ホーム > 堺市東区にてトタン庇をガルバリウム鋼板に。トタン屋根の塗装メ…
堺市東区にてトタン庇をガルバリウム鋼板に。トタン屋根の塗装メンテナンスと外壁クラック補修
堺市東区 屋根材(金属)
【工事のきっかけ】
堺市東区にて庇の錆が酷いので調査に来てほしいとの連絡を頂きました。
庇はトタンで
劣化により塗膜が剥がれ、かなり錆
びている状態で、ベランダ屋根の下のトタン屋根も塗膜の劣化が見受けられ、外壁にクラックが入っている箇所も数箇所ありました。
庇はトタン
よりも耐用年数の長いガルバリウム鋼板に交換し、ベランダ下のトタン屋根は塗装によるメンテナンス、外壁クラック部に変成シリコンによる補修を行いました。又、
雨漏りが起こる可能性の高い
庇と外壁との取り合い部に
コーキングによる雨仕舞も行い工事が完了しました。
お客様もこれで安心出来る、綺麗になって良かったとのお言葉を頂きました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(金属)
- 施工期間:1日
- 築年数:約45年
- 使用材料:ガルバリウム鋼板、塗料、コーキング、変成シリコン
庇のトタンカバーが劣化により塗膜が剥がれて錆が発生していました。
このまま放置してトタンに穴が空くと、モルタルに水が廻り劣化を早めてしまいます。
モルタルが劣化すると庇そのものが倒壊する危険性もあります。
錆びた原因は雨水の影響と、紫外線の影響で塗装が剥がれ劣化したからだと思われます。
トタンは約7年程で錆びる(雨水や紫外線の影響を受けやすさで変わります)と言われていて、定期的な塗装によるメンテナンスが必要です。こちらの庇はメンテナンスを長い間していなかったとのことです。
➤
古くなったトタン屋根に最適なメンテナンスは 塗装か屋根カバー工法か葺き替えか
通路側で
上部に屋根
が被っている庇は錆びていませんでした。
こちらも同じぐらいメンテナンスを行っていなかったらしいのですが、雨水や紫外線の影響を受けにくく塗装の剥がれも見受けられませんでした。
雨水や紫外線の影響を受けやすいと、いかに劣化
が早くなるかが分かりますね。
ベランダ下にトタン屋根(瓦棒葺き
)
があり、覗いてみると劣化が見受けられました。雨水や紫外線の影響
は受けにくく、錆は
見受けられないのですが、
塗装が
色褪せて
劣化していました。
こちらの屋根は全くメンテナンスをしておらず、風が強い横殴りの様な
雨の日には雨水が入り込みます。このまま放置すると塗装が剥がれトタンが錆びていずれは穴が空いてしまいます。そうなると雨漏りの危険性も出てきますので、塗装によるメンテナンスをご提案させて頂きました。
庇の側の外壁にクラック(ひび割れ
)
が入っていました。
クラックから雨水が建物内部
に廻ると
外壁の劣化を早めたり、雨漏りを誘発する恐れがあります。
庇の側なので、ここから水が廻ると
庇も劣化していきます。もし、庇が倒壊したらと考えると恐ろしいですよね。
軽度な外壁のクラックなので、補修をご提案させて頂きました。
庇のトタンカバーをガルバリウム鋼板に交換しました。
現場で寸法を測って切断・曲げ加工をして取り付けています。
見た目もかなりすっきりしてキレイになりましたね。
ガルバリウム鋼板を付けた後にとても大事な作業を行います。それは庇と外壁との取り合い部に
『
コーキングで雨仕舞』
をすることです。
外壁との取り合い部分には隙間があるので、そこに雨水が入ると建物内部で雨漏りが非常に起こりやすいです。
それを防ぐ為に防水効果のあるコーキングを充填したり、
水切りを設置して雨仕舞をします。
庇に限らず外壁や屋根の取り合いとなる部分には、必ずと言っていい程雨仕舞がされています。
➤雨漏りをさせないために、雨水を積極的に誘導して排水させる雨仕舞い
トタン屋根の塗装を行う前に、ビニールで養生を行いました。
関係のない所に塗料を付けてしまわないように養生をするのは基本中の基本です。
塗りムラが出ないように、満遍なくローラーを転がして塗装します。
ベランダ下トタン屋根の塗装が完了しました。
ベランダ下の狭い隙間もなんとか長い
ローラーを
使用して、奥までムラなく
キレイに仕上げました。
外壁のクラックを変成シリコンで補修しました。
クラックに沿ってシリコンを充填して隙間を埋めます。変成シリコンは防水・接着効果があり、普通のシリコンと違い
固まるとその上から塗料を塗ることが出来るので、外壁や屋根の軽微な補修には変成シリコン
を使用する事が多いです。
その他外壁クラック部の補修と庇の取り合い部へのコーキング打ち替え
他にも外壁のクラックが多数あったので変成シリコンで補修をしております。
庇と外壁との取り合い
も全てコーキングで雨仕舞を行いました。
今回の工事では基本的に部分補修を行わせて頂きましたが、屋根の葺き替えや
外壁塗装ももちろん行っていますのでお気軽にご相談して下さい。
又、街の屋根やさん堺店ではお住まいや建物に関する全般的な工事を幅広く承っております。そろそろリフォームをしようか悩んでいたり、不具合があるけどどうすればいいのか分からない等のお悩みがあれば、是非街の屋根やさん堺店へご連絡してください!お待ちしております!
工事や現地調査時の様子をご紹介➤現場ブログ
施工費用や工事日数等詳しくはこちら➤施工事例
街の屋根やさん堺店発!➤屋根工事コラム
実際に工事を行ったお客様の感想➤お客様の声
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂4F
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail info@jacof.co.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。