ホーム > 神戸市兵庫区 雨樋修理でパナソニックのPC50へ交換します!…
神戸市兵庫区 雨樋修理でパナソニックのPC50へ交換します!
【工事のきっかけ】
「1階部分の物置屋根の貼り替え修理をお願いしたいのですが、その際に物置屋根の雨樋も修理交換をしてほしいです。既存の雨樋はかなり古いもので、雨が降ると毎回水があふれてくる状態です。水漏れしないようしっかりとした雨樋へ交換してほしいので、一度見ていただき修理交換のお見積もりを宜しくお願いします」
この様なご相談を神戸市兵庫区にお住まいの方より頂きました。
現地調査へお伺いし物置屋根の雨樋を確認したところ、経年劣化で変形して水がかなり溜まっている状態。
部分的な修理は出来ないので、既存の雨樋を撤去してパナソニックのPC50へ交換するお見積もりを作成したところ、費用や工法に納得していただき、工事のご縁を頂いておりますm(__)m
基本情報
- 施工内容:雨樋交換
- 施工期間:1日
- 築年数:40年以上
街の屋根やさん神戸西店の上橋です。
本日、ご紹介する施工事例は「パナソニックのPC50を用いた水漏れしている雨樋修理」になりますよ(^_^)/
前回の施工事例では今回雨樋を修理交換する物置屋根の貼り替えをご紹介しておりまして、その続編となりますね!
物置屋根の貼り替えに関してはリンクを貼り付けておきますので、そちらも見ていただけると幸いです。
【この現場の屋根修理に関する施工事例】
・「神戸市兵庫区 物置屋根の修理でポリカ波板の交換!費用紹介」
雨樋は屋根からの雨水を受け地上まで排水するための建材ですが、経年劣化で変形したりひび割れが発生して水漏れするケースが多いですね。
部分的な修理も可能なのですが、あまり古いと全交換がお勧めですので、費用なども参考にしていただければと思います!
神戸市兵庫区でパナソニック製のPC50へ雨樋交換する現場紹介
コチラが、神戸市兵庫区でパナソニック製のPC50を用いた雨樋修理交換を行う現場になりますよ(^_^)/
【建物情報】
・築年数40年以上
・2階建て木造住宅
・雨樋 半丸樋
・現在 水漏れあり
既存の雨樋は長年修理をされていないようで、雨が降ると水漏れしているそうですね。
水漏れは酷く雨樋としての機能が果たせていないようなので、この部分の雨樋を全て交換していきますよ!
この様な感じで、既存の半丸樋には雨水が大量に溜まっている状態でしたね(>_<)
【雨樋内部に水が溜まる主な原因】
1. 落ち葉や枝の詰まり 雨樋内部に落ち葉や小さな枝が詰まると、水が正しく流れずに溜まります。
2. 穴や亀裂 雨樋に穴や亀裂があると、雨水が漏れて内部にたまります。
3. 傾き不良 雨樋が正しく傾いていないと、水が流れずに溜まります。
4. 雨樋の詰まり 雨樋の途中で詰まっている場合、水が通らずに内部にたまります。
5. 樋の劣化 古くなった雨樋は劣化し、水が漏れたり内部にたまりやすくなります。
この現場の雨樋にはゴミが詰まって雨水が溜まっているわけではありませんでした!
経年劣化で雨樋が変形しその部分に雨水が溜まっているせいで重みが加わり、雨樋の勾配が排水ドレンとは逆の方向に傾いている状態だったため、排水ドレンに雨水が流れていない状態だったんですよね(>_<)
この場合、雨樋の固定金具から交換して雨樋の勾配を直してあげる必要がありますよ。
それでは、神戸市兵庫区での雨樋修理交換で既存の雨樋を撤去していきましょう(^_^)/
雨樋は長さが長いので撤去する際は適当な長さに切断する必要があります!
しかし、この現場では雨樋内部に大量の雨水が溜まっている状態だったため、雨樋を撤去する前に雨樋内部の水を流しておく必要がありますよ。
そのままの状態で雨樋を撤去するとお家の廻りが汚れてしまうので、先に雨樋内部を清掃することがポイントになりますね。
そして、清掃が完了し適当な長さに雨樋を切断してから雨樋を撤去していきますよ!
撤去する際は脚立などで足場を固め、安全に作業することも重要ですね(^_^)/
そして、雨樋の固定金具も撤去していきます!
冒頭でも記載したように、雨樋に雨水が溜まっている原因は雨樋の勾配不良であったため、固定金具を交換することは必須になりますからね(^_^)/
釘で固定されているので、手作業で釘を抜いていき撤去していきます。
雨樋の修理交換でパナソニック製のPC50を取り付け
そして、既存の雨樋を撤去し終えると新しい雨樋の固定金具を取り付けていきます!
パナソニック製のPC50に対応した固定金具で、材質はステンレス製となっているため長期的に錆びる心配がありませんね(^_^)/
既存の金具は鉄製の金具でかなり錆びている状態でした。
ステンレス製のビスを使用してしっかりと固定していきますよ!
金具を取り付ける際、糸を貼って勾配をしっかり調整することも重要ですね。
そして、雨樋の修理交換で新しい雨樋を取り付けていきますよ(^_^)/
既存の半丸樋とは異なる、角型のパナソニック製PC50を取り付けていきます!
カラーバリエーションは豊富で既存の雨樋と同じような新茶を使用しております。
この雨樋の表面は塩ビ加工されているのですが、中に鉄板が入っているので割れにくくなっており非常にお勧めです!
そして、軒樋から地上まで排水する竪樋も撤去して、新しい固定金具を取り付けました(^_^)/
軒樋だけを交換することも可能ですが、かなり古い場合は水漏れなどがなくても同時に交換しておくことがお勧めですね。
パナソニック製PC50の排水部分には集水器を取り付けていきます!
この様な排水部分は落ち葉などが溜まりやすいため、お家の廻りに草木が多い場合は落ち葉除けネットを取り付けることがお勧めですね(^_^)/
そして、最後に軒樋へ取り付け集水器と既存の竪樋を接合させれば工事完了です。
接合部分から水漏れしないようにしっかりと接着剤を塗っておけば安心ですね!
神戸市兵庫区 パナソニック製のPC50で雨樋修理した費用
最後にパナソニック製の雨樋PC50へ全交換をする場合の単価をご紹介しておきましょう!
軒樋(半丸樋を使用する場合)1m当たり2,500円~
(角樋を使用する場合)1m当たり3,000円~
竪樋(丸型・角型を使用する場合)
1m当たり2,300円~
雨樋取り替えで一回り大きな雨樋へ交換する場合は、それぞれの単価に+500円必要となりますよ!!
今回の工事費用は30,000円で、8年間の工事保証をお付けしております!
更に、2年に1回の定期点検も行っていくので長期的に安心していただけるのではないでしょうか?
今お住いのお家やお勤め先の工場や事務所をこの先どうしていきたいかが重要で、それに見合ったご提案をすることが街の屋根やさん神戸西店の仕事だと思っております(*^^*)
まずは、お電話やメールにてお気軽にご相談ください!!
<関連記事>
・「街の屋根やさん神戸西店へのお問合せ」はコチラ>>>
・「工事後に頂いた、お客様からの声」はコチラ>>>
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@nishinomiya-onishi.com
株式会社大西瓦
〒663-8221
兵庫県西宮市今津大東町7−20 緑ハイツ202号
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。