ホーム > 越谷市で雹の被害を受けたスレート屋根のカバー工法と雨樋交換を…
越谷市で雹の被害を受けたスレート屋根のカバー工法と雨樋交換を実施
越谷市 雨樋工事
【工事のきっかけ】
依頼主様より、雹による被害調査をご依頼いただき、調査の結果、スレート屋根の打撃痕と雨樋被害を認め、屋根カバー工法による修繕と雨樋交換を実施しました。
基本情報
- 施工内容:雨樋工事
- 施工期間:10日間
- 築年数:20年以上
越谷市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん越谷店です。
今回は、雹の被害を受けたスレート屋根の屋根カバー工法による修繕と雨樋交換をお届けします。
築20年以上が経ったスレート屋根の修繕を考えながらも、どのような修繕をすればよいのか分からない方もいらっしゃるでしょう。
そこで、スレート屋根のメンテナンス方法を解説しながら、工事の様子をお見せします。ゆっくりご覧くださいね♪
まず、今回施工するスレート屋根のメンテナンスについてお話しします。
こちらが、屋根カバー工法による修繕と雨樋交換を行うお住まいです。
依頼主様より、雹による被害のご相談を受けて調査したところ、屋根材(スレート)に打撃痕と雨樋の破損が見つかりました(//∇//)
スレート屋根は、築年数により必要となるメンテナンスが異なります。
築後20年までは、屋根塗装や棟板金交換を行い、20年を超えると、劣化状況を見ながら、屋根カバー工法や葺き替えを検討します。
屋根塗装は、その名のとおり、塗装により、美観の維持とセメントを主成分とするスレートの防水性の回復を行います。
棟板金交換は、屋根材自体はしっかりしていても、棟板金を支える釘などの外れや緩みが生じる時期でもあります。築後ノーメンテナンスの方は、台風が来る前に点検しておくと安心です(^ ^)
築後20年以上で劣化が激しいスレート屋根の修繕方法は、大きく分けて「屋根カバー工法」と「葺き替え」があります。
それぞれの特徴は、次のとおりです。
スレート屋根のメンテナンスについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧くださいね^^
今回のお住まいは、雹による打撃痕が広範囲に発生しており、依頼主様は「屋根カバー工法」を選択されました。
高圧洗浄機で屋根のゴミや苔などを取り除いた後に、棟板金と雪止めを撤去します。
街の屋根やさん越谷店、古い屋根が新しい屋根材で隠れるとしても、きちんと綺麗にした上でカバーしているんです( ^ω^ )
施工中
施工後
既存の屋根の上に、新しいルーフィング(防水紙)を敷設します。
ルーフィングは、下から敷くとともに、棟部分は重ねて防水しているんですよ〜
今回のカバー工法で使用するアイジー工業さんの「スーパーガルテクト」です。
一般的なガルバリウム鋼板と比較して、耐久性が約3倍アップしたSGL(エスジーエル)鋼板を採用し、かつガルバリウム鋼板と断熱材が一体となっており、断熱性や遮音性に優れています^^
スーパーガルテクトも、下から順に設置していき、必要により雪止めを設置します。
なお、年に何回かまとまった雪が降る地域では、落雪による被害を軽減するために、雪止めを設けた方がよいでしょう。
スーパーガルテクトを葺き終えたところです。棟が剥き出しのままになっています。
まず、棟板金の基礎となる貫板を設置します。
今回は樹脂製の貫板を使用いたします。
棟板金のつなぎ目には、防水対策としてシーリングを二重に塗ります。
街の屋根やさん越谷店は、見えなくなるところも一切妥協しない、真面目な職人さんばかりなんです٩( ‘ω’ )و
棟板金の設置を終えたところです。この後、棟板金の境目にシーリングを施して完了となります。
なおシーリングの寿命は非常に短い(約7〜10年)ため、定期的にメンテナンスをしてあげましょう。
施工前
施工後
トップライト(天窓)の周囲は、雨漏りの原因になりやすい箇所であり、ガルバリウム鋼板を用いて、雨仕舞いを行いました。
ちなみに、雨仕舞い(あまじまい)とは、建築の用語で、雨水をお家の中に浸入させないようにする仕組みのことです^^
同じく雹の被害を受けた雨樋も交換しました。
使用した雨樋は、パナソニックさんのアイアン丸(ブラック)です。強度および耐久性に優れるとともに、丸みを帯びたフォルムが特徴です♪
雹や雪、落雷、強風などの自然災害による破損の修繕には、火災保険が適用できる場合もあります。
契約の種類にもよりますが、「自然災害による被害」および「発生から3年以内」という条件を満たしていれば、一度保険会社に相談するとよいでしょう。
修繕費用の全額とまではいわないものの、一部が補填できる可能性があります。
もちろん、街の屋根やさん越谷店でも、ご相談を承っていますよ〜
今回の、雹の被害を受けたスレート屋根の屋根カバー工法による修繕と雨樋交換はいかがでしたか。
屋根カバー工法は、ルーフィングを敷いて、新しい屋根を葺くだけの簡単さが何よりもメリットでしたね。
街の屋根やさん越谷店では、スレート屋根はもちろんのこと、瓦屋根や他の屋根材のメンテナンスにも対応しています。お気軽に、こちらから無料調査をご依頼ください。
屋根をしっかり調査した上で、お住まいに最適なプランをご提供します٩( ‘ω’ )و
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。