ホーム > ひたちなか市のミサワホーム竣工住宅で外壁塗り替えと目地シール…
ひたちなか市のミサワホーム竣工住宅で外壁塗り替えと目地シールの修繕
【工事のきっかけ】
当店へご相談頂いたきっかけは、屋根材の脱落を発見されたお客様が、雨漏りの心配をされた事からでした。
無料調査で現地に伺い屋根を確認しアドバイスしていた所、かなり違和感のある外壁部を見つけたので、お客様も一緒に不具合箇所を確認して頂きました。
屋根工事を実施する際には足場の架設な現場だったため、足場を有効的に活用できる『今タイミングで外壁塗装も同時に行ったらどの程度かかりますか?』とご質問いただいたので、屋根工事と別に外壁塗装工事のお見積りも提出させて頂きました。
基本情報
- 施工内容:外壁塗装
- 施工期間:約2週間
- 築年数:約20年
- 施工費用:80.52万円(足場別途※屋根工事併用工事のため)
- 使用材料:オートンイクシード・SDサーフエポプレミアム・プレミアムシリコン(外壁下段:日塗工N-35番色)(外壁上段:日塗工21-50D色)
ひたちなか市 / ミサワホーム住宅 / 外壁塗り替え / 目地修繕
茨城県の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
今日ご紹介するのは、ひたちなか市の外壁塗り替え現場の御報告します。
今回の現場は、一流ハウスメーカーであるミサワホームさん竣工の住宅。
築20年目にして初めての外壁塗装ですが、外壁サイディングの目地にも不具合があったため、補修しながらの外壁塗装でした。
外壁塗装時は、ただ塗るのではなく、正常な状態に戻しながら塗る必要があります。
単純なようでプロの目利きが大切なのが外壁塗装!今回もしっかり対策しました(^^♪
先ずは、施工前のサイディング目地シールの状態からおさらいします。
今回の現場は、上下が異なるサイディングボードで、中間に幕板使用のサイディングが施されていました。
そして、サイディングボードの継ぎ目目地には、隙間を埋めるシーリング材が充填してありますが、経年劣化によって破断し、外壁が浮いてしまっている箇所も方々で見受けられました(>_<)
このままの目地で、外壁を塗り替えるわけにはいきません!
既存の目地シーリングを全て撤去し、バックアップ材も再挿入して高耐久シーリングを充填し、目地からの漏水を防ぐように再補強しました!
外壁や屋根を塗装する際は、ただ塗るのではなく、シーリングの不具合や釘浮きなど、修繕を施してから塗装を実施するのが当店です!完成した際の美観もさることながら、年数が経過したあとの事まで考慮しています(^^♪
詳細記事▶ひたちなか市でサイディング目地が破落し外壁浮き!シーリングを再充填
洗浄、マスキング、目地シール再補強が完了し、ここからが塗装工程です(^O^)/
先ずは、屋根やベランダ下、玄関外の天井にある軒天井から塗装します。
現行の軒天色と同様に、グレー色での塗装がお施主様の希望なので、グレー色で塗装!
今回の外壁塗装は、1階部が消し炭色(暗い灰色)・2階部がラスティックトープ色(灰色がかった茶色)なので、1階のグレー基調に合わせて軒天も同色でお洒落に仕上げます(^^♪
次は、外壁の下塗り工程です。
使用した下塗り材はSDサーフエポプレミアムを使用。この下塗り材は、防カビ・防藻性能を兼ね備えた下塗り材で、古い塗膜に強固に密着してくれるので、サイディングボードの塗り替えには最適な塗料です。
外壁塗装時には、中塗りや上塗りで使用するシリコン・フッ素・無機塗料などの塗料種に一般の方は目が行きがちですが、下塗りが合っていなければ浅年で剥離や膨れなどが生じる場合があるのが塗装です。
下塗りは、完成した際には見えなくなる部分ですが、と~っても大切!
外壁の劣化状態や塗膜状態によってもチョイスする下塗り材が異なるほど奥も深いので、塗装費用だけではなく、下処理や下塗りにどう拘りを持ってくれているか?など、業者選択時は着目してみて下さいね(^^♪
1階部の外壁に使用する塗料
2階部の外壁に使用する塗料
1階と2階の中塗りと上塗りに使用する塗料成分は同じですが、カラーが違います。
1階には、日本塗装工業会のN-35番のカラーを、2階にはN21-50D番のカラーを使います。
1階部外壁への中塗り作業
2階部外壁への中塗り作業
今回のひたちなか市の現場は、上下で色分けしますが、単色でも色分けでも当店は同価格です。
カラーは、塗料カタログに載っていないものもご用意できます(700色程度あります)
外壁の耐久性を保つために行う外壁塗装ですが、カラーイメージもお客様からすれば大切!
現行の外壁とイメージチェンジをお考えの方は、実際の現場建物画像にてカラーシミュレーションを実施する事も可能ですので、ご希望の方は当店までご相談下さい。今回も、事前のシミュレーションで決定したんですよ(^^♪
中塗りを十分に乾燥させたのち、仕上げの上塗り作業です。
仕上げ塗りは、基本的に中塗りと同様の塗料で重ね塗ってムラを無くし、更なる艶(つや)も生みます(^^♪
塗料によっては、艶ありと艶なしで耐久性に違いがあり、艶がある方が耐久性が高いと言われています。
好みもあると思いますが、艶にこだわっていない方は、艶ありでの塗装をお勧めいたします。
外壁塗装を仕上げると、最終工程である付帯部塗装に移ります。
付帯部(ふたいぶ)塗装とは、外壁以外の部位に行う塗装です。
今回のひたちなか市の現場で言えば、雨樋・破風板(はふいた)・シャッターBOX・水切りなどです。
雨樋塗装
破風板(はふいた)塗装
シャッターBOX塗装
水切り塗装
外壁が綺麗になるとそれ以外の部分(付帯部)が煤けて見え、かなり浮いた状態に見えてしまいますので、外壁塗装の際は付帯部も同時に手を加えるのが一般的です。
塗装を経験されていらっしゃる方は御存じだと思いますが、マイホームを初めて塗装される方は、覚えておいてくださいね(^^♪
全ての塗装工程が完了し、足場を解体して清掃を行えば作業完了です!
街の屋根やさん水戸店は、塗装単体でも屋根と外壁の同時施工でもお客様のご希望に合わせて対応しており、お客様の立場にたったきめ細かい施工を実施しています。
茨城県内であれば、調査からお見積りまで完全無料で対応しており、ミサワホームさんのみならず、大手ハウスメーカーさんの住宅工事も賜ります!
ひたちなか市で屋根や外壁工事を考えたら、街の屋根やさん水戸店へ!
症状や状態を総合的に判断し、各お客様によって最善のアドバイスを致します(^o^)丿
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。