ホーム > 北本市で棟板金交換工事とスレート屋根補修を実施!台風や強風に…
北本市で棟板金交換工事とスレート屋根補修を実施!台風や強風に強くなり安心・安全!!
北本市 屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
【工事のきっかけ】
北本市のお客様は、スレート屋根の棟板金のメンテナンスをお考えでした。
無料調査を実施した後、棟板金交換工事および樹脂製貫板(ぬきいた)への取り替えをご提案し、施工しました。また、スレート屋根にひび割れや欠けが見つかったことから、あわせて補修しました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
- 施工期間:1日
- 築年数:25年
こんにちは。街の屋根やさん埼玉上尾店です。
本日は、北本市で行った棟板金交換およびスレート屋根補修をご紹介します。
中には「棟板金って交換するの?」と、不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら、棟板金はスレート屋根の中でも傷みやすい部分であり、定期的なメンテナンスが望ましいとされています。
スレート屋根のお住まいの方は、ぜひお手入れの参考としてご覧ください(^ ^)/
北本市にお住まいのお客様より、棟板金のメンテナンスについてお問い合わせいただきました。
こちらがご相談いただいたスレート屋根です。お客様は、過去に塗装によるメンテナンスを行なわれており、とても屋根を大切にされているのがわかりますね( ^ω^ )
見た目では、棟板金に問題はなさそうですが、本当にお手入れしなくても良いのでしょうか?
スレート屋根の標準的なメンテナンス周期では、10〜15年が棟板金交換のタイミングです。
というのも、棟板金そのものは金属製でしっかりしていても、固定する力が弱まっていることに注意しなければなりません。
棟板金を固定する力がなくなると、台風といった強風時に突然はがれることもあるんです(//∇//)
棟板金を固定する貫板(ぬきいた)の雨による腐食や乾燥収縮、固定する釘の痩せや破損が原因で固定力が弱まるので、定期的にメンテナンスしてあげましょう。
それでは、棟板金交換工事の様子を見ていきましょう。
はじめに、棟板金と貫板を撤去します。
写真のように以前は木製の貫板が使用されており、ところどころ雨水のシミが広がっているのがわかります(>_<)
また、棟板金は屋根の継目部分を保護する役目があり、棟板金がなくなると継目部から雨水が入り放題に・・・
つづいて、屋根に棟板金の土台となる貫板を取り付けます。
貫板の色が黒いのは、今回は樹脂製の貫板を採用したからなんです。
樹脂製の貫板だと、木製のような雨水による劣化や乾燥による収縮がありません。
棟板金をより長く、より強固に固定するために、棟板金交換工事やリフォーム時に樹脂製の貫板を採用するお住まいが増えているんですよ〜
樹脂製貫板を取り付けると、そこに棟板金を設置していきます。
棟板金設置のポイントは、継目部の裏側にも防水のためのコーキングをしっかり充填することです。
中には『施工後見えなくなるから』と手を抜く業者も・・・屋根工事は価格ではなく信頼度ですね٩( ‘ω’ )و
棟板金を貫板に設置すると、ステンレスビスで固定します。
従来の「木製貫板+釘固定」から、「樹脂製貫板+ステンレスビス固定」に進化し、屋根がより安心・安全になりました!
棟板金の三又部は、表側にもコーキングを施して防水しました。
余分なコーキングが付かないようにマスキングテープも欠かさず貼り付けて施工していて、なかなか美しい仕上がりです(╹◡╹)♡
棟板金交換工事の完了です。
見た目では色ぐらいしか違いが分からないものの、樹脂製貫板、ステンレスビス、防水コーキングと中身は段違いに良くなっていますよ〜
なお、下屋根(1階部分の屋根)にも棟板金が使用されているので、あわせて交換しました^^
おしまいに、せっかくなのでひび割れや欠けが目立つスレート屋根を補修しました。
コーキングでひび割れや欠けた部分を埋めました。
スレート屋根の天敵は雨水です。ひび割れや欠けた部分から雨水を吸収して、屋根材の化粧スレートが傷むので、気づいたらこまめにお手入れしましょう。
屋根の色に合わせたコーキングを使用したので、補修しても目立ちませんよね。街の屋根やさん埼玉上尾店の職人さんの気遣いです(≧∀≦)
今回は補修で済ませましたが、スレート屋根は1枚単位で交換できます。割れや欠けが大きく目立つ時は、交換をお申し付けください。
棟板金は、経年により本体が傷んだり、自然と固定力が弱まったりするため、10〜15年を目安に、棟板金交換工事などのメンテナンスが必要でした。
「しばらく放置していた」「棟板金の浮きを指摘された」など、棟板金についてご相談ください。街の屋根やさん埼玉上尾店では、北本市をはじめ埼玉エリアで屋根修理の実績を積み上げてきたプロとして、安心・安全な屋根づくりにお応えします。
本格的に台風がやって来る前に、お手入れしてみてはいかがでしょうか♪( ´θ`)ノ
お電話でのご相談
受付時間 9:00~18:00
0120-748-158
メールでのご相談
24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。