ホーム > 上尾市でスレート屋根の部分補修(貼り替え)を実施しました
上尾市でスレート屋根の部分補修(貼り替え)を実施しました
上尾市 屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
【工事のきっかけ】
ご自宅のスレート屋根の欠けを発見したお客様より、部分補修についてご相談いただき、無料調査の結果、スレート2枚の貼り替えを実施しました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
- 施工期間:1日間
- 築年数:19年
上尾市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん埼玉上尾店です。
本日は、スレート屋根の部分補修(貼り替え)をお届けします。
一般的にスレート屋根の修繕というと、塗装やカバー工法など大掛かりな工事が施工事例として紹介されていますが、実は、スレート屋根1枚の交換など、小規模な補修もよく行われているんですよ〜
そこで、スレート屋根の部分補修の様子をご紹介しながら、メンテナンスについてお話ししますね。それでは、ゆっくりご覧ください^^
部分補修の様子をご紹介する前に、スレート屋根の劣化症状について解説します。
スレートは、セメントを薄い板状に成形して作られている屋根材であり、衝撃でひび割れや・欠けが生じます><
経年によるひび割れはもちろん、強風時の飛来物や大きめの雹で被害にあうこともあるんです。ひび割れは中々気付きにくいものの、スレートのかけらを発見したら速やかに調査を依頼しましょう。
スレート屋根の棟は、雨が浸入しないように棟板金でカバーしています。
棟板金の主な劣化症状は、棟板金を固定している釘の浮きと棟板金のサビです。棟板金の劣化を放置すると、強風時に吹き飛ばされるなどの大きな被害が生じます( ; ; )
このため、棟板金は定期的なメンテナンスが必要です。
スレートは、塗装により防水性能を確保しています。
塗装が劣化し防水性を失うと、写真のようなカビや苔が発生します。スレート屋根のカビや苔は塗装のサインです。お住まいの屋根で見かけたら、早いうちに塗装などのメンテナンスをしましょう。
それでは、スレート屋根の部分補修(貼り替え)の様子を見ていきましょう。
まず、交換するスレートを撤去します。
屋根に差し込んでいる棒のようなものは、スレートを固定している釘を抜く道具です。ただ、どこに釘があるのか見えないので、手探りで探しているんですよ〜
既存のスレートを撤去したところです。
よ〜く見ると、1枚1枚がかなり大きく、かつ塗装されていることが分かりますね^^
コーキングをしっかりと塗布して、新しいスレートを差し込むと部分補修(貼り替え)の完了です。
このままでも問題ありませんが、中には美観を意識される方もいらっしゃいます。
補修跡が気になる場合は、このように塗装も行なっています。塗装を施すと、ほんとよく見ないとどこを補修したか分かりませんね♪
街の屋根やさん埼玉上尾店は、1枚からでも修繕にお伺いしているので、お気軽にお申し付けください。
おしまいに、スレート屋根のメンテナンスについて補足しておきます。
スレート屋根は、経年に合わせたメンテナンスが必要です。
塗装や棟板金交換を途中で実施し、スレートそのものが寿命を迎えた時は、カバー工法か葺き替えを行います。
しかしながら、メンテナンスのタイミングは家ごとに異なっており、意外と早く訪れる場合もあれば、長持ちする場合もあるんです。
そこで、効率よくジャストタイミングで手を入れるために、定期的な点検をおすすめしています^^
また、台風など異常気象の後も、念のために点検しておくとよいでしょう。
今回の部分補修(貼り替え)以外に、どのようなスレート屋根の修繕があるのでしょうか。
一番簡単なのは、ひび割れの補修です。ひび割れの数が少ない時は部分補修で問題ありませんが、ひび割れや欠けの数が多くなると、カバー工法か葺き替えを検討します。
棟板金の劣化は、棟板金交換で対処します。棟板金を支える貫板(ぬきいた)も同時に交換するため、風に対する強度も元どおりに回復するんですよ〜
スレート屋根の塗装の劣化には、屋根塗装を実施します。ただし、ひび割れや欠けなどスレートそのものの劣化は、塗装では回復できないため、カバー工法か葺き替えが必要です。
こちらは、ガルバリウム鋼板によるカバー工法です。スレート屋根の最終的なメンテナンスは、カバー工法か葺き替えとなります。今日では、廃材が少なく、工期も短いカバー工法がよく採用されています。
今回の、スレート屋根の部分補修(貼り替え)はいかがでしたか。
スレート屋根のひび割れや欠けは、部分的に補修できることが分かりました。また、異変に気付いた時に、こまめに修繕することが屋根を長持ちさせるコツです。
街の屋根やさん埼玉上尾店では、スレート1枚の部分補修にご対応するだけでなく、屋根の定期点検や異常気象後の点検を無料で実施しています。屋根にまつわる点検やメンテナンスは、こちらのフォームからお問い合わせくださいね( ^ω^ )
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。