ホーム > 越谷市でガルバリウム鋼板への葺き替えで屋根の軽量化を実現
越谷市でガルバリウム鋼板への葺き替えで屋根の軽量化を実現
越谷市 破風板・軒天補修
【工事のきっかけ】
依頼主様より、築45年の屋根の葺き替えについてご相談いただき、調査の結果、瓦屋根からガルバリウム鋼板への葺き替え、および軒天修繕を施工させていただきました。
基本情報
- 施工内容:破風板・軒天補修
- 施工期間:1週間
- 築年数:約40年
越谷市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん越谷店です。
今回は、瓦屋根のガルバリウム鋼板屋根への葺き替えと軒天修繕をお届けします。
昨今では地震対策として、瓦屋根からより軽量な金属屋根などへの葺き替えが、注目されているんです。
「屋根の葺き替えって大変そう」と想像される方もいらっしゃいますが、実は意外と簡単なんですよ〜
百聞は一見にしかずです。まずはごゆっくりご一読だください^^
依頼主様より、瓦屋根の葺き替えについてご連絡いただき、現地に向かいました。
お伺いしたお家は、築45年であり、この間ほとんどメンテナンスを行なっていなかったそうです。
ドローンにより、お住まいを隅々まで調べています。
街の屋根やさん越谷店では、ドローンにより調査を実施しており、不具合箇所や要修繕箇所を画像を用いて丁寧にご説明しています!
軒天の傷みも確認できました。ここまで、 軒天が劣化するということは、雨水が流れ込んできている証拠です(//∇//)
こちらは1階の金属屋根の状況です。塗装が剥がれてサビがかなり進行しています。サビが進行すると、屋根そのものに穴があくなど劣化がさらに進行することも・・・
このようなサビにつながる前に、塗装を行うなど早めにメンテナンスしてあげましょう。
今回は、ガルバリウム鋼板を使用した金属屋根への葺き替えをご提案しました。金属屋根のメリットはどこにあるのでしょうか?
屋根には、粘土を用いて瓦を固定する「土葺き工法」と桟木(さんぎ)に瓦を引っ掛けて固定する「から葺き工法」があります。
「土葺き工法」より「から葺き工法」の方が重量が軽く、さらに屋根材に金属などを用いることでより屋根の軽量化が図れるんです。
屋根が軽くなると、建物の重心が下がるため、地震の揺れが小さくなります^o^ これが、屋根を軽量化する目的です!
今日では、ガルバリウム鋼板のほかに、軽量化された屋根材が販売されています。予算重視、デザイン重視など、多種多様なご要望にお応えしていますよ〜
屋根の軽量化についてはこちらもご覧くださいね。
屋根の葺き替えは、古い屋根材の撤去、野地板・防水紙の敷設、新しい屋根材の設置といたってシンプルです。
まず、防音、防塵、作業員の安全確保などを目的に足場を仮設します。
屋根瓦の撤去中です。なお、廃材など小さなものは、手作業で袋詰めしているんですよ〜
チリやホコリでご近所さんにご迷惑をおかけしないようにと、街の屋根やさん越谷店の職人さんの気遣いです٩( ‘ω’ )و
屋根瓦を取り除くと、桟木と防水紙が出てきます。40年以上ノーメンテナンスだと、さすがに防水紙はボロボロです。これでは、雨漏りを防げません( ; ; )
こちらは、桟木と防水紙の下にあるざら板(すのこ)です。昔のお住まいは、野地板ではなく、すき間のあるざら板がよく用いられていました。
屋根葺き替えのメリットは、カバー工法とは異なり、屋根の土台まで劣化状態をチェックできる点です!
屋根の土台の点検や補修を終えると、野地板を敷設します。
野地板の上に、防水紙を敷き終えたところです。
防水紙は、二次防水とも呼ばれており、雨水の浸入を防ぐ最終砦(とりで)の役割を担っています。
今回は、屋根材に月星商事さんの「タフビーム」を使用しました。軽量・丈夫なだけでなく、施工が容易で、かつ防水性能にも優れています。
ここまでくると、完成まであと少しです。
最後に棟板金を取り付けて作業完了です٩( ‘ω’ )و
屋根の葺き替えは、ご想像されていたより、簡単でしたでしょう。
ガルバリウム鋼板への葺き替えを終えると、軒天修繕を実施しました。
中には、「軒天修繕って必要?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃいます。
見栄えもありますが、軒天に穴があいていると、そこから風や湿気が屋根裏に入り込んできて、建材を劣化させるだけでなく、鳥やコウモリ、あるいは虫が入ってきて巣を作るトラブルも発生するんです><
軒天だけの修繕や、こちらのお住まいのように部分的な軒天修繕にも柔軟に対応しています。お気軽にご相談くださいね。
軒天修繕を終え、仮設足場を撤去すると全ての工程が完了します。
ガルバリウム鋼板は、20年から30年以上と寿命の長い屋根材ですが、約10年おきに塗装が必要です。ぜひ、適切な時期にメンテナンスをお願いします。
今回の、瓦屋根からガルバリウム鋼板への葺き替えはいかがでしたか。
屋根の軽量化は、お住まいの地震対策につながることが、興味深かったですね。また、金属屋根材は、今回使用したタフビームのほかにも、様々な製品が販売されています。
街の屋根やさん越谷店では、長年にわたり屋根を見てきたプロとして、ご希望やご予算、あるいはお住まいの屋根材や状態に併せて、最適な方法をご提案しています。
お電話でのご相談
受付時間 9:00~18:00
0120-683-766
メールでのご相談
24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。