ホーム > 土浦市で塀・トップライト(天窓)・ウッドデッキの塗装を実施|…

土浦市で塀・トップライト(天窓)・ウッドデッキの塗装を実施|ご紹介からつながったご縁で丁寧に対応しました
土浦市 天窓工事
【工事のきっかけ】

現場調査とご提案
施工前には、塀・トップライト・ウッドデッキそれぞれの材質や劣化状況を確認する現地調査を実施しました。
-
🧱 塀にはコケや排気ガスによる汚れの付着、一部に**ヘアクラック(細かいひび割れ)**も見受けられました
-
トップライト周辺では、既存シーリングが硬化・劣化しており、防水性が著しく低下している状態
-
🌳 ウッドデッキは日焼けによる退色や、表面のささくれ・荒れが顕著で、木材が乾燥・劣化していました
お客様のご希望とご予算もヒアリングした上で、以下のような最適な補修・塗装プランをご提案し、ご納得のうえで施工内容を決定しました。
細部まで丁寧にご説明することで、安心して工事をお任せいただける形となりました。

塀の塗装工事
まずは高圧洗浄機を使って、塀全体に付着していたコケや汚れを徹底除去しました。
しっかりと汚れを落とすことで、塗膜の密着性が高まり、塗料の効果を最大限に発揮させることができます。
下塗りには、ヘアクラック(細かなひび割れ)に追従する柔軟性のある微弾性フィラーを使用。
これにより、将来的なひび割れの進行を抑え、美しい仕上がりを長期間維持できるようになります。
上塗りには、外壁と同様に超低汚染リファインを採用✨
雨だれや汚れが付きにくく、塀のように道路に面した場所でも高耐候・高防汚性をしっかり発揮します。
色味も建物全体と調和するようコーディネートされ、統一感のある美しい外観に仕上がりました。

トップライトのシーリング施工
トップライト(天窓)のサッシと窓ガラスの接合部に、新たにシーリング材を充填しました。
経年劣化により一部のシーリングが切れてしまっており、このままでは雨水がサッシのすき間から室内側に侵入する可能性がありました。
古くなったシーリングをしっかりと補い、柔軟性と防水性に優れたシーリング材で丁寧に仕上げ。
見た目も美しく整い、雨漏りのリスクを大幅に低減することができました。

トップライト(天窓)まわりは雨漏りリスクが高いポイント
トップライト(天窓)まわりは、雨漏りの発生リスクが非常に高い部位です。
特に、トップライト(天窓)と屋根材・サッシの取り合い部分は、シーリング材の劣化や施工不良・経年劣化による隙間から、知らず知らずのうちに雨水が侵入してしまうケースが多く見られます。
しかし、トップライト(天窓)は屋根の高所に設置されているため目視点検が難しく、劣化の初期段階では発見が遅れやすいという問題があります。
🔍 弊社では、こうしたトップライト(天窓)まわりの見落とされがちなリスク部位にもしっかりと着目し、
シーリングの打ち替えや補修を丁寧に実施することで、雨漏りの予防・再発防止につなげています。
ウッドデッキ(木部)塗装|風合いを保ちながらしっかり保護
ウッドデッキは屋外にあるため、紫外線・雨・湿気・カビ・害虫といった多くの劣化要因にさらされています。
今回の現場では、洗浄後に表面を軽くケレン(研磨)処理し、木材のささくれや汚れを丁寧に整えました。
そのうえで、木部保護塗料「キシラデコール」を使用して塗装を実施。
-
木材の呼吸を妨げずに内部まで浸透
-
防腐・防カビ・防虫・撥水効果を発揮
-
自然な木目を活かした美しい仕上がり
ウッドデッキのように人が触れる・歩く・座る場所には、見た目の美しさだけでなく安全性や耐久性も重要です。
弊社では、こうした木部塗装も専門的な知識と技術で丁寧に対応しています✨

施工完了後の安心と満足
すべての作業を終え、塀・トップライト(天窓)・ウッドデッキが清潔感あふれる美しい仕上がりに整いました✨
劣化が進んでいた箇所も補修を施し、機能面でも雨漏りや腐食に備えた安心のお住まい環境となりました。
土浦市で塀・木部・トップライト(天窓)の補修・塗装もお任せください!
弊社では、外壁や屋根の塗装はもちろん、
塀やウッドデッキ、トップライト(天窓)まわりなど、部分的な塗装・補修工事にも柔軟に対応しています。
そんなお悩みも、まずはお気軽にご相談ください!
📞 現地調査・お見積りは無料で対応しております!
土浦市をはじめ、周辺地域での塗装工事はぜひ弊社にお任せください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。