ホーム > 水戸市で大手住宅メーカー竣工の切妻屋根で北面のみを葺き替え改…
水戸市で大手住宅メーカー竣工の切妻屋根で北面のみを葺き替え改修
水戸市 屋根材(金属)
【工事のきっかけ】
雨漏りのご相談をいただき、大手メーカーさん竣工の住宅を調査をしたところ、屋根の下地まで漏水していることが分かりました。
天井裏からの下地調査での侵入箇所を突き止め、野地板から改修する葺き替え工事を行いました。
本来は屋根全体の葺き替えが理想ですが、今回は太陽光パネルが設置された南面は施工を行わず、雨漏りが発生している北面のみを葺き替えています。
現場調査時の記事➤水戸市のハウスメーカー住宅で三か所の雨漏り!有料調査で原因が判明
基本情報
- 施工内容:屋根材(金属)
- 施工期間:約2週間
- 築年数:約25年
- 施工費用:118.58万円(足場費用・アスベスト含有屋根解体撤去費用含む)
- 使用材料:タフワイド220・カッパ23・ガルバリウム鋼板オリジナル板金
水戸市 / 北面のみ屋根の葺き替え工事 / 切妻屋根
茨城県の皆様こんにちは、街の屋根やさん水戸店です。
本日は、水戸市で完了した屋根葺き替え工事の模様をご紹介いたします。
長く雨漏りに悩まされているお宅で、屋根裏点検と散水調査の結果に基づき、北面のみの屋根の葺き替えを実施することになりました。
前回は漏水でボロボロに腐食し、カビが発生した野地板の部分交換までお伝えしましたので、その続きからお届けしたいと思います(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
野地板交換までの記事➤水戸市で雨漏りしたフルベスト屋根材を剥がすと野地板も腐食しています
構造用合板で張り替えた野地板の上に、二次防水機能である新しい防水紙を設置します。
使用したのは、改質アスファルトルーフィングという種類で、冬期にひび割れが起こる危険があった従来のアスファルト系ルーフィングと比べ、低温にも高温にも強い、耐用年数が長い防水紙です。
葺き替えの対象は北面の屋根ですが、南面側の上部1列の屋根材も一時撤去して防水紙を巻き込むように設置し、雨漏りが起こりやすい頂上部からの漏水対策も強化しておきました(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)
漏水対策として片棟板金とケラバ板金の下に、新たに
捨て水切り板金を取り付けました。
強雨などで雨水が侵入してきたとしても、捨て水切り板金を設置することで、滞留させずスムーズに外に排出ができるんです。
今工事は既存の屋根材(フルベストリード)を撤去する葺き替えですが、板金類は温存しています。
大手ハウスメーカーさんは大半が独自の建材を使用しているため、材料は同一のメーカーさん以外では流通していません。部材が入手できないという理由で、大手ハウスメーカー系のメンテナスを断る業者さんも多いようです(>_<。)
板金の他にも塗料やシーリング材など、建築に必要な材料はそれぞれのメーカーさんが独自製造しているので、対応が難しいのだと思います。
ですが…加工技術のある街の屋根やさんなら可能です!後ほどご説明しますね(•̀ᴗ•́)و ̑̑
天窓の枠に沿って立ち上げた防水紙の上と、その周囲に水切り板金を設置しました。
片棟やケラバ同様に、仮に雨水が吹き込んでも、屋根の傾斜により軒先方法へ導くことができるので、天窓に雨水を寄せ付けなくなります。
屋根材を葺いてしまえば排水構造は分からなくなりますが、見えないところだからこそ、工夫を重ねた丁寧な施工が求められるのです(*´ `*)✧˖°
サッシ廻りのパッキンの不具合も、雨漏りの原因となりますので要注意です。
築後25年ほど経過しているパッキンは痩せて、劣化した状態でした。
シーリング材を充填する箇所にマスキングテープを貼り、奥までしっかりと充填しました。
続いて片棟とケラバの施工に入ります。
防水紙の敷設時に取り付けた捨て水切り板金を、金属屋根材で覆った後、残しておいた片棟板金とケラバ板金にカバーを施します。
前述の通り、大手ハウスメーカーさんの専用の部材は入手できないため、
既存の片棟板金とケラバ板金に新しい板金を被せる方法で行います。
あらかじめ片棟とケラバを正確に採寸し、カバー用の板金を職人が加工して準備しておいたものです。
まず片棟板金を設置し、接合部に十分なコーキング材を塗布してから、ケラバ板金を被せます。
ステンレスビスでしっかりと留め付け、わずかな隙間もない万全な状態で接合しました。
当社オリジナル加工の板金ですが、ぴったりと綺麗に納まりましたね(*ノˊᗜˋ*)ノ
北面のみの葺き替えなので、南面のケラバ板金と色合いが若干異なって見えますが…
( ´•ᴗ•ก )
ハウスメーカーさんが施工しても、結局新しい板金を取り付けるため、片面のみの施工ではこのように色味が変わりますが、年月が経つにつれて馴染んでくるでしょう。
北面の屋根葺き替え工事が完了しました!
葺き替えに使用した屋根材は、ガルバリウム鋼板製のタフワイド(月星商事さん)です。
軽量で耐震性や耐候性に優れ、和風・洋風のどちらのお宅にもマッチするスマートなデザインが特徴です。色合いも元々のスレート屋根に近いブラックカラーを選びました。
葺き替えはもちろん、カバーにも最適な屋根材ですが、切妻屋根の片面のみの改修の場合、屋根を重ねるカバー工法では、どうしても平部や棟の高さが変わってしまいます。
見た目のバランスもそうですが、屋根の継ぎ目で雨漏りのリスクが高い棟に段差が生じる点を考えると、あまりお勧のできないかもしれません…(゚-゚*; )
今回の住宅は、南側はほぼ一面に太陽光パネルが設置されています。
セメント系の彩色スレートから金属に葺き替える場合にはパネルの脱着が不可欠で、架台から新しくすると費用も相応にかかります。
まず雨漏りを止めることを優先して、今回は北面を施工しましたが、将来的に同様の方法で南面の葺き替えにも対応できます。もし似た状況でお困りの方は、ご参考になさってくださいね。
K様、この度は屋根工事を当店にご用命いただき誠にありがとうございました。
切妻屋根以外にも、頂上の棟から軒先に向かって4方向に屋根面がある寄棟屋根も、部分的な葺き替えができる形状の屋根です。
棟を一旦解体すれば、4分の1ずつ一面ごとの施工も可能です。
ただし、部分的な改修は費用は軽減できるメリットはありますが、面によって色が変わってしまう点や、古いものと新しいものを繋げるため、古い屋根面での不具合の可能性は変わらない、ということをお忘れにならないでください。
その時の屋根の症状に合わせ、最善の方法ななにか!?当店はお客様と一緒に考えます( ´͈ ᵕ `͈ )
メーカーさんから入手できない部材や、既製品だけでは現場にそぐわない場合など、今までも当店の熟練の職人が正確に加工して対応してまいりました。お住いに関するお悩みがある方は、一度街の屋根やさん水戸店の無料診断を活用されてはいががでしょうか?
関連記事➤茨城県全域!屋根調査・お見積りまで無料で承ります(無料点検内容)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。