ホーム > 【高岡市】瓦屋根の崩れていた棟瓦の積み直し、取り合いの板金設…

【高岡市】瓦屋根の崩れていた棟瓦の積み直し、取り合いの板金設置
高岡市 屋根材(瓦)
【工事のきっかけ】
高岡市のお客様から
「下屋根(1階の屋根)の瓦が剥がれて、一部下地が見えている」
とのご相談をいただきました。
瓦屋根を確認したところ、崩れている棟瓦があったのと、屋根と屋根の取り合い部分は下地が見えている状態でした。
そこで、棟瓦の積み直し工事と取り合い部分に板金の設置工事を行いました!

屋根の面と面をつなぐ山型になっている部分に設置されている「棟瓦」が崩れていました。

屋根と屋根の取り合い部分は下地が見えてきている状態でした。
棟瓦を一度解体します。取り外した瓦は再度設置するため残しておきます。

屋根下地に防水シートを張り、強化棟金具を取り付けます。

棟瓦の端に鬼瓦をステンレス線で固定します。

瓦の凹凸に半月型の面戸瓦を南蛮漆喰で固定し、面戸瓦には白い通常の漆喰を塗ります。白い部分は棟瓦が仕上がると側面から見える箇所です。
強化棟金具に芯木を固定しました。
南蛮漆喰とは
瓦のすき間部分に白くなっている部分があるのをご存じでしょうか?その部分が漆喰になるのですが、
南蛮漆喰は通常の漆喰とは違い、シリコンや防水剤が入っているため防水性に優れています。
のし瓦を南蛮漆喰で固定しのし瓦は2段重ねて一番上に冠瓦に被せて、芯木に対してビスで固定しました!
棟瓦の積み直し工事 施工完了です!✨

取り合い部分から雨水が入り込まないように、SGLガルバリウム鋼板を設置しました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@gaiheki-toyama.com
株式会社メイクアップ
〒934-0005
富山県射水市善光寺38−1

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。