ホーム > 松本市フェンス設置工事|既存のコンクリート擁壁をコア抜きして…
松本市フェンス設置工事|既存のコンクリート擁壁をコア抜きしてアルミフェンスを設置
松本地域
【工事のきっかけ】
屋根工事、外壁工事、外構工事など何度もお世話になっているお客様のご実家で、古くなった竹柵を撤去して新たにアルミフェンスを取り付けたいというご依頼で工事しました。
基本情報
- 使用材料:三協アルミ
スーパー早川1型
H1000 フリー支柱タイプ
いつもお大変お世話になっている塩尻市のM様のご実家が、松本市波田にあります。そのM様ご実家でもともとあった擁壁にアルミフェンスを設置する工事を行いました。
街の屋根やさん松本諏訪平店では屋根や外壁だけでなくこのような外構工事も行っています。お庭や駐車場、カーポート、サイクルポート、擁壁やフェンスなどお困りごとがありましたら街の屋根やさんまでご相談ください。お問い合わせは下の画像をクリック!フォームからメールでお気軽にどうぞ。
こちらが既存のコンクリート擁壁です。高さが80cm位、ご主人が白いペンキを塗ったそうですが、そのペンキがボロボロと剥がれています。
今回の工事は擁壁の奥に埋まっている竹垣を撤去して、擁壁にコア抜きという穴をあける作業をして、その穴に新しいアルムのフェンスを取り付けるという工事です。
さらに、ボロボロ剥がれているペンキを屋根や外壁を洗浄する高圧洗浄機を使って洗い落とす作業もしました。
こちらがコア抜きという作業です。ダイヤ・コア・ドリルという機械を使って行います。
ダイヤモンドで出来ている筒形のドリルでコンクリートに穴をあけていきます。するとコンクリートは円柱型に抜けてきます。深さ30~40cmほどあけていきます。ちょっと見にくいのですが、このドリルにはホースがつながっていて、少しずつ水を流しながらドリルでコンクリートを抜いていきます。この水が無いと辺りはコンクリートの粉塵で真っ白になってしまいます。人体にも悪影響なのでこの水は非常に大事です。また、騒音対策や、ドリルとコンクリートの摩擦熱対策にもこの水は役立っています。
このコア抜きの作業を合計8ケ所行いました。
設置後の画像です。
コア抜きした穴にアルミフェンスの支柱を埋めて、コンクリートで固定します。
フェンスの高さは100cm、目隠しにもなりますがさほど邪魔にもならない、絶妙な高さで設置出来ました。
フェンス設置後、雨の日を狙って擁壁のペンキを剥がす為、高圧洗浄をかけました。
左が洗浄中の写真、右が洗浄後の写真です。もうペンキが死に膜と言って簡単に剥がれる状態でしたが、きれいに落ちました。お施主様にもフェンス、擁壁とも大変ご満足いただけました。
街の屋根やさん松本諏訪平店では屋根や外壁、外構工事など点検、調査、お見積りは無料で行っています。お家のことでお困りごと、お悩み事、不安、不満をお持ちの方、一度街の屋根やさん松本諏訪平店までご相談ください。無料点検のご案内は下の左の画像をクリック!お問い合わせは下の右の画像をクリック!フォームからメールでお気軽にどうぞ。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。