ホーム > 松本市屋根工事:軽量化と安全性の向上:重い瓦から軽い金属への…
松本市屋根工事:軽量化と安全性の向上:重い瓦から軽い金属への葺き替え工事
【工事のきっかけ】
瓦屋根の重さが気になっていらっしゃいました。インターネットでいろいろと調べた中で、街の屋根やさんのブログで葺き替えの工事をご覧いただき、金属屋根へ葺きかえれば屋根が軽くなるということを知り、お問い合わせいただきました。
基本情報
みなさんこんにちは
いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます
今回は松本市で行った屋根葺き替え工事をご紹介します。
陶器瓦から断熱材裏打ちガルバリウム鋼板ニチハの横暖ルーフへの葺き替えです。
瓦の重さが気になるということで今回の工事となりました。
瓦は瓦桟に引っ掛けて止める乾式方式で、今日本にある屋根の中では2番目に重い屋根材です。
ちなみに一番重い屋根は瓦を止める方法が土を使っている湿式方式という屋根です。
松本諏訪地区ではあまり見られない方法なので、実質乾式方式の瓦屋根が一番重いといえます。
乾式方式の陶器瓦は1㎡あたり42㎏ほどで、今回の屋根は53㎡なので2226㎏、2.2tあります。
大屋根だけの工事だったので小さめの屋根面積ですが、それでも2t以上の重さが屋根に乗っています。
これをガルバリウム鋼板の横暖ルーフに葺き替えると副資材を含めても200㎏ほど、10分の1以下の重さになります。
街の屋根やさん松本諏訪平店では有資格の経験豊富なスタッフが屋根や外壁の問題を解決します。
屋根や外壁にお困りごと、お悩み事、不安、不満をお持ちの方、一度街の屋根やさんまでご相談ください。
お問い合わせは下の画像をクリック!フォームからメールでお気軽にどうぞ
工事前の瓦の状態です。
割れや欠けは見られず、ツヤもまだまだあります。一見工事の必要がないように見えますが、重い屋根を軽くしたいという今回の工事の目的です。安心して生活するために今回葺き替え工事をさせて頂きます。
工事の様子です。
まず既存の瓦の撤去を行います。陶器瓦は1㎡あたり16枚使用されています。53㎡なので約900枚の瓦和撤去します。小さめの屋根なのでいつもの半分くらいの枚数ですが、大屋根から瓦を下ろすのは手間がかかります。今回工事をしない下屋根を傷つけないように下屋根に養生をして気を使いながら瓦を下ろします。
乾式方式の瓦なので瓦桟(かわらざん)という角材に引っ掛けて止めています。その瓦桟も撤去します。乾式方式なのですがおよそ30年かけてたまった砂ぼこりはあります。屋根面をきれいに掃除して次の工程に進みます。
瓦の下にはルーフィングという防水シートがあります。古いルーフィングは持ち上げるだけで破れてしまうほど脆くなっています。これも剥がします。その下に野地板という屋根材の下地の木材が出てきます。昔は文字通り板を使っていたので、木が痩せて隙間ができています。ルーフィングがボロボロなので水が入るとこの隙間から水が入ってしまいます。今は新築でもリフォームでも野地板は構造用合板を使います。
写真は新しい野地板(構造用合板)を取り付けている様子です。
構造用合板は12㎜厚、1枚面積が1.6㎡、53㎡の屋根に32枚使う計算です。1枚の重さが約5㎏、構造用合板の合計重量は160㎏です。
ルーフィング(防水シート)を敷設します。
使用したのはチャンピオンルーフィング、樹脂シートを基材に裏表紙を貼っているルーフィングです。樹脂シートなので簡単に破けることはありません。樹脂シートなので簡単に水を通すことはありません。樹脂シートなので簡単に劣化することもありません。長期間、半永久的に雨が階下に落ちるのを防いでくれるルーフィングです。
1巻20m巻き、幅1mなので1巻で20㎡ありますが、10㎝程重ねて敷設するので1巻18㎡で計算して、53㎡の屋根なので3巻使用しました。下が構造用合板なので、ホチキスの針を大きくしたコの字の針のタッカーという工業用ホチキスで止めます。
屋根材を取り付けます。
使用したのはニチハ株式会社の横暖ルーフ、ガルバリウム鋼板の基材に12㎜のウレタンフォームの断熱材を裏打ちした屋根材です。1ケース6枚入りで、ケース当たり4.8㎡、3.7㎏、53㎡の屋根に11ケース使う計算です。屋根材で40㎏です。冒頭にも書きましたが屋根材、副資材でおよそ200㎏、元の瓦が2tを超える重量だったので10分の1の重さになりました。屋根を軽くすることで耐震性が大幅に向上します。柱や壁のかかる負荷も大幅に軽減されます。耐震性の不安のあるお家にはお勧めの工事です。
街の屋根やさん松本諏訪平店では屋根や外壁の点検、調査、お見積りは無料で行っています。屋根、外壁にお困りごと、お悩み事、不安、不満をお持ちの方、一度街の屋根やさん松本諏訪平店までご相談ください。
無料点検のご案内は上の左の画像をクリック!
お問い合わせは上の右の画像をクリック!フォームからメールでお気軽にどうぞ
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。