ホーム > 北本市で屋根塗装工事を実施しました!必要性とメリットを理解し…
北本市で屋根塗装工事を実施しました!必要性とメリットを理解し美観維持と防水性を回復⤴
北本市 足場
【工事のきっかけ】
お客様より、屋根のリフォームについてご相談いただきました。お話を伺うと、塗装の劣化やくすみが目立ってきたとのことです。
無料調査にて、スレート屋根や破風板の塗装の劣化と雨樋のゆがみが見つかったため、屋根塗装に加え、破風板、軒天塗装、雨樋交換を実施しました。
基本情報
- 使用材料:関西ペイント・ダイナミックルーフ 雨樋・パナソニック・アイアン丸
北本市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん埼玉上尾店です。
本日は、スレート屋根のリフォームをお届けします。
スレート屋根は、塗装で美観だけでなく防水性を確保しているため、定期的なリフォームをおすすめしています。また、定期的なお手入れが、結果として屋根を長持ちさせることも・・・
解説を交えながら施工の様子をお話ししますので、ぜひ、屋根のリフォームがどのようなものなのかご参考くださいね(╹◡╹)
お客様より、屋根のリフォームについてお問い合わせいただき、無料調査にお伺いしました。
現地でお話を伺うと、屋根の塗装の劣化やくすみが気になるとのことです。
早速、ドローンにより屋根を調査しました。
街の屋根やさん埼玉上尾店の無料調査は、ドローンの画像によりご一緒に状況を確認するので安心です(๑>◡<๑)
使用されている屋根材は、化粧スレートでした。
確かに塗装が経年で劣化しているだけでなく、日当たりによっては苔やカビが繁茂しています(//∇//)
苔やカビは、化粧スレートの防水性低下のサインです。
また、棟板金やケラバといった金属部分も塗装が剥がれ、サビかかっていました。
雨樋も同時に調査したところ、経年により支持金具からゆがんでいたり、破損したりしていました><
塩ビ製の雨樋の寿命を考慮すると、交換が必要と判断しました。
スレート屋根は、築後の年数や劣化状態に応じてメンテナンスをしなければなりません。
特に塗装は、防水性を確保するために必要なメンテナンスです。
定期的にお手入れすることで、屋根材の健全な状態の維持につながり、結果として屋根が長持ちするんですよ〜
それでは、屋根塗装の施工の様子を見ていきましょう。
屋根の高圧洗浄
軒天の高圧洗浄
まず、塗装する部分を高圧洗浄します。
高圧洗浄により、古い塗料のほか、汚れ、カビ、苔、蜘蛛の巣などを取り除いており、塗装には欠かせない工程です。
今回は、外壁塗装を行わないものの、一緒に高圧洗浄しました。
高圧洗浄だけでも外壁の美観が蘇るので、屋根をリフォームする際は、お気軽にお申し付けくださいm(_ _)m
高圧洗浄を終えて屋根が乾くと、下塗りを行いました。
屋根塗装は、下塗り→中塗り→上塗りの3回塗りが基本です。このうち、下塗りは中塗り・上塗り塗料の土台となるんですよ〜
下塗りを終えると、タスペーサーを設置します。
タスペーサーにより、スレート屋根が湿気や水分を外に逃す「すき間」を確保しているんです。
屋根のプロによる屋根塗装だからこそ気付ける配慮ともいえますね^^
タスペーサーについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ・・・
つづいて、中塗り作業に入ります。
今回は、中塗り・上塗りに、関西ペイント ダイナミックルーフを採用しました。シリコン系塗料の中でも、抜群の耐久性、防汚性を備えています٩( ‘ω’ )و
中塗りを終えると、棟板金をケレンしました。
この工程は「目粗し」ともいい、敢えて傷をつけることで塗料を密着させているんですよ〜
屋根塗装を終えました。新しい塗料が、屋根をしっかり保護します。
それにしても、塗りたてなので、夕日にキラキラと輝いていますね( ◠‿◠ )
屋根塗装の次は、鼻隠し板・破風板・軒天の塗装をご紹介します。
鼻隠し板・破風板を塗装する前に、雨樋支持金具の穴や釘穴を補修しました。
せっかく塗装しても、穴があいていたのでは雨水が入り放題ですからね。細かな作業も手を抜かない業者選びって大切ですね^^
鼻隠し板・破風板も、屋根と同じく3回塗りで仕上げました。
ちなみに、雨樋のある軒先の板を鼻隠し板、屋根の妻側の板を破風板と呼んでいます。
破風板の塗装を終えると、このように仕上がりました♪
木材でできた破風板なども塗料で防水性を確保しているため、屋根塗装時には欠かさずにメンテナンスしましょうね。
軒天(軒の天井部分)も、あわせて塗装しました。
軒天も使用されている材料によるものの、美観維持だけでなく、防水性を回復させるために塗装が必要なんですよ〜
おしまいに新しい雨樋を取り付けると、屋根リフォームの完了です。
はじめに、雨樋を取り付ける勾配を測ってから、支持金具を取り付けました。
雨水がスムーズに流れるように、けど美観のため急勾配でもなく、びみょうな加減で取り付けています!
雨樋の取り付けを終えると、ちょうど雨が降り始めました。屋根リフォーム完了が、間に合ってほっとしました(^ ^)
屋根のリフォームを行うには、作業用足場が必要です。しかし、足場の仮設費用は工事費の中で大きなウェイトを占めているため、様々な修繕をまとめて行う方法をおすすめしています。
今回は、屋根塗装、破風板・軒天塗装、雨樋交換を同時に行うだけで、2回分の仮設費用を削減できました。
スレート屋根は、メンテナンス周期を守って定期的にお手入れすると、美観維持だけでなく防水性も回復して、屋根がより長持ちすることがわかりました。
また、塗装だけ実施するのではなく、破風板・軒天のメンテナンス、雨樋交換を同時に行うと、より効率よく屋根をリフォームできることも・・・
街の屋根やさん埼玉上尾店は、屋根のプロとして、スレート屋根だけでなく、瓦屋根、金属屋根のリフォームを手掛けてきました。「そろそろメンテナンス時期かな」とお考えの際は、お気軽にご連絡くださいね♪( ´▽`)
お電話でのご相談 受付時間 9:00~18:00
0120-748-158
メールでのご相談 24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。