ホーム > 水戸市で釘がサビ落ちた事が原因でズレた瓦屋根を部分的に葺き直…
水戸市で釘がサビ落ちた事が原因でズレた瓦屋根を部分的に葺き直し修理
水戸市 屋根材(瓦)
【工事のきっかけ】
依頼主様より、屋根瓦脱落の修理についてご相談いただきました。
お話を伺うと、お庭の整備を行なっている時に、屋根瓦のズレを発見したとのことです。
無料調査において、瓦桟を固定する釘がサビ落ちていたため、瓦桟が途中で折れて屋根瓦を支えられなくなったことが瓦ズレの原因と分かりました。
今回は、お客様が気になっていた箇所を部分的に葺き直す工事でご提案しました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(瓦)
- 施工期間:1日(2人工)
- 築年数:50年以上
- 使用材料:改質アスファルトルーフィング・瓦桟・破損瓦差し替え用和形瓦
水戸市 / 瓦ズレ / 瓦桟の不具合 / 葺き直し工事
水戸市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
本日は、瓦ズレでお問い合わせいただいた現場で、瓦屋根の部分的な葺き直し工事の様子をお届けします。
街の屋根やさん水戸店では、屋根全体の葺き直しや葺き替えなど比較的大規模な修理だけでなく、もちろん部分的な修理にもご対応しています。
ぜひ、部分的な修理がどのようなものかご覧いただき、お住まいのちょっとしたメンテナンスにお役立てください(╹◡╹)
依頼主様によると、しばらく空き家だったご実家にお戻りになり、庭のお片付けをしていた時に、屋根瓦のズレにお気づきになったとのことです。
無料調査の詳しい様子は、こちらの現場ブログをどうぞ^^
傾斜が6.5寸の比較的急勾配の屋根に登って調査したところ、屋根瓦を引っかける瓦桟が折れているのを確認しました><
また、瓦桟が折れたのは、固定する釘がサビ落ちたのが原因でした。
今回は、屋根瓦が脱落していた周囲だけを葺き直します。
葺き直しは、既存の屋根瓦を再利用する方法であり、取り外した屋根瓦を一時的に退避させました。
このように、葺き直しは部分的に行えるんですよ〜
ただし、部分的な修理は費用を軽減できるものの、他の古い部分は手つかずのまま・・・
やはりリスクは残るので、今後のお家の使いかたなどを考慮した判断が必要です^^
こちらの写真は、瓦桟を固定していた鉄釘です。
最近ではサビにくいステンレス製の釘が一般的ですが、昔は鉄釘が使用されていました。
そして、昔の大工さんは、釘を口にくわえて打っていました(テレビか何かで、見た方もいらっしゃる!?)
実は、釘をいちいち取り出すのが面倒だから釘を口にいれているのではなく、わざとサビさせるため!
鉄釘がサビると、膨らんで止まりがよくなるから行っていた先人の知恵です(^^♪
ただ・・・ず~っと持つかといえばそうではありません。
30年、40年と時間が経過すれば、釘が痩せたり、サビ落ちて折れたりするんです!
ちなみに、今回のお住まいは築50年以上経過してたので、釘はサビ落ちて見る影もありませんでした(^_^;)
では、部分的な葺き直し作業に入ります!
部分的に修理を行う範囲の瓦桟をノコギリでカットして、下地を清掃しました。
つづいて、新しい改質アスファルトルーフィング(防水紙)を敷設します。
今回部分的に葺き直した部分は、他箇所と比較して雨漏りのリスクが限りなく小さくなりました^^
防水紙や瓦桟は、耐久性のある瓦に比べて非常に耐用年数が短いんです。
屋根瓦を再利用してコストを抑えつつ、屋根の下にある防水紙といったパーツを新しくできる点が葺き直しのメリットですよ〜(๑>◡<๑)
今回は、今までのと比べて倍の幅の瓦桟を採用しました。
幅が広いと屋根瓦がより安定するだけでなく、折れや腐食に強くなり耐久性も向上します٩( ‘ω’ )و
傾斜が少しきつい屋根のため、落下防止として、屋根瓦にドリルで穴を開けて釘止めも行います。
使用されていた瓦は、かなり年代物の土瓦で、かつ引っかけ工法を前提としており、釘止めをする穴すら開いていない瓦でした(>_<)
使用している屋根材や症状によって適切に判断するのが屋根職人!
この一手間が、ズレの再発を軽減してくれるんです(^^♪
下地を調整し、再度瓦を戻してあげれば、瓦屋根の葺き直しが完了です。
屋根瓦を再利用しているため、お住まいの雰囲気を保ったまま修理できる点も、葺き直しのメリット!
依頼主様には、強風や地震に耐えるようになっただけでなく、ご想像より予算内に収まったと、お喜びいただきました( ^ω^ )
また、職人さんが、暑い中黙々と丁寧に作業してくれたとお褒めのお言葉も・・・
「少し涼しくなったら、次回は漆喰修理を頼むので、また見積りしてください」と、再度のリクエストを頂戴して、今回の屋根修理を終えました。
今回は、瓦屋根の部分的な葺き直し施工例でしたがいかがでしたか。
屋根瓦のズレは、部分的な葺き直しなど、屋根全体を修理しなくても直せることがわかりましたね。
街の屋根やさん水戸店では、屋根の状態や将来計画、ご要望を踏まえながら最適な修理方法をご提案し、一軒一軒丁寧に工事を行なっています。
多くのお客様より、作業の様子を見て、ここなら大丈夫と再度のご依頼を頂いております。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。