ホーム > 北本市で屋根塗装・外壁塗装を実施しました!足場を活用して雨樋…
北本市で屋根塗装・外壁塗装を実施しました!足場を活用して雨樋交換も
北本市 足場
【工事のきっかけ】
お客様は、前回の外壁塗装から12年以上経過したため、お住まいのメンテナンスを検討中でした。インターネットで施工会社を探していたところ、当店のホームページに目が止まったそうです。無料調査を行った結果、足場を有効利用して屋根塗装、外壁塗装、雨樋交換をご提案し、施工させて頂きました。
基本情報
- 使用材料:屋根:関西ペイント・ダイナミックルーフ 外壁:関西ペイント・ダイナミックトップ 雨樋:パナソニック・PC-50
北本市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん埼玉上尾店です。
本日は、屋根塗装・外壁塗装および雨樋交換についてお話しします。
お客様より、お住まいのメンテナンスについてお問い合わせいただき、無料調査にお伺いしました。
屋根は、ガルバリウム鋼板を使用した金属屋根です。
ガルバリウム鋼板は、鋼板をアルミニウムや亜鉛でメッキして塗装した屋根材であり、サビにくいと言われています。とはいえ、サビにくいだけであり、経年により自然と表面の塗膜は劣化するんです><
塗装の寿命は、製品やお住まいの立地によるものの、10〜15年です。
外壁は、雨戸のシャッターカバーも含めて色褪せているほか、ホコリや塵でくすんで見えます。
一般的な塗料の寿命が8〜15年であることを踏まえると、メンテナンスの時期に入っています。
軒先の雨樋をよ〜く見ると、ゆがんでいますね。雨樋がゆがむと、雨水がうまく流れなくなるんです(//∇//)
また、塩ビ製の雨樋の寿命は約15年であり、交換するタイミングともいえます。
屋根塗装、外壁塗装、雨樋交換のどの作業も、施工に際し足場が必要です。
足場の費用は、施工面積によるものの15〜25万円しており、それぞれの工事を行う度に支払っているともったいないですよね。そこで、街の屋根やさん埼玉上尾店では、どのように組み合わせれば、より効率的にメンテナンスできるのかご提案しているんです(๑>◡<๑)
足場の有効活用については、こちらの記事もご覧ください。
ここからは、屋根塗装・外壁塗装について見ていきます。
作業用の足場を仮設し、サッシ枠やエアコンの室外機など塗装しない箇所をビニールシートで覆う養生(ようじょう)を行います。
また、ベランダの波板も塗装作業に支障するため、いったん取り外しました^^
そして、塗装箇所を高圧洗浄機により洗浄します。
塗装面に付着している、ゴミやホコリ、あるいは古い塗料を落とさないと、せっかく塗装しても長持ちしないんです><
洗浄作業を終え塗装面が乾くと、屋根塗装作業に入ります。
屋根塗装は、下塗り→中塗り→上塗りの3回塗りで行います。今回は、ガルバリウム鋼板の塗装のため、下塗りに白色のエポキシ樹脂系サビ止め塗料を使用しました。
中塗りと上塗りは同じ塗料を使用します。なお塗料には、関西ペイントさんのダイナミックルーフを採用しました。
上塗りをすると、屋根の反射が全く異なるので、違いが分かりやすいですね^^
外壁塗装も、下塗り→中塗り→上塗りの3回塗りで行います。
下塗りは、中塗り・上塗りの塗料をくっつきやすくして長持ちさせるために重要な工程なんです。下塗りの出来栄えにより、塗装の寿命が大きく変わるんですよ〜
ちなみに、使用した塗料は関西ペイントさんのダイナミックトップを採用しました。
屋根塗装に使用したのと同じシリコン樹脂系の塗料ですが、屋根用は油性、外壁用は臭いが少ない水性と大きく違うんですよ〜
今回は、お客様とご相談したうえ、1階と2階で色を塗り分けました。
また、胴差し(1階と2階の境目の帯の部分)に濃いブラウンを用いてアクセントとしました♪
外壁以外の、軒天や鼻隠しなどは、濃いブラウンの塗料でまとめました。
軒天(軒の天井部分)は、外壁塗装の前に施工しました。
もちろん、3回塗りを基本としていますよ〜
鼻隠し(軒の先っぽの部分)、雨戸のシャッターカバー、胴差し、および換気扇のフードカバーまで塗装しました٩( ‘ω’ )و
屋根塗装、外壁塗装を終えると、新しい雨樋を取り付けます。
取り付けた雨樋は、外壁のアクセントと同じ濃いブラウンですね。
もちろん、外壁の色に合わせて白色の雨樋をお選びいただけます。お好みによりお住まいを自由にデザインできますよ〜
ベランダの屋根を元に戻して、足場を撤去すると、屋根塗装・外壁塗装および雨樋交換の完了です。
経験によりくすんでいたお住まいが、新築のような輝きを取り戻しました( ^ω^ )
もちろん、今回の塗装も経年により自然と劣化します。また、メンテナンスの時期が訪れましたら、お声がけくださいm(_ _)m
今回の、屋根塗装・外壁塗装および雨樋交換はいかがでしたか。
まとめてお家の修繕を行うと、その時は費用がかさむものの、足場の仮設費用などを考えて長い目で見るとメンテナンスコストの低減効果があることがわかりました。
新築の場合、お住まいの様々な部位が均等に経年劣化するため、まとめてメンテナンスをご検討ください(^ ^)
街の屋根やさん埼玉上尾店では、屋根のプロとして修繕方法や最適な組み合わせなど、様々なご質問に丁寧にお答えしています。
こちらのフォームから無料調査を承っています。なお、点検や見積り作成だけでも大丈夫ですよ〜
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。