ホーム > 昭和町で下屋根の漆喰の劣化が進行していたので棟瓦の積み直し工…
昭和町で下屋根の漆喰の劣化が進行していたので棟瓦の積み直し工事をしました
昭和町 屋根材(瓦)
【工事のきっかけ】
メンテナンス時期だと思い、建物の劣化が気になったから
基本情報
- 施工内容:屋根材(瓦)
- 施工期間:2日
- 築年数:22年
昭和町で下屋根の漆喰の劣化が進行していたので棟瓦の積み直し工事をしました。
棟瓦の積み直しは棟瓦の歪みや崩れ、または漆喰の劣化の時に行う工事です。
漆喰は劣化度合いによって修繕の仕方が異なります。
軽微の場合は漆喰を既存の上から塗り直していく【漆喰詰め直し工事】を行います。
今回のように漆喰の劣化が進み、下地の交換も必要な場合は
【棟瓦積み直し工事】を行います。
下地の劣化は実際に見てみないと分かりませんが、漆喰が劣化していると浸水の可能性があり、
下地の木はその影響で腐食していることも多くあります。
この状態が長く続くと雨漏れに繋がったりするので要注意です!
また瓦屋根は他の屋根材に比べ重量がある為、耐久性は必須です。
その為、費用を掛けてでもより確実な修繕が必要となります。
※新築から何十年も経過し、1度もメンテナンスしていないなどの場合は特にお勧めです!
工程は始めに既存の漆喰と下地を全て撤去していきます。
漆喰がボロボロになっているのが分かりますね。
支えとなる木も強度を上げるため交換します。
新しい下地に漆喰を覆うように塗っていき、しっかりとした土台を作っていきます。
棟瓦の耐久性はここで決まります。防水の役割もあるので隙間なく塗っていき
適度な厚みが必要となります!
※薄いと強度が弱まり、厚すぎると棟瓦からはみでてしまい雨風の影響を受けやすくなります。
最後に棟瓦を取り付けていきます。
ビスを打ち込んでいき、ビス頭はコーキングをして抜けにくくしました。
少しの手間がもちを良くします!
棟瓦の工事の相場は¥8,000~¥15,000/m程度とひらきがあり
症状や修繕範囲、瓦の段数などでも修繕費は変わってきます。
もちろん相見積もりも必要なことで、
金額や工事内容、保証、アフターメンテナンスなど比較していただくのも良いと思います!
街の屋根やさん山梨店では屋根工事の施工事例を多く掲載しております!
是非ご検討ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@clean-reformjp.sakura.ne.jp
株式会社クリーン
〒400-0042
山梨県甲府市高畑1丁目2-17
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。