ホーム > 加西市 ベランダ防水工事!雨漏り対策で低価格な工法をご紹介
加西市 ベランダ防水工事!雨漏り対策で低価格な工法をご紹介
【工事のきっかけ】
「過去に防水工事を行ってから、15年以上経過しておりベランダ床の防水が気になっています。雨漏りしているわけではないのですが、雨漏り対策として防水工事を行うと費用はどの程度必要でしょうか?一度、現地を見ていただいて低価格な防水工事をご提案していただければと思います」
この様なお問い合わせを加西市のお客様より頂きました。現地調査へお伺いすると、既存の防水層にはひび割れなどが発生していたため、低価格でお勧めの「ウレタン防水密着工法」をご提案。
費用や工法に納得していただき工事することになりましたm(__)m
基本情報
街の屋根やさん神戸西店の上橋です。
本日、ご紹介する施工事例は加西市で行った「雨漏り対策の低価格でお勧めなベランダ防水工事」をご紹介していきましょう(^^)/
ベランダや屋上から雨漏りすることは多く、梅雨の時期になると多くの方から防水工事に関するお問い合わせを頂きます。
基本的にベランダ防水などの雨漏りは経年劣化で、長年放置していることから雨漏りに発展しているケースが多いですね!
今回は、雨漏り対策のプロである街の屋根やさん神戸西店お勧めの防水工事をご紹介していきますので、参考にしてくださいね。
【ベランダ防水工事が必要な理由①】
既存の防水層の種類にもよりますが、経年劣化でひび割れなどが発生します。
防水層のひび割れを放置していると雨漏りに発展し、建物の下地材を腐食させてしまうため、修理費用が高額になるケースもあるんですよ(>_<)
【ベランダ防水工事が必要な理由②】
ベランダ防水には必ず排水ドレンがあります。
長年放置していると、ベランダ防水の表面に泥や苔が蓄積し排水ドレンを詰まらせてしまうことがあるんですよね(>_<)
排水ドレンの詰まりも雨漏りの原因となりやすいです。
【ベランダ防水工事が必要な理由③】
稀なケースではありますが、施工不良や防水材と下地材との相性が悪く膨れが発生するケースもあります。
防水層の膨れは空気もしくは水なんですが、いずれも防水層が破れやすくなってしまい雨漏りに発展するケースが多いです!
防水工事は専門的な知識が必要なため、専門業者へご依頼しましょう。
【ベランダ防水工事が必要な理由④】
様々な理由はありますが、ベランダ防水を放置していると最終的には室内へ雨漏りします(>_<)
内装工事や大工工事も必要になるため、雨漏り対策として早めの防水工事が必要になるわけですね。
それでは、加西市でベランダ防水工事を行う現場紹介を行っていきましょう!!
【建物情報】
・3階建てRC造
・築年数36年
・ベランダ面積7㎡
・既存の防水層
ウレタン防水
過去にベランダ防水工事を行っているようですが、年数が経過しているため今回が2回目の防水工事となります。
外装も塗り替えを行うため足場を組んでおりますが、防水工事のみですと足場は不要ですよ(^^)/
それでは、加西市でのベランダ防水工事を行っていきましょう(^^)/
まずは、既存の防水層を手作業でケレンしていきます!
防水層がしっかりと密着している場合は清掃のみで大丈夫ですが、浮いている場合や剥がれがある場合はケレン作業で既存の塗膜を撤去する必要がありますよ。
お次は、ベランダ防水工事で下塗りとして「プライマー」を塗っていきます(^^)/
プライマーは下地材と新しい防水材との密着性を高めるための物ですので、防水工事には必須の工程となりますね!
ちなみに、今回の防水工事は「ウレタン防水密着工法」という低価格でお勧めの防水工事です。
下塗り材であるプライマーは塗り忘れがないように、ローラーや刷毛を使用して均等に塗っていきますよ(^^)/
下塗り材が乾燥するまで待機して次の工程へ移っていきます!!
【ウレタンん防水密着工法のメリット・デメリット】
・メリット
工事費用が低価格でお手頃
2日程度で完了するのでお気軽に工事が出来る
雨漏りを確実に止めることが出来る
・デメリット
下から湿気などで防水層が膨れる可能性がある
10年程度で防水工事を行う必要がある
下塗り材の上からウレタン防水材を中塗りしていきます(^^)/
ベランダ防水で使用している防水材は「田島
オルタックエース」と呼ばれる材料です!!
既定の量をベランダ床へ流していき、ローラーや刷毛を使用して均等に塗っていきますよ(^^)/
塗り村が出来ると最終的な見た目が悪くなるため、ムラなく塗っていくことがポイントです。
ベランダなどの防水工事でウレタン防水を使用する際は中塗り作業を最低でも2回塗ることがポイントですね!!
1回塗りですと防水層に十分な膜厚が付かないため、防水層が長持ちしません。
雨漏り対策で防水工事を行っているわけですから、しっかりと膜厚をつけて施工することが重要ですね(^^)/
ウレタン防水材が乾燥すると、仕上げ材であるトップコートを塗っていきます!!
トップコートは1回塗りですが、仕上げ材となるため刷毛やローラーの跡が残らないように塗ることがポイントですね(^^)/
基本的なトップコートの色はグレーですが、塗料ですのでご希望があればどんな色でも作ることが出来ます(^^)/
色にこだわりのある方は工事前にご相談くださいね!!
ちなみに、このトップコートを5~8年で塗り替えてあげると防水層がさらに長持ちしますよ。費用は30,000円程度と低価格になっております。
ベランダ防水工事を行う際に「洗濯機や室外機はよけなくて良いのか?」というご質問を良くいただきますね!
基本的によける必要はなく、専用の架台で浮かすことが出来るので問題ありません(^^)/
費用も掛かりませんのでご安心くださいね。
加西市で行ったベランダ防水工事の低価格な費用と保証内容
今回のベランダ防水工事の費用は一式で60,000円となっております!
施工面積は7㎡と小さいですが、ウレタン防水工事は面積に関わらず最低でも2日は工期が必要ですのでご理解くださいねm(__)m
施工した翌日から、ベランダを使用していただけます。
加西市で行ったベランダ防水工事では、8年間の工事保証をお付けしております(^^)/
「雨漏り・ひび割れ・膨れ」を保証させていただいておりますので、長期的に安心していただけるのではないでしょうか?
更に、2年に1回の無料点検も行っておりますのでアフターケアも万全です!
今お住いのお家やお勤め先の工場や事務所をこの先どうしていきたいかが重要で、それに見合ったご提案をすることが街の屋根屋さん神戸西店の仕事だと思っております(*^^*)
まずは、お電話やメールにてお気軽にご相談ください!!
<関連記事>・「街の屋根屋さん神戸西店へのお問合せ」はコチラ>>>
・「工事後に頂いた、お客様からの声」はコチラ>>>
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@nishinomiya-onishi.com
株式会社大西瓦
〒663-8221
兵庫県西宮市今津大東町7−20 緑ハイツ202号
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。