ホーム > 神奈川県 > 三浦市上宮田にて令和元年房総半島台風で破損した「スレートの部…
三浦市上宮田にて令和元年房総半島台風で破損した「スレートの部分補修と棟板金交換工事」を併せて施工
【お問い合わせのきっかけ】

担当:高田
令和元年房総半島台風による住宅被害のお問い合わせは、現在でも続いております。
今回、三浦市上宮田に所在する築17年のT様邸では、台風によって屋根のスレートが数枚飛ばされている状態が確認されました。
さらに、点検の際に被害部分だけでなく、棟板金を固定する釘が浮いている箇所も目立っていました。
下地の貫板が傷んでいる可能性が高かったため、棟板金の交換工事も併せてご提案させていただきました。
なお、台風などの自然災害で住宅に損傷が生じた場合、火災保険が適用される場合があります。
保険の加入状況によって対応が異なりますので、未確認の場合は一度内容を見直してみることをお勧めいたします。
令和元年房総半島台風による住宅被害のお問い合わせは、現在でも続いております。
今回、三浦市上宮田に所在する築17年のT様邸では、台風によって屋根のスレートが数枚飛ばされている状態が確認されました。
さらに、点検の際に被害部分だけでなく、棟板金を固定する釘が浮いている箇所も目立っていました。
下地の貫板が傷んでいる可能性が高かったため、棟板金の交換工事も併せてご提案させていただきました。
なお、台風などの自然災害で住宅に損傷が生じた場合、火災保険が適用される場合があります。
保険の加入状況によって対応が異なりますので、未確認の場合は一度内容を見直してみることをお勧めいたします。

担当:高田
ビフォーアフター
基本情報
お客様は令和元年の房総半島台風通過後、屋根のスレートが飛散していることに気づかれたそうです。
そこで弊社に相談してくださり、三浦市上宮田・築17年のT様邸へ点検に伺いました。
雨漏りは発生していないとのお話でしたが、点検を行ったところ、棟板金付近のスレートが約6枚失われている状態でした。
屋根の一部が飛ばされたり、傷んでしまった場合に「その部分だけ直せるのか?」と疑問を持たれる方も多いです。
街の屋根やさんでは、状況に応じた部分補修にも対応しておりますので、その点は気軽にお声がけいただければと思います。
T様からは被害部分の復旧についてお話をいただきましたが、屋根を点検すると、棟板金を固定する釘が複数箇所で浮いており、下地の貫板も傷んでいる可能性が高いと推測しました。
そのため、既存の棟板金を取り外し、新しい部材へ入れ替える「棟板金交換工事」をご提案させていただきました。
お客様より「せっかくの機会なので板金も直したい」とのご希望を頂き、部分補修と棟板金交換の両方を進める形になりました。
既存の棟板金を外してみると、内部の貫板の状態を確認することができました。
全体的に変色が進み、傷みも見られる状況です。
木材は雨水などの水分を吸収すると腐敗が進むため、どうしても劣化を避けられません。
なお、この貫板は棟板金を外さなければ状態を把握できない部位でもあります。
早めに傷みに気づくためには、定期的な屋根点検や日頃のメンテナンスを継続することが重要です。
飛ばされてしまったスレートの補修を進めます。
写真のように、コーキング材を用いてしっかりと接着し、固定する方法が一般的な施工手順となります。
補修が完了したら、新しい貫板と棟板金の設置へ進みます。
今回は、タフモックと呼ばれる「樹脂製の貫板」を採用しました。
こちらはケイミュー株式会社が扱うプラスチック木材で、水分に強く、木製と比べて劣化しにくい点が特長です。
耐久性を重視される方には相性の良い部材と言えます。
仕上げとして、棟板金の継ぎ目へコーキング材をしっかりと充填し、作業が完了となります。
わずかな隙間でも雨水が入り込む可能性がありますので、細部まで丁寧に仕上げていきます。
「屋根の補修」と「棟板金交換の作業」が無事に完了いたしました。
補修した部分はスレートの種類が異なるため多少目立ちますが、屋根全体の塗装を行うことで外観の差は分かりにくくなります。
部分的な交換工事後に仕上がりの色味が気になる場合は、屋根塗装を検討されるのも最適な方法です。
工事を行なったお客様のご感想をご紹介いたします
工事前アンケート
- リフォームを検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 隣のマンションの屋根を点検していた業者に屋根の状態が悪いのでと言われ、修理をしなくてはと思った。
- 弊社をどのように探しましたか?
- 点検をしていた業者、JAと提携している業者を紹介してもらった。
- 弊社を知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- インターネットで検索をし、すぐに電話しました。金額、保証、工事の仕方(ビスで止めるかどうか)が不安でした。
- 何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
- ホームページを見て、きちんと修理をしてもらえそうなのと、明確な料金、詳しい工事の流れ、ビスで止めるということがわかったのが決め手でした。
- 実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
- きちんと挨拶をしてくださり、とても好印象でした。お電話の時から話しやすかったですが、お会いした時も話やすかったです。
アンケートを詳しく見る→
関連動画をチェック!
【棟板金】釘浮き・錆 雨漏りを防ぐ棟板金チェックポイント【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
棟板金の修理・交換のポイント|事例・費用も併せてご紹介!
棟板金の修理・交換のポイント|事例・費用も併せてご紹介! 毎年、9月~10月の台風が増える時期になると「棟板金の交換・修理」に関するお問い合わせを多くいただきます。 屋根の上からの異音や、屋根の頂上部分が浮いているなどの異変にご不安になられると思われます。 台…続きを読む
台風被害に遭う前に屋根とお住まいの対策をしておきましょう
私たちの住んでいる日本は世界的に見ても台風や地震といった自然災害が非常に多い地域です。台風の数で言うと気象庁の発表では2000年以降462(年間平均24)の台風が発生し、58もの台風が日本に上陸しました。年間平均で3、最も多い2004年には10を超える台風が…続きを読む
その台風による屋根への被災、予防できたかもしれません
その台風による屋根への被災、予防できたかもしれません 「先日の台風で家の屋根に被害が出てしまった」 季節を問わず、当店では台風によるご相談が増えています。そして、被害を受けた屋根の多くが、シーズン前に点検やメンテナンスを実施していれば未然に防げた可能性が高いと…続きを読む
屋根の部分補修と全面補修はどちらがお得?全面補修を行った方が良い3つの理由
屋根の部分補修と全面補修はどちらがお得?全面補修を行った方が良い3つの理由 建物の屋根に不具合が発生した場合、部分補修で済ますべきなのか、それとも思い切って全面的な改修をしてしまうのか、迷うことがあると思います。 金銭的に余裕があるならば、全面改修の方が間違…続きを読む
屋根補修の時期が近い?屋根が出している補修のサイン
お住まいの屋根のメンテナンス、定期的に行っていますか?屋根は様々なサインで私たちメンテナンスの時期を教えてくれます。屋根のメンテナンスについてのご相談は街の屋根やさんまでご相談ください。…続きを読む
街の屋根やさん横浜
電話 0120-989-742
株式会社シェアテック
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜2F
店舗詳細はこちら


各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。