ホーム > 加古郡播磨町 大和ハウスアパートのスレート屋根へカバー工事!…

加古郡播磨町 大和ハウスアパートのスレート屋根へカバー工事!費用は?
播磨町 アパート
【工事のきっかけ】
「加古郡播磨町に大和ハウスアパートを所有しているのですが、雹被害でスレート屋根が多く割れているようです。ハウスメーカーによると屋根カバー工事がお勧めとの事で見積もりをもらっております。かなり高額でしたので、御社と相見積もりを行いたいです」
この様なご相談を加古郡播磨町にアパートを所有するオーナー様より頂きました。現地調査へお伺いして既存のスレート屋根の状態と面積を確認。
費用や工法に納得していただき、工事のご縁を頂いておりますm(__)m
基本情報
- 施工費用:仮設足場180,000円 屋根カバー工事1,800,000円
- 使用材料:改質アスファルトルーフィング IG工業スーパーガルテクト
街の屋根やさん神戸西店の上橋です。
加古郡播磨町にお住まいの皆さま、大和ハウスの戸建てにおけるスレート屋根のメンテナンスでお悩みではありませんか?
今回は、劣化したスレート屋根にカバー工事を行う方法や、その費用について詳しくご紹介します(^^)/
屋根の老朽化が進むと、雨漏りや強風による破損のリスクが高まるため、早めの対策が大切ですね。
スレート屋根のカバー工法は、既存の屋根を撤去せずに施工できるため、工事費用を抑えながら耐久性を向上させる人気のリフォーム方法ですよ。
加古郡播磨町で屋根リフォームをご検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね!
加古郡播磨町でスレート屋根へのカバー工事費用を紹介する現場情報

コチラが、加古郡播磨町で大和ハウスアパートのスレート屋根改修工事で金属屋根を葺く現場になりますよ(^^)/
【建物情報】
・築年数20年
・2階建て軽量鉄骨造
・屋根材 スレート屋根
・8年前に塗装済
この現場のスレート屋根は大和ハウスさんによって8年前に塗装され、この度、定期点検が行われたようです。
しかし、雹災害によりスレート屋根のひび割れを指摘され、スレート屋根へのカバー工事を進められているようですね!

雹被害とは、空から降ってくる氷の塊が屋根や外壁にぶつかり、ダメージを引き起こす現象です(>_<)
スレート屋根は軽量で耐久性がありますが、経年劣化や過去の塗装の影響で表面が硬くなると、雹の衝撃に弱くなり、ひび割れや欠けが生じやすくなりますよ!
特に、6年前に塗装を施した屋根では、塗膜の劣化が進んでいる可能性があり、塗装が剥がれかけた部分が弱点となって、雹の衝撃を受けると割れるリスクが高まります。
スレートのひび割れを放置すると、雨漏りへとつながる恐れがありますね。
被害を防ぐためにも、定期的な点検を行い、早めの補修を心がけることが重要です!
スレート屋根へのカバー工事で重要となる防水シート貼り

加古郡播磨町で行われた大和ハウスアパートの屋根カバー工事について、工程ごとに詳しくご紹介します(^^)/
まず、カバー工事では既存のスレート屋根を撤去せずに施工するため、解体費用や廃材処理費を抑えることができますよ。
そのため、最初の作業として棟板金を取り外し、新しい屋根材を設置しやすい状態にします。
では、屋根カバー工事のメリットとデメリットを見ていきましょう。
【屋根カバー工事のメリット】
✔ コストを抑えられる 既存の屋根を残すことで、撤去費用が不要になり、リフォーム費用が削減できる
✔ 工期が短い 解体作業がないため、スムーズに施工でき、生活への影響も最小限
✔ 断熱効果の向上 屋根が二重構造になることで、室内の温度が安定しやすく、冷暖房効率がアップ
✔ 環境負荷が少ない 廃材がほとんど出ないため、エコなリフォーム方法
【屋根カバー工事のデメリット】
⚠ 重量の増加 既存の屋根に新しい屋根を重ねるため、建物の耐荷重を考慮する必要がある
⚠ 補修が難しくなる もし下地が傷んでいる場合、カバー工事後の修理が困難になることも
⚠ 適用できる屋根に限りがある すべての屋根材に対応できるわけではなく、事前の確認が重要
カバー工事は、コストと耐久性を両立できる人気の屋根リフォーム方法です。
加古郡播磨町で屋根のメンテナンスをお考えの方は、専門業者に相談し、最適なプランを検討してみてくださいね!

続いて、「防水シート」の施工に移ります(^^)/
このシートは屋根材の下に敷かれ、建物内部を雨水の侵入から守る重要な役割を担っていますよ。
どれだけ高品質な屋根材を使用しても、防水シートが劣化していれば雨漏りのリスクは避けられません。
防水シートにはさまざまな種類があり、耐久性や防水性能が異なりますので、材質を確認しておく必要がありますよ。

加古郡播磨町の大和ハウスアパートで行ったスレート屋根のカバー工事では、耐久性に優れた「改質アスファルトルーフィング」を採用しました(^^)/
この防水シートは、従来のアスファルトルーフィングとは異なり、釘やビスを打ち込んでもしっかりと密着し、水の侵入を効果的に防ぐ特徴があります。
施工後の耐久性が高く、長期間にわたって屋根を雨漏りから守るお勧めの素材ですよ。
コストを抑えた防水シートもありますが、防水性能と耐久性を最優先するなら「改質アスファルトルーフィング」がおすすめですね!

【改質アスファルトルーフィング 田島 Pカラー】
・サイズ 幅1m長さ18m 厚み1ミリ 1本あたり18,5キロ
改質アスファルトの効果により、釘穴などからの雨水の侵入を防いでくれます。更に、合成繊維不織布により強風などでも破れにくく、施工しやすいのが特徴ですね(^^)/
※この画像の提供元は田島さんのサイトです
大和ハウスアパートでお勧めの屋根材スーパーガルテクト葺き

加古郡播磨町の大和ハウスアパートで実施したスレート屋根のカバー工事では、IG工業のスーパーガルテクトを採用しました(^^)/
この屋根材は、従来のガルバリウム鋼板をさらに強化したSGL鋼板を使用しており、軽量ながらも高い耐久性を備えています。
SGL鋼板は、鉄とアルミの合金に特殊なメッキ処理を施すことで、優れた防錆性能を実現。
これにより、サビに強く、長期間メンテナンスの手間を減らせるのが大きなメリットですね!
一般的なガルバリウム鋼板と比べても耐用年数が長く、屋根リフォームに最適な選択肢のひとつとなります。

加古郡播磨町で使用した、金属屋根であるスーパーガルテクトのメリット・デメリットをご紹介しておきますね(^_^)/
【スーパーガルテクトのメリット】
・断熱材が入っているので断熱効果が高い
・非常に軽量で重量は瓦屋根の10分の1
・屋根材同士を引っ掛ける工法で台風・地震に強い
・SGL鋼板なので割れることがない
【スーパーガルテクトのデメリット】
・瓦屋根に比べると重厚感・高級感は劣る
・20~25年で色あせ、塗装する必要がある

加古郡播磨町での、大和ハウスアパートのスレート屋根カバー工事で使用した「スーパーガルテクト」ですが、2種類のグレードと複数のカラーバリエーションがあります!
【標準グレード】
・ブラック
・ブラウン
・チャコール
・ブルー
・グリーン
・ワインレッド
6色展開
【フッ素グレード】
・ブラック
・ブラウン
2色展開
標準グレードよりフッ素グレードのほうが1㎡当たりの材料費が1,000円程度高くなりますので、屋根面積100㎡のお家ですと100,000円程度値上がりします!
表面の塗膜が5年長持ちするというのがフッ素グレードの特徴ですね。
加古郡播磨町の現場では「シェイドブラウン」を使用しております(^^)/
スレート屋根へのカバー工事で仕上げとなる棟板金取り付け

屋根工事の最終工程では、棟板金の下地材を設置します(^^)/
棟板金は屋根の最も高い部分を覆い、雨や風の侵入を防ぐ重要な役割を果たしますよ。
下地がしっかりしていないと、強風時に板金が浮いたり飛ばされたりする原因になるため、耐久性のある素材を選ぶことが大切です!
下地材には木材・防腐木材・樹脂製の3種類があり、それぞれコストや耐久性が異なりますね。
今回は、コストと耐久性のバランスを考慮し、防腐処理を施した木材を採用しました。

加古郡播磨町の大和ハウスアパートで実施したスレート屋根カバー工事の最終仕上げとして、「棟板金」の取り付けを行いました(^^)/
棟板金は、屋根の最も高い位置に設置されるパーツで、雨風の侵入を防ぐ大切な役割を担っています。
今回は、耐久性に優れたSGL鋼板を採用し、長期間にわたって劣化しにくい仕上がりを実現しました。
また、棟板金は風の影響を受けやすいため、固定方法も重要です!
今回は釘ではなく、耐久性の高いステンレス製のビスを使用し、しっかりと固定。これにより、強風時の浮きや飛散リスクを大幅に低減しましたよ。
これでスレート屋根のカバー工事が無事完了!
加古郡播磨町で大和ハウスアパートの屋根カバー工事をした費用と保証内容

加古郡播磨町でのスレート屋根カバー工事に使用した屋根材(スーパーガルテクト)には、メーカー保証が付いております(^_^)/
・表面の色あせ15年
・表面の錆の発生20年
・表面の穴あき25年
そして弊社の保証内容として「雨漏り・強風による飛散」に対して、15年間の工事保証を付けております(^^)/
アフターメンテナンスとして2年に1回の無料点検も行っておりますので、長期的にご安心頂けますよ!!
屋根カバー工事1,800,000円(屋根面積180㎡) 足場180,000円

スレート根材への改修工事を行うことにより、割れの解消だけでなく断熱効果も大幅にアップすることが出来ましたね。
金属屋根のメンテナンスですが施工後20~25年で塗装することをお勧めしております!
塗装不要の屋根材も屋根改修工事で使用することが出来ますので、気になる方はお気軽にご相談ください。
今お住いのお家やお勤め先の工場や事務所をこの先どうしていきたいかが重要で、それに見合ったご提案をすることが街の屋根屋さん神戸西店の仕事だと思っております(*^^*)
まずは、お電話やメールにてお気軽にご相談ください!!
<関連記事>・「街の屋根屋さん神戸西店へのお問合せ」はコチラ>>>
・「工事後に頂いた、お客様からの声」はコチラ>>>

「小さい工事でもお願いできるのか?」
「調査や見積もりに費用は掛からないのか?」
「電話相談だけでも対応してくれるのか?」
「遠方でも出張費なしで来てくれるのか?」
兵庫県内なら大丈夫です!!何でも言うてください(^_^)

レゴリスホーム株式会社は「街の屋根やさん神戸西店」と「街の屋根やさん宝塚店」の2店舗を運営しております(^^)/
宝塚店に関しては女性スタッフを中心に運営しており、神戸西店同様に多くのお客様よりお問い合わせを頂いてますよ!
リンクを貼り付けておきますので、そちらのほうもチェックしてくださいね!!
・「街の屋根やさん宝塚店のサイトはこちら>>>」
各地域で大和ハウス建物のスレート屋根へカバー工事した一部の記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。