ホーム > 中央市のアパートメントの屋根を、匠の技術で修繕塗装工事を実施…
中央市のアパートメントの屋根を、匠の技術で修繕塗装工事を実施!住み心地&資産価値アップの秘訣とは!?
【工事のきっかけ】
インターネットをご覧になり、お問い合わせのお電話をいただきました。アパートをお持ちのお客様で、大型修繕工事においても、実績のある業者を探している、とのお話でした。
また、現在ご入居者様がたくさんいらっしゃることから、お住まいの方に配慮した工事をお望みでした。
入居者様へのご負担を減らすためにも、工期はなるべく短い方がよく、事前に挨拶等もしっかり行って欲しい、とのご要望でした。
工程を整理し、職人を多く投入することで、工期の短縮を図りました。また、現場管理、担当営業、他の営業スタッフも集め、ご入居者様へのご挨拶の徹底を、お約束しました。
『ご入居者様への配慮』を、一番に気にしていらっしゃいましたので、お打合せを重ねて一つ一つのご不安点を詳しくご解説し、解消して参りました。
後日談ですが、ご不安が全て解消される頃には、担当営業が頼もしく感じていた、との事でございます。安心して、工事のご依頼をいただきました。
基本情報
- 施工内容:屋根塗装
- 施工期間:12日程度
- 築年数:30年
- 使用材料:ハイポンファインデクロ・ファインルーフSi
初回点検 看板枠組み・使われていないアンテナ・エアコン室外機が放置
こちらのアパートでは、ご入居者様もいらっしゃることから、直接屋根に登っての点検は控え、ドローンによる点検作業を行いました。
屋根の種類は、折半屋根(せっぱん)と呼ばれる屋根でした。折半屋根は金属屋根ですので、屋根全体に錆びが回り、そのまま放置すると、亀裂や穴がいくつも空いて雨漏りする危険性がございます。
錆びが屋根結合部のボルト部や、屋根に残された残留物に多く発生している様子が確認できました。看板が設置されていた看板の枠組みと、古いアンテナであると確認できました。また白いエアコン室外機は今は使われていないようです。
いずれも塗装工事に合わせて撤去・処分した方がよさそうですね。屋根の重量的な負担・飛散の危険性をなくすことができます。
弊社では錆びは出ていますが、まだ塗装工事で間に合う、と判断いたしました。錆びが酷くなると、新しい折板に葺き替え工事が必用になりますので、早い段階のメンテナンスで随分と費用を抑えることができます。
高所にある屋根を自分で点検するのは難しいため、街の屋根やさん山梨店の無料点検を利用することをお勧めいたします。経験豊富なスタッフが、屋根・建物の隅々まで点検いたします!
弊社では、現場調査終了後に住宅診断調査表を作成しております。
住宅調査診断表は、お住まいの状態や問題点を詳細に記載した報告書のことです。調査時に撮影した写真やお客様の要望を元に作成され、お見積り書の作成にも活用されます。
また、調査結果や提案内容が明確に記載されているため、業者選びやリフォーム計画の参考になると思います。お住まいの状態や、リフォームの必要性を把握する上で、重要な情報を記載しております。
お客様のご要望は、しっかりと社内会議にかけ、出来得る限りの方策を検討いたしました。
外壁塗装や屋根(塗装)工事を同時に行うことで、足場の有効活用が可能となります。また、アパートの場合は工事を1回に集約することで、ご入居者様の負担を軽減することができます。
建物が広いですので、足場代も高額です。ご入居者様の負担を軽減し、更には工事における足場代も節約することが出来ますので、一石二鳥となります。
足場設置の際は、どうしてもパイプをハンマーで叩く打音が出てしまいます。事前に1部屋1部屋ご入居者様へ、工事のご挨拶に伺いました。どの部屋の方からも、快く工事を受け入れていただきました。
日頃のオーナー様・管理会社様の対応が素晴らしい証拠ですね。弊社も見習い、気を引き締めて工事を施工しました。
屋根の残留物を撤去し、高圧洗浄し、錆びをケレン作業で落とします
塗装前のケレン作業では、まずは屋根の洗浄を行い、ケレン作業を施します。ケレン作業とは、塗装をする前に旧塗膜や汚れ、錆びを除去する作業で、新しい塗料が密着するために重要な作業です。
この作業を丁寧に行うことで、塗装の仕上がりを確実に変えることができます。金属表面に微細な傷をつけることで、下塗り剤(錆び止め塗料)をより深く浸透させることができます。屋根のケレン作業は、塗装の耐久性や美観を保つために重要な工程となります。
ブロアーを使い、ケレンで出た汚れを全て飛ばし錆び止め剤を塗布します
ケレン作業が終了した後に、折板屋根をブロアーで清掃することで、塗料を密着させるための下地処理が完了となります。
金属表面の凹凸も研磨されているため、塗料がより均一に塗布され、耐久性や美観が向上します。さらに、ハイポンファインデクロ(赤さび色)を塗布することで、屋根表面を保護し、耐候性や耐久性を向上させることができます。
結果として、屋根のメンテナンス間隔が延長されるだけでなく、外観も美しく保たれることが期待できます。適切な下塗りを、適切な塗料で、高い施工品質で行うことが重要です。
ファインルーフSiで中塗り・上塗りと重ねていきます
ファインルーフSiを職人が横並びになり、後ろに下がりながら塗布することによるメリットは、塗料の均一な塗布が可能となることです。この方法を使うことで、塗料がムラなく塗られ、美しい仕上がりを実現することができます。
また、塗布中に職人同士が連携しやすく、作業効率の向上を図っています。後ろに下がりながら塗装することで、自らの足跡で塗装を汚さないメリットもございます。
職人の数を増やすことで、屋根塗装工事の工期を短縮することが可能です。複数の職人が同時に作業を行うことで、作業が効率化されます。これにより、作業が迅速に進行し、工期を短縮することができます。
ただし、職人の数をただ増やすのではなく、それぞれの職人がしっかりと連携し、質の高い作業を行える環境作りも大切になってきます。無理のない工期、それに準じた人員配備、一人一人の作業分担も必用となってきます。
しっかりと塗料の乾燥時間を確保し、3回塗りして竣工です。それぞれ独立した3層の塗膜が形成され、屋根を長期間に渡って守り続けます。
オーナー様には、完成したお写真をドローンで撮影し、ご確認いただきました。まず、屋根に残された看板の枠組み・古いデジタル放送前のアンテナ・エアコンの室外機を全て処分したことで、「安心した」と仰っていただけました。
現場調査の写真を見た時から、「強い風で飛ばされてしまったら、どうしよう、、」と不安だったそうです。
屋根塗装の出来栄えも、「随分と綺麗になった」とお褒めの言葉を頂けました。これでオーナー様もご入居者様も安心して、気持ちよくお過ごしいただけますね。
もし、私が住んでいたら、絶対引っ越したくないですね。たくさん友達を呼んで自慢したいです。
弊社では、大型修繕塗装工事の施行実績も豊富にございます。常に改善を続けており、少しでも工事中のご負担を減らせるように、日々気配り・ご配慮を忘れないようにしております。
屋根・外装リフォームはサービス業であること、を肝に銘じて日々精進して参ります。
弊社は中央市の屋根・外壁修理塗装工事を得意としております!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@clean-reformjp.sakura.ne.jp
株式会社クリーン
〒400-0042
山梨県甲府市高畑1丁目2-17
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。