ホーム > 岸和田市で陸屋根のトップコート塗り替えをご検討されている方へ…
岸和田市で陸屋根のトップコート塗り替えをご検討されている方へ
【工事のきっかけ】
岸和田市にお住いのK様より「陸屋根とベランダが傷んできているのでメンテナンス方法を教えてほしい」というご相談をいただきました。
K様邸は鉄骨造・2階建ての住宅で、大きなベランダと陸屋根があります。
現地調査で確認すると、トップコートが剥がれてきていたので、塗り替えのご提案をさせていただき工事に至ります。
基本情報
- 施工内容:防水工事
- 施工期間:3日間
- 築年数:約30年
- 施工費用:約42万円(税込)高圧洗浄・トップコート塗り替え施工費含む
- 使用材料:スズカファイン株式会社・HPトップPA(屋上用・非歩行用)
岸和田市K様邸の陸屋根のトップコート塗り替えの様子
それでは岸和田市K様邸で行った陸屋根のトップコート塗り替えの様子を施工事例でご紹介します。
陸屋根のトップコート塗り替えのメンテナンスをご検討されている方は気になる費用など是非参考にしてくださいね!
K様邸は鉄骨造・2階建ての住宅です。
陸屋根の面積は平場が60.2㎡で、立ち上がり部が5.8㎡です。
【防水工事についての関連記事】
➡ 防水工事は陸屋根・ベランダ・バルコニーに必須のメンテナンスです
K様邸の陸屋根は、ウレタン防水という塗膜防水が施されていて、表面をトップコートで保護している形状でした。
ウレタン防水とは液体状のウレタン樹脂という防水材を塗布して防水層を形成する工法のことです。
ウレタン樹脂は紫外線に晒されると急速に劣化が進みますので、保護するためにトップコートを登種しないといけません。
トップコートが傷んで薄くなったり剥がれてくることがあると、防水層が紫外線の影響で
劣化してしまい、防水性が低下して雨漏りしてしまいます。
☆防水層を紫外線から守って長持ちさせるためには、3~5年に一度の間隔でトップコートを塗り替えて健全な状態に保たないといけません。
【ウレタン防水について詳しくはこちら】
➡
バルコニー・ベランダや陸屋根(屋上)のメンテナンスに選ばれるウレタン防水
K様邸の陸屋根に施されたトップコートは経年で劣化し、ひび割れが生じている状態でした。
部屋内に雨漏りしていないですし、防水層のメンテナンスまではしなくてもいいという見解で、トップコートの塗替えのメンテナンスをご提案させていただきました。
【メンテナンスについての関連
記事】
季節別・築年数別知っておくべき住まいのメンテナンスサイクル完全版
トップコートを塗り替える前に陸屋根を高圧洗浄していきます。
高圧洗浄機はノズルから強い水圧の水が噴射される機械のことです。
強い水圧により、陸屋根についた汚れや剥がれかかった塗膜などを洗い落としていきます。
トップコートを塗り替える時に、汚れなどが付いたままだと、トップコートの間に汚れが絡んでしっかりと密着しません。
トップコートを健全な状態に保ち、長持ちさせるためには高圧洗浄の工程が必須です。
K様邸で使用するトップコートは、スズカファイン株式会社の「HPトップPA」です。
水性
アクリル樹脂系の
屋上防水層保護用のトップコートになります。
下地となる防水材の伸縮に追従するため、ひび割れを起こしにくく、耐水性・耐候性・密着性に優れています。
陸屋根(屋上
)は人が歩かないので、非歩行用を採用しました。
陸屋根の周囲には「パラペット」があります。
パラペットとは、陸屋根やベランダなどの周囲に設けられた低い立ち上がり壁のことです。
パラペットにひび割れが生じたり、不具合を起こすと雨漏りの原因になってしまうため、陸屋根と同時に防水されていることがほとんどです。
防水層を保護するために、トップコートもきちんと塗り替えていきます。
【パラペットについての関連記事】
➡
雨漏りの原因となりやすいパラペット、メンテナンスは必須です
パラペットに続いて、陸屋根全体にトップコートを塗布しました。
陸屋根の面積は広いので、柄の長いローラーを使用して丁寧に塗装していきます。
塗装した部分を踏まないように、順番を考えて後ろに下がりながら作業しました。
トップコート
HPトップPAの色は標準色が5色あります。
グリーン、グレー、シルバーグレー、ライトグレー、シルバーの中からお選びいただくことができます。
陸屋根のドレン周りは刷毛で塗装しました。
ドレンとは排水口のことで、陸屋根に落ちてきた雨水が集中します。
普段から雨漏りのリスクが高い部分なので、詰まりなどないか定期的に点検しましょう。
ドレンの取り合いなど、塗り残しなく塗装するため、刷毛で隅々塗装しました。
【関連記事】
➡
ベランダ・バルコニーで起こる雨漏りの原因と補修方法を解説
HPトップPAは、ウレタン防水が下地になっている場合、2回塗装しないといけないと定められています。
HPトップPAの性能を発揮させるためには2回塗り重ねて塗膜に厚みを持たせないといけません。
1回目を塗装した後、乾燥させてから上塗りしました!
2回塗り重ねることで、丈夫な塗膜を形成できますし、塗りムラのない美しい仕上がりになります。
岸和田市で陸屋根のトップコート塗り替えなどのメンテナンスをご検討されている方へ
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂4F
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail info@jacof.co.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。