ホーム > 大月市の住宅にてベランダの防水工事(トップコート施工)を行い…
大月市の住宅にてベランダの防水工事(トップコート施工)を行いました
【工事のきっかけ】
水はけの悪いベランダが気になるとのことでお問い合わせいただきました!
基本情報
山梨県大月市にて住宅二階のベランダへトップコート施工を行いました!
ベランダ防水工事は、マンションやアパートなどの集合住宅だけでなく戸建て住宅において、重要なメンテナンス工事の一つです。
特にトップコートリフォーム工事は、長期間にわたって防水性を保つために重要な作業となります。
ベランダの防水性を長期間にわたって維持するためには、正しい工事手順を抑えることが大切になってきます(*^^*)
ベランダの防水工事は、建物全体の寿命を延ばすためにも非常に重要な工事ですが
工事のクオリティによっては、防水効果が低くなってしまうことがあります。そこで、今回は弊社が実践している正しいトップコートリフォーム工事の手順についてご紹介します!
こちらは現地調査時のベランダの様子です。
かなり水はけが悪くなっており、コケやカビの発生を許してしまっていました。
下地処理
まずは、ベランダの状態を確認します。古い防水材を取り除き、下地の状態を確かめます。下地が傷んでいる場合は、補修を行い修復します。また、配管や排水溝の状態もチェックします。
下地が壊れていなければ、ベランダ表面をきちんと洗浄し、埃やホコリなどを取り除きます。その後、残っている古い防水材をケレン作業などで取り除きます。
下地処理の工程が不十分だと、後々接着力が弱くなることがあるため、特に注意が必要です。
防水材の塗布
下地処理が完了したら、防水材を塗ります。一般的には、2~3回塗り重ねて施工します。
第1回目の塗装は、下地に吸い込まれてしまうため、十分に塗ります。第2回目、第3回目は、さらに良好な防水効果を得るために塗布します。
トップコートの施工
防水材の塗布が完了したら、トップコートの施工に移ります。トップコートは、塗装の最後の仕上げです。
カラーや仕上がりの質感、耐久性を高めるために施工します。施工は、気温や湿度に注意しながら実施します。
ベランダの防水工事は、専門家の技術が必要なことがわかります。正しい施工手順を踏まえることで、より良好な防水効果を得ることができます。ベランダの防水工事を行う場合は、是非一度街の屋根やさん 山梨店にご相談ください(*’▽’)
↓↓↓屋根無料点検・無料お見積もり↓↓↓
≪24時間随時受付≫
✉お問合せ
≪お電話はこちら≫8時~18時まで
0120-964-656
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@clean-reformjp.sakura.ne.jp
株式会社クリーン
〒400-0042
山梨県甲府市高畑1丁目2-17
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。