ホーム > 四日市にて天窓から雨漏りで軒天剥がれを部分修理しました
四日市にて天窓から雨漏りで軒天剥がれを部分修理しました
四日市市 足場
【工事のきっかけ】
軒天の板が剥がれていて落ちそうなので部分修理しました。雨漏りの原因は、屋根にある天窓(トップライト)から雨漏りでした!近じかお家を建替えするので、今回軒天のみの修理としました。
こちらのビフォーアフターが、軒天の剥がれが気になり軒天の部分修理を行った施工事例です。
軒天の板自体の部分修理は軽作業になりますが、2階部分の軒天なので、足場を設置しての作業になりました。
四日市市にお住まいの天窓(トップライト)が設置されているみな様へ
今回は天窓(トップライト)について詳しくお話しようと思います。
こちらのお宅の現場調査のブログはこちらをご覧ください。
👇 👇
天窓から雨漏れで軒天が剥がれお困りの四日市市のお客様
こちらの四日市のお宅は、剥がれた軒天板の真上にあたる所に天窓(トップライト)が設置してありました。
雨漏りの原因は、この天窓(トップライト)の樹脂やシーリング・コーキングが、時間と共に緩んだり、ひび割れや破断などの経年劣化が生じ、その隙間から雨水が浸入します。浸入した雨水が真下にある軒天部分に流れ落ち(黄色い矢印)木部を腐食させ軒天が剥がれる状況になったものです。
軒天の内部状況 野地板、木部が黒く腐食しているのが分かります。
腐食した軒天の板を取り付ける木部を取り替えました。これで建て替えるまでは安心して大丈夫です。
天窓(トップライト)のメリット
・採光効果による健康効果が期待できる
・風通しが良くなる
・光熱費が削減できる
・プライバシーが守られる
・家全体のデザインが良くなる
・子どもの情操(じょうそう)教育に良い
天窓(トップライト)のデメリット
・掃除・メンテナンスが難しい
・暖房・冷房効率が低下する
・眩し過ぎる
・雨音が響く
・ソーラーパネルの設置面積が減る
・雨漏りの可能性がある
1.天窓(トップライト)の防水は、防水紙との密着と重ね方、水切り板金の重ね方から防水性が確保されています。雨漏りが発生する原因としては建材メーカーの指示どおりの施工ができてないことがひとつに挙げられます。
以前と比べれば取り付け方は簡単にはなっていますが、天窓(トップライト)の固定、防水紙、水切り板金の取り付け方には手順があり、その手順を守って取付けていく事が重要になります。天窓(トップライト)は、他の建材と比べて部品が多くあり、1つ1つ丁寧に順番に取り付けていく必要があります。以前は防水の仕組みが理解できてないと難しい施工でしたが、最近では天窓(トップライト)の建材メーカーからより防水性の高い製品が開発されており、雨漏りしにくい施工が可能となっています。
2.天窓(トップライト)は主にガラスとアルミ枠、水切り板金からなり、それぞれをビスや釘で留められています。その小さな隙間を樹脂やシーリング・コーキングで隙間を埋めています。それらは時間と共に緩んだり、ひび割れや破断などの経年劣化が生じます。また開閉ができるタイプであればかみ合わせが悪くなることもあり、防水性が損なわれる様な劣化が生じると雨漏りとなり、継続すればカビや木部の腐食が生じることとなるのです。
天窓(トップライト)は太陽光や雨水に晒され続ける屋根に設置されているため、壁面の窓よりも劣化しやすい傾向にあります。そこで天窓(トップライト)メーカーでは以下のメンテナンスを推奨していますので、屋根塗装や足場仮設を行うタイミングで同時に行っていくように心がけた方が良いでしょう。
1.10年に一度定期点検を行う
天窓(トップライト)は屋根に穴を開け設置しています。もちろん屋根と天窓の隙間から雨水が入りこまないよう防水紙や水切り板金で隙間なく施工していくのですが、それ以外にも天窓の下地枠やパッキンは経年により劣化してしまいます。そのため10年に一度、天窓から雨漏りが生じないかをチェックし簡易的な補修を行っていく必要があるのです。
2.20年が交換の目安
実際、街の屋根やさん四日市店でも天窓(トップライト)から雨漏りが発生して簡易的な補修、もしくは天窓(トップライト)の撤去のご相談を頂くことが非常に多いのです。しかしメリットも多い天窓を撤去してしまうのは勿体ないと思いますので、雨漏りを起こさないようにするためにも寿命の25~30年が経過する前に新たな天窓に交換しましょう。
👆 👆
天窓(トップライト)の詳しい動画もご覧ください。
四日市のみな様今回の天窓(トップライト)についての説明はお役に立てたでしょうか?
天窓(トップライト)には、定期的なメンテナンスが必要です。
天窓設置からおおよそ10年でシーリング材が劣化しはじめ軽い雨染みが発生することがありますので、
天窓メーカーなどで定期的な点検を行って下さい。
天窓(トップライト)は、設置から20年程度で交換を検討した方が良いみたいですし、
うちには必要ないなと思えば、天窓(トップライト)を撤去して、屋根に葺き替える事も可能です。
断然雨漏りのリスクは少なくなりますよ。
街の屋根やさん四日市店は、天窓(トップライト)の専門業者ではありませんが、屋根の専門業者です。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。