ホーム > 越谷市で屋上(陸屋根)の防水工事!ソーラー温水器撤去後に施工…
越谷市で屋上(陸屋根)の防水工事!ソーラー温水器撤去後に施工を行いました!!
越谷市 その他の工事
【工事のきっかけ】
ルーフバルコニーに設置していた、使用しなくなったソーラー温水器の撤去をご依頼いただきました。
撤去後、防水層が傷んでいたことから、併せて防水工事を実施しました。
越谷市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん越谷店です。
今回は、ルーフバルコニーのお話をお届けします(^▽^)/
「ルーフバルコニーかぁ、あまり関係ないなぁ」と、お考えの方が多いのではないでしょうか?・・・ちょっと待ってください!
実は、戸建て住宅ではあまり見かけないものの、防水に関しては一般的なお住まいのベランダとかなり共通点があるんです。
ベランダ・バルコニーのメンテナンスのご参考としていかがでしょうか?
それでは、ゆっくりご覧ください(^ ^)
お客様より、ルーフバルコニーに設置していたソーラー温水器の撤去についてご相談いただき、撤去する運びとなりました。
ソーラー温水器を設置していた箇所の防水層が激しく傷んでいます(//∇//)
これでは、流石に雨が降ると、雨水が建物に浸入するんです。
経年により防水層にひび割れが生じています。
ひびが建物まで達していると、ここから雨水が浸入してきて雨漏りの原因に・・・
建物まで達していなくても、防水層の中に雨水が浸入し劣化の進行を早めるんです。
排水口の周りが、広範囲に黒ずんでいます。
防水層の劣化により微妙な凹凸ができて、雨水が溜まっている証拠なんです( ; ; )
排水口のケーブルは劣化ではありませんが、異物が介在して雨水が溜まりやすくなっています。このような箇所は、要注意です!
今回のお住まいは、幸いにも未だ雨漏りを引き起こしていませんでした。
もちろん、写真のような雨漏りを引き起こすこともあります。
また、雨水が建物内部の建材を腐食させ、建物の寿命を短くする可能性もあるんです。
元々傾斜が非常に緩やかで、雨水が溜まりやすいルーフバルコニーは、定期的にメンテナンスをしていきましょう。
バルコニー・ベランダや陸屋根(ルーフバルコニー)の防水について、詳しく知りたい方は以下のページもご参考くださいね(╹◡╹)
ソーラー温水器の撤去後、ウレタン防水作業に入りました。
ウレタン防水は、シート防水と異なり液状のウレタン樹脂を均一に塗って、その塗膜により防水する方法です。
工事費が安価な上、凹凸のある複雑な形状にも容易に施工できるメリットがあります。
今回は、密着工法でウレタン防水を施工しました。
密着工法とは、下地に直接ウレタン樹脂を塗る方法です。ウレタン樹脂層の間にメッシュシート(補強布)を挟む場合もあります。
こちらのページで、ウレタン防水について詳しく解説しています^ ^
まず、高圧洗浄機を用いて、下地を綺麗に洗い流します。
塗料の密着をよくするために異物を取り除く他に、大切な役割も・・・
それは、建物そのものの「ひび割れ」など、不具合を見つけることなんです。
高圧洗浄機で汚れや遺物を除去すると、大きなひび割れなどがはっきり分かります。
ウレタンで塗装する前に、ひび割れなどをきっちり補修することも大事な仕事。
補修をしないまま塗装すると、傷んだ箇所が分からなくなる上に、雨漏りの原因になることもあるんです。
金属の手すりの根元は、雨水で腐食しやすい箇所なんです。
錆びて根元が腐ると、強風で倒れる、あるいは急に倒れて怪我をすることも・・・
あらかじめ根元の腐食対策を施しています。
このような小さなひび割れも見逃しません!
街の屋根屋さん越谷店の職人は、芸が細かい!
不具合を見つけると黙っておけない人達の集まりです٩( ‘ω’ )و
補修を終えると、下塗り工程に入ります。
下地とウレタン樹脂の接着をよくするために、プライマー(下塗り材)をはじめに塗っているんです。
下塗りを終えると、中塗り、上塗りと2回に分けてウレタン樹脂を塗ります。
ただ塗っているように見えるんですが、全然違います!
厚さ3mmの塗膜が均一になるように塗っているんです。まさに職人技( ´θ`)ノ
仕上げにトップコートを塗って、ルーフバルコニーのウレタン防水が完了しました。
トップコートが、紫外線などからウレタン樹脂を保護しているんです。
ウレタン防水の寿命は、10年から14年ですが、トップコートから傷み始めます。
表面にひびが目立つようになってきたら、お住まいの健康のためにも、早め早めにご相談ください^^
今回のルーフバルコニーのウレタン防水のお話はいかがでしたでしょうか。
ルーフバルコニーもベランダも、わずか数ミリのウレタンなどの防水材が、雨水に対する砦(とりで)なんです。
しかも、使用する防水材も施工方法も同じ・・・
街の屋根屋さん越谷店では、瓦屋根だけでなく、ルーフバルコニーやベランダからの雨漏りや防水にもご対応しています。
「ひび割れが目立つな」と感じたら、こちらからお気軽にご相談くださいね( ^ω^ )
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。