金との接合部分は、10cm重ねて固定します。重ね部分には防水処置としてコーキングを充填し、側面と上部を釘ではなくネジタイプのビスで固定します。ビスを使用することで釘と比べ固定力が上がります。
接合部分と同様に側面と上部にビスでの固定を先端まで行います。側面のビス固定は、等間隔になるように寸法を測り固定します。
ケラバ板金の先端には、風の吹き込み受けずらくするために加工を加えます。固定したビスの上部には防水処置としてコーキングを充填し新規ケラバ板金取付け工事の完了です。
ケラバ板金工事竣工
工事完了後、お客様にご確認いただき「無事に工事完了し、以前より強化されたので安心出来ます」と、ご満足いただけました。屋根の板金工事・屋根工事は私たち街の屋根やさんにお任せください。調査・お見積りは無料ですのでお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年01月07日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根工事に必要な足場の有効活用【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介