ホーム > 春日部市で雹被害にあった天窓(トップライト)のアクリルドーム…
春日部市で雹被害にあった天窓(トップライト)のアクリルドームを交換
春日部市 天窓工事
【工事のきっかけ】
「天窓(トップライト)に使用していたアクリルドームが、雹によって割れたので交換したい」とご相談を受け、ポリカーボネートに交換しました。なお、依頼主様が加入されていた火災保険により修繕を実施しました。
春日部市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん越谷店です。
今回は、雹被害にあった天窓(トップライト)のアクリルドームを、ポリカーボネートに交換した様子をお届けします。
最近は、異常気象なのか大粒の雹が降ることが多く、被害が増えているんです。皆様のお住まいは大丈夫でしたか?
また、雹などの自然災害の場合、火災保険を適用して修繕できることをご存知でしたか?そこで、アクリルドームの交換作業だけでなく、火災保険の適用についてもお話しします。ごゆっくりご覧ください^^
依頼主様より、雹により割れた天窓のアクリルドーム修繕のご相談をいただき、無料調査にお伺いしました。
こちらが、雹の被害にあった天窓のアクリルドームです。雨水が屋内に入らないように、仮の防水処置を施しています><
天窓は、トップライトとも呼ばれている、屋根に設けた窓のことです。お部屋の採光や通風に効果を発揮します。
なお、こちらのお住まいのようなアクリルドームは既に廃盤になっていて、現在ではポリカーボネートや強化ガラスが使用されています。
また、天窓はお部屋を明るくしたり、夏場に風を取り込んだりと便利な面があるものの、雨漏りのリスクを忘れてはいけません。
防水のシーリングが劣化する、あるいはすき間が生じるなどすると、たちまち雨水が浸入してきます。このため、天窓は定期的な点検やメンテナンスが必要なんです。「しばらく手を入れていないな」とお気づきの際は、一度見てもらうとよいでしょう。
街の屋根やさん越谷店の無料点検もぜひご活用くださいねm(_ _)m
天窓については、こちらのページもご参考いただけます。
北関東エリアは、日本で雹が降る日数が多い地域であり、被害が多いんです。
今回は、雹による天窓(トップライト)のアクリルドームの被害でしたが、雨樋の破損やベランダやテラスの屋根の穴あき、あるいは屋根材の割れなども発生しているんです(//∇//)
自然災害の場合、契約内容によっては火災保険で修繕できる場合があります。
依頼主様は、契約されていた火災保険が自然災害の修繕にも対応していたことから、今回は火災保険を適用されました。
ところで、火災保険による自然災害の修繕とは、どういったものなのでしょうか?
雹のみならず、台風や竜巻などの風災、落雷、雪など、自然災害で壊れた部分の修繕費用として保険金を受け取ることができます。
どのような場合に火災保険が適用できるのか、一度お手元の契約書を確認するとよいでしょう^^
火災保険が適用される要件は2つあり、1つ目は「自然災害であること」、2つ目は「発生から3年以内であること」です。
一般的に免責金額が設定されており、修繕費用が設定金額未満だと保険金は支払われません。また、保険金を支払うかどうかは保険会社様の判断に委ねられており、必ず支払われるとは限りません。
とはいえ、自然災害による被害の場合は、一度書類を提出してみるとよいでしょう。被害調査や見積り、図面作成に無料調査を活用してくださいね(╹◡╹)
火災保険の詳しい話は、こちらのコラムもどうぞ。
ここからは、アクリルドームからポリカーボネートへの交換作業をお届けします。
まず、被害にあったアクリルドームを撤去します。天窓の内側には、耐火性や飛散防止性能が高い網入りガラスが使用されています。
アクリルドームで使用していた防水テープを丁寧に剥がしているところです。すき間ができると雨漏りの原因になるため、手作業で徹底的にきれいにしています。
街の屋根やさん越谷店の職人さんは、施工後に見えなくなるとしても、一切手を抜くことなく自信をもって仕上げています٩( ‘ω’ )و
次に、高耐候防水パッキンテープを貼ります。
高耐候防水パッキンテープの表面は、スキン層と呼ばれている膜があり、防水性が非常に高くなっているんですよ〜
上に加工したポリカーボネートを敷いて、しっかり高耐候防水パッキンテープに密着させて固定します。
ポリカーボネートを固定したら、作業完了です♪
ガラスの200倍以上の強度があるポリカーボネートが、しっかり天窓をガードしており、少々の雹ではびくともしません。
今回の雹被害にあった天窓(トップライト)のアクリルドームを、ポリカーボネートに交換した工事はいかがでしたか。
天窓は屋根の開口部であり、雨漏りに対してお住まいのウイークポイントともいえます。自然災害による破損だけでなく、経年劣化にも注意が必要です。
街の屋根やさん越谷店では、天窓1枚からでも修繕に対応しており、お気軽にご連絡ください。もちろん、火災保険適用のご相談も受け付けています。こちらのフォームから随時承り中です( ^ω^ )
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。