ホーム > 福岡市城南区の屋根葺き替え工事|瓦屋根からROOGA鉄平に葺…

福岡市城南区の屋根葺き替え工事|瓦屋根からROOGA鉄平に葺き替え、外壁塗装も施工
【工事のきっかけ】
「屋根の傷みが気になって…外壁も色あせてきたし、この機会にまとめてやってしまいたくて」
福岡市城南区にお住まいのご家族から、屋根と外壁の同時リフォームをご相談いただきました。
調査を進めると、屋根には瓦の割れや欠け、そして防水シート・野地板の劣化が確認され、雨漏りの一歩手前の状態。
そこで今回は、軽量で高耐久のROOGA鉄平による屋根葺き替え工事と、
夏の暑さ対策として遮熱シート「遮熱ノアガードⅡ」を用いた熱シャット工法を採用。
さらに、外壁には耐候性に優れた塗装を同時に実施し、住まい全体の性能と美観を一新しました。
基本情報
現地調査で確認された症状が以下の通りです。
・瓦に複数の割れや欠け
・雨水が染みた形跡があり、防水シートはボロボロ
・野地板(屋根の土台)も一部腐食、変形している
特に築年数の経過した瓦屋根住宅は、瓦は長持ちしても「下地が限界」というケースがよくあります。
屋根葺き替え工事|ROOGA鉄平と遮熱ノアガードⅡ
今回は、既存の瓦を全て撤去し、
✅防水シートの張り替え
✅野地板の補修・新設
✅遮熱シートの施工
✅新規屋根材(ROOGA鉄平)の施工
という手順で完全な屋根の入れ替え=屋根の葺き替え工事を実施しました。

まずは既存の瓦をすべて撤去。
→ その下の劣化した防水シートと腐食した野地板もすべて取り外し、新しい下地を設置します。

新しい野地板の上に、遮熱機能を持つシート「遮熱ノアガードⅡ」を敷設。
これは屋根からの熱の侵入を反射・遮断する高性能アルミ素材のシートです。
🔹太陽熱の約85%を反射!
🔹屋根裏や2階の室温が最大5〜6℃下がる効果も
🔹エアコン効率が上がり、電気代の節約にも貢献
これが「熱シャット工法」と呼ばれる方法で、
ただ葺き替えるだけでなく、夏の暑さに強い屋根をつくるのが特徴です。

最後に、新しい屋根材であるROOGA鉄平を取り付け。
ROOGA鉄平は、
✅ 見た目は瓦のような重厚感
✅ でも瓦の約半分の軽さ!
✅ 台風・地震・強風にも強く、メンテナンスが少ない
という、見た目と性能を兼ね備えた次世代屋根材です。
今回のように、古い瓦屋根からのリフォームにはぴったりの選択です。
屋根工事と同時に、経年劣化の見られた外壁の塗装工事も実施しました。
✔ 外壁は耐候性・防汚性に優れたラジカル制御型塗料を使用
✔ 下塗り・中塗り・上塗りの3工程で丁寧に仕上げ
✔ 雨戸・破風・樋などの付帯部もしっかり塗装して統一感UP!
屋根と外壁のカラーコーディネートも意識し、
落ち着いた色味ながら清潔感ある外観にリフレッシュされました。
今回は、福岡市城南区瓦屋根住宅にてROOGA鉄平を使用した屋根葺き替え工事を行いました。
この福岡市城南区物件の工事では、
見た目の美しさだけでなく、快適さや耐久性も向上させるリフォームとなりました。
✔ 瓦屋根の割れや劣化を、軽量なROOGA鉄平で解決
✔ 遮熱ノアガードⅡの使用で、夏の暑さ対策も万全
✔ 外壁も塗装でリフレッシュし、住まいの印象が激変
「古くなった屋根、どうすればいい?」
「暑さ対策もできる屋根ってあるの?」
そんなお悩みがある方は、街の屋根やさん福岡西店までお気軽にご相談ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail fukuokanishi.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒819-0031
福岡県福岡市西区橋本1丁目10−72 ミスターマックス橋本内

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。