ホーム > 川西市 カラーベスト屋根の葺き替え工事!費用や保証内容は?
川西市 カラーベスト屋根の葺き替え工事!費用や保証内容は?
川西市 屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
【工事のきっかけ】
「以前から2階の部屋に雨漏りが発生している状態で、そろそろ屋根を直そうかと健闘しております。屋根材はカラーベストと呼ばれる屋根材のようなのですが、調べたところカバー工法と葺き替え工事が出来るようですね。どちらが良いのか悩んでいるのですが、一度現場を見ていただきご提案いただけないでしょうか?費用や保証内容についても知りたいので、よろしくお願いします」
この様なご相談を川西市にお住まいの方より頂きました。
現地調査へお伺いし既存のカラーベスト屋根を調査したところ、雨漏りの影響で屋根下地が弱っている様子です。
築年数も40年を超えているので、葺き替え工事でお見積もりを行う運びとなりました。
新しい屋根材にはスーパーガルテクトと呼ばれるガルバリウム鋼板屋根材を採用し、費用や保証内容をご説明すると、非常に納得していただき、工事のご縁を頂いておりますm(__)m
基本情報
- 施工内容:屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
- 施工期間:8日間
- 築年数:40年以上
- 施工費用:仮設足場 120,000円 屋根葺き替え840,000円
- 使用材料:下地用合板 改質アスファルトルーフィング IG工業スーパーガルテクト
街の屋根やさん神戸西店の上橋です。
本日、ご紹介する施工事例は川西市で行った「カラーベスト屋根の葺き替え工事 費用と保証内容」になりますよ(^_^)/
築年数が経過してくると屋根材やその下の防水シートが劣化して、雨漏りなどが発生するケースが多いですね。
雨漏りは部分的な修理でも直るケースはあるのですが、基本的には屋根全体のカバー工法か葺き替え工事が必要と言われていますよ!
【屋根カバー工法】
・メリット 工期が短い。既存の屋根の上から施工するので、ゴミや廃材が少なくなる。費用が葺き替えに比べて安く済む場合が多い。
・デメリット 既存の屋根のダメージや劣化を隠す形となるため、根本的な修復が難しい。長期的な耐久性に不安が残ることも。
【屋根葺き替え工事】
・メリット 屋根を新しくするので、耐久性や劣化の問題を根本から解消。長持ちし、安心感が増す。デザインや色の変更が自由に選べる。
・デメリット 工期が長くなる場合が多い。費用が高くなることも。工事時の騒音やゴミが発生しやすい。
今回はカラーベスト屋根の葺き替え工事を行いますので、参考にしてくださいね!
川西市でカラーベスト屋根の葺き替え工事を行う現場紹介
コチラが、川西市でカラーベスト屋根葺き替え工事の費用と保証内容をご紹介する現場になりますよ(^_^)/
【建物情報】
・築年数40年以上
・2階建て木造住宅
・屋根材 カラーベスト
・現在 雨漏りあり
既存のカラーベストはスレート屋根の一種で、軽量で耐震性に優れていることから今現在でも多くの現場に使用されています!
しかし、緩傾斜な屋根には不向きで雨漏りするケースが多いんですよね、、、
そんなカラーベスト屋根を葺き替える前に調査しましたので、その内容を簡単にご紹介しましょう!!
川西市の42年経った木造住宅で、25年前に屋根の葺き替え工事が行われ、10年前に塗装された家から雨漏りの相談を受けました(^_^)/
室内確認時、2階の天井に雨シミが広範囲にわたって確認され、原因として屋根全体に問題があることが予測できますね。
屋根裏の点検で、雨漏りの影響で断熱材に水が溜まっている痕跡を発見しております!
この家の屋根材はスレートの「カラーベスト」で、その特性上、勾配が緩い屋根では雨水の排水がうまくいかず、雨漏りの原因となりやすい状況でしたよ(>_<)
具体的には、勾配が緩いために雨水の流れが遅く、スレート屋根のジョイント部分から雨水を吸い込む可能性が高まるということです。
対策としては、屋根材を変更する必要があるため、屋根を葺き替えるかカバー工事をする必要があります!
屋根下地が弱っているということもあり、葺き替え工事を行うことになりましたよ(^_^)/
屋根の勾配と材質の組み合わせは雨漏りのリスクを増加させるため、屋根工事を行う際は専門業者にご依頼くださいね。
屋根葺き替え工事でカラーベストを処分する費用をご紹介
ということで、ここからはカラーベスト屋根の葺き替え工事を工程ごとにご紹介して行きましょう(^_^)/
カラーベストは1枚に対して4本の釘で固定されているため、その釘を手作業で抜きながら屋根材を撤去していきますよ!
仮設足場を組んでおりますが、撤去する際は屋根材が落下しないように注意しながら施工していく事がポイントですね。
このカラーベストには「アスベスト」が含有されており、一般の屋根材に比べると処分費用が高くなります(>_<)
処分費用で言うと1㎡当たり1,200円程度ですので、この現場ですと屋根面積が60㎡ですので70,000円くらいになりますね!
これに撤去する施工費用も100,000円ほど加算されますので、屋根カバー工法に比べると費用が高くなるのは仕方ありません。
カラーベストの葺き替え工事で屋根材を撤去すると、昔の防水シートが出てきました!
アスファルト系の防水シートを貼っておりますが、経年劣化で油分がなくなり細かいひび割れや破れが確認できますね(>_<)
こうなってしまうと屋根材に外傷がなくても雨漏りすることは多いので、防水シートを貼り替える必要がありますよ。
カラーベスト屋根の下地材ですが、雨漏りの影響で腐食している状態でしたね(>_<)
調査の段階で下地が弱っていると判断し、葺き替え工事に切り替えて良かったと思います。
この様な下地材に新しい屋根材を葺いても、強風などで飛散する恐れがありますので、下地補強を行う必要がありますよ!
お次は、カラーベストの葺き替え工事で屋根の下地を補強するために「下地用合板」を貼っていきますよ(^_^)/
屋根勾配が緩く雨漏りしている場合は屋根下地が弱っている可能性が非常に高いです!
ですので、屋根葺き替え工事を行う際は新しい下地材を増し貼りして、屋根全体の強度を上げる必要がありますね。
下地用合板は既存の屋根下地の垂木に固定します!
既存の野地板に固定するわけではありませんので、雨漏りの影響で野地板が弱っていたとしても、しっかりと固定することが出来ますよ(^_^)/
下地用合板を貼る費用 1㎡当たり2,000円~
そして、カラーベスト屋根葺き替え工事で最も重要と言える「防水シート」を貼っていきましょう(^_^)/
屋根葺き替え工事での防水シートの貼り替えは、雨漏りを防ぎ建物を長持ちさせるための重要な工程になりますね!
【重要性】
1. 雨漏り防止 シートが雨水を遮断し、下地や家の中への浸入を防ぎます
2. 耐久性向上シートは屋根材の下で劣化を防ぎ、寿命を延ばす役割を果たします
3. 結露対策適切な防水シートは、結露による腐食やカビのリスクを減少させます
防水シートの耐用年数は25~30年と言われておりますので、覚えておいてくださいね!
カラーベスト屋根の葺き替え工事で使用した「改質アスファルトルーフィング」は屋根の防水シートとして人気が高いですね(^_^)/
【特徴】
1. 耐久性 改質アスファルト製で、紫外線や気象変動に強い
2. 伸縮性 温度変動による伸縮に対応し、割れにくい
3. 施工性 やわらかい材質なので複雑な形状でもなじませやすい
4. 防水性 優れた防水性能で、雨漏りをしっかり防ぐ
※防水シートを貼る費用 1㎡当たり800円~
屋根葺き替え工事で保証内容が充実したスーパーガルテクトを使用
ここから、カラーベスト屋根葺き替え工事の主役となる、新しい屋根材を葺いていきましょう(^_^)/
今回使用した新しい屋根材は「IG工業さんのスーパーガルテクト」になります!
材質がガルバリウム鋼板であることから非常に軽量で、近年の瓦屋根葺き替え工事にはよく使用されている屋根材となりますね。
メーカー保証もついているので、後程ご紹介しましょう!
どんな屋根材にもメリット・デメリットがあるのでご紹介しておきますね!
【スーパーガルテクトのメリット】
・断熱材が入っているので断熱効果が高い
・非常に軽量で重量は瓦屋根の10分の1(耐震性が向上する)
・屋根材同士を引っ掛ける工法で台風・地震に強い
・ガルバリウム鋼板なので割れることがない
【スーパーガルテクトのデメリット】
・瓦屋根に比べると重厚感・高級感は劣る
・20~25年で色あせ、塗装する必要がある
川西市でのカラーベスト屋根葺き替え工事で使用した屋根材「スーパーガルテクト」ですが、2種類のグレードと複数のカラーバリエーションがあります!
【標準グレード】
・ブラック
・ブラウン
・チャコール
・ブルー
・グリーン
・ワインレッド
6色展開
【フッ素グレード】
・ブラック
・ブラウン
2色展開
標準グレードよりフッ素グレードのほうが1㎡当たりの材料費が1,000円程度高くなりますので、屋根面積100㎡のお家ですと100,000円程度値上がりします!
表面の塗膜が5年長持ちするというのがフッ素グレードの特徴ですね。
※スーパーガルテクトを葺く費用 1㎡当たり6,000円~
お次は、棟板金の下地となる貫板を取り付けていきますよ(^_^)/
【注意点】
1. 適切な取り付け 貫板は屋根の形状に合わせ、しっかりと固定する必要があります
2. 防水性の確保 取り付け時に雨水が浸入しないよう、隙間なく施工すること
貫板にも様々な材質の物がありますよ!!
【防腐木材の貫板】
長期的な耐久性を持ち、腐食や害虫から木材を守るために特別な処理が施されています
【樹脂製の貫板】
木材に比べて湿気や腐食に強い。メンテナンスが少なく、耐久性に優れています
個人的には防腐木材の貫板がお勧めですね!
そして、仕上げ材となる棟板金を取り付けていきましょう(^_^)/
棟板金は屋根と同じ材質でガルバリウム鋼板となっております。
強風で飛散しやすい部分となりますので、釘ではなくビスで固定することがお勧めですよ(^_^)/
棟板金は台風などの強風で飛散しやすい部分となりますので、固定方法には十分な注意が必要になりますね。
※棟板金取り付け費用 1m当たり3,000円~
川西市でカラーベスト屋根の葺き替え工事を行った費用と保証内容
川西市でのカラーベスト屋根葺き替え工事で使用したIG工業スーパーガルテクトには、メーカー保証が付いております(^_^)/
・表面の色あせ15年
・表面の錆の発生20年
・表面の穴あき25年
そして弊社の保証内容として「雨漏り・強風による飛散」に対して、15年間の工事保証を付けております(^^)/
アフターメンテナンスとして2年に1回の無料点検も行っておりますので、長期的にご安心頂けますよ!!
工事費用は60㎡に対して840,000円になりました。(別途足場費用120,000円)
屋根葺き替え工事は屋根工事の中でも費用が掛かるほうですが、長期保証もお付けできますので、この先も住んでいかれるのであればお勧めの屋根工事ですよ!
調査やお見積もりは「完全無料」となっておりますので、気になる方はお気軽にご相談くださいね!!
今お住いのお家やお勤め先の工場や事務所をこの先どうしていきたいかが重要で、それに見合ったご提案をすることが街の屋根やさん神戸西店の仕事だと思っております(*^^*)
まずは、お電話やメールにてお気軽にご相談ください!!
<関連記事>
・「街の屋根やさん神戸西店へのお問合せ」はコチラ>>>
・「工事後に頂いた、お客様からの声」はコチラ>>>
「小さい工事でもお願いできるのか?」
「調査や見積もりに費用は掛からないのか?」
「電話相談だけでも対応してくれるのか?」
「遠方でも出張費なしで来てくれるのか?」
兵庫県内なら大丈夫です!!何でも言うてください(^_^)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@nishinomiya-onishi.com
株式会社大西瓦
〒663-8221
兵庫県西宮市今津大東町7−20 緑ハイツ202号
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。