ホーム > いわき市好間町で倉庫のシャッター扉の格納スペース上部からの雨…

いわき市好間町で倉庫のシャッター扉の格納スペース上部からの雨漏りを修理
いわき市 足場
【工事のきっかけ】
もともとはご自宅の外壁塗装でご依頼を頂いたお客様です。倉庫の塗装のお話になった際に、雨漏りしている箇所があるとのことで今回ご一緒に雨漏り修理を行わせて頂くこととなりました。
雨漏りの原因は建物ごとに様々です。
簡単な修繕で済む場合もあれば、大規模な補修が必要となる場合もあります。
雨漏りは放置せず、早めに専門業者へ点検や修理を依頼し、ひどくなる前に対策をしておくと安心です。
今回のケースでは、変形していた部分の板金材の交換のみの簡単な補修で雨漏りが改善されました。
雨漏りを放置してしまい、大規模な修繕を行わざるを得なくなるケースも非常に多いです。
軽微な雨漏りのうちに修理を行いましょう。
継ぎ目が多く、今後雨漏りに繋がりそうな箇所がありました

シャッターの格納スペース全体のお写真です。
変形していたのは端っこの部分だけでしたが、板金材の繋ぎ目が多く、今後こういった重なりの箇所から雨漏りする可能性もあるのではないかと感じました。
そのため今回は部分的な修繕ではなく、このシャッターの格納スペース上部全体を修繕し、繋ぎ目をできる限り少なくして今後雨漏りが起きにくいような施工方法で進めさせて頂くようなご提案をさせて頂きました。
<関連記事>
▶▶▶自分でできる雨漏り応急処置と、するべき初期対応は?
外壁との取り合い部分のコーキングを撤去していきます
まずは外壁との取り合い部分に打ってあるコーキングの撤去作業から進めていきます。
そのままでは外すことができないため、コーキングの両サイドにカッターで切れ目を入れてゴム状に固まっているコーキングを剝がしていきます。
このを引っ張りながら外していきます。
これが実はコツがいりまして、引っ張り方を間違うと簡単にちぎれてしまい、気持ちよく外れていきません。
カッターで切れ目を入れる段階からしっかり切れ目を入れないと、さらに外れてくれず大苦戦してしまいます。
店長の私も現場で何度もこの作業を行っていますが、きれいに一本で外れるとものすごく気分がいいです!
今回現場で施工を行ったスタッフもうまくいったようですね。外したコーキングの長さを見るとお分かりいただけるかと思います^^

コーキングの撤去作業が完了しました。

養生テープ貼りが完了しました。
このテープですが、適当に張ってしまうとコーキングがきれいに仕上がりません。
しっかりと指で圧迫しながらテープを外壁に張り、幅も均等になるように注意を払いながらはっていきます。
コーキングガンでコーキングを養生テープからはみ出ないように打ち、コーキングヘラを使い丁寧に伸ばしていきます。
この時にコーキングに空洞や隙間が出てしまうと、雨漏りに繋がってしまうため、細心の注意を払いながら作業を進めていきます。
最後に養生テープを丁寧に剥がし、施工完了です。
板金材どうしのつなぎ目をなくしたことにより、雨漏りが起きにくくなっただけでなく見栄えもよくなりましたね!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。