ホーム > 堺市美原区で勾配がほとんどない塔屋にカバー工法で雨漏り解決
堺市美原区で勾配がほとんどない塔屋にカバー工法で雨漏り解決
堺市美原区 屋根材(金属)
【工事のきっかけ】
堺市美原区のY様より『階段室の天井から度々雨漏りする』とご相談をいただきました。
屋根の調査を行うと、大屋根に取り付けられている塔屋に勾配がほとんどなく雨が溜まる形状である事が雨漏りの原因と考えられました。
現状の外壁や屋根材を撤去して下地から新設する工事では価格も工期も膨れ上がる為、既存の屋根の上に勾配を付けて新しい下地を設置し、鋼板でカバーする方法をご提案し、工事を行う事になりました。
既存の塔屋は角度の緩い片流れ屋根の形状になっていましたが、カバー工法で片流れ屋根の形状に変更しました。
長年悩まされていた雨漏りも解消され、お客様にも『すごくきれいに仕上げてもらえた』と喜んでいただけました。
屋根は形状によって雨漏りのリスクが異なります。勾配の少ない屋根は雨漏りする可能性も高い為、定期的なメンテナンスを行って雨漏りを予防しましょう。
基本情報
- 使用材料:木下地・構造用合板・ルーフィング・ガルバリウム鋼板・変成シリコンコーキング
Y様邸の塔屋は角度の緩い片流れの形状でしたが、ほとんど傾斜がなく、穴あき補修部や取り合い水切りのコーキングにも隙間ができている状態でした。
今回の雨漏りは塔屋に傾斜がない事で水はけが悪く、コーキングにできた隙間から雨水が入り込んだと考えられます。
雨漏りの原因になった塔屋の流れ勾配
形状を
変更する為に、
現状の屋根や外壁を撤去して下地から新設するとなると、工事規模が大きくなって費用も日数もかかってしまいます。
そこで、既存屋根の上から新しい屋根下地を設置して勾配を付けて鋼板でカバーし、水流れ勾配を
片流れ屋根に変更する
工事を行う事になりました。
▶現在の屋根を新しい屋根で覆う、二重屋根になるのが屋根カバー工法
まずは既存の屋根の上に木下地を組んでいきます。
屋根の形状を傾斜の付いた
片流れ屋根に変えていく為に、
下
地を組む際には勾配が取れるようにしました。
写真向かって左が高く、向かって右を低くする事で片流れ屋根の下地となり、雨水が左から右へと流れていくようにしました。
▶
あなたの屋根はどの形状(シェイプ)
勾配を付けて組んだ木下地の上に、野地板(のじいた)を張りました。
野地板には
下地構造合板
というJIS規格をクリアした強度の高い合板を使用しました。
向かって左が135mm、右が30mmの下地高さにして
勾配を付ける事で
片流れ屋根の形状の下地
になりました。
▶台風・雨漏りに弱い!?片流れ屋根の特徴とメンテナンス方法
野地板の上にルーフィング(防水シート
)を敷きました。
万が一、雨水が屋根内に侵入した場合も、このルーフィングが最後の砦となり建物内への流入を防ぎます。屋根の防水を担っているのは、実は屋根材ではなくルーフィングとも言えます。
その為、ルーフィングにはできるだけ高性能な商品を使用するのがおススメです。
今回は高い防水性と伸縮性、温度変化にも強いゴムアスファルトルーフィングを使用しました。
▶雨漏りを防止する屋根の防水紙の重要性と お薦めの「アスファルトルーフィング」をご紹介
水切り板金は工場で成形加工した板金を、板金工と呼ばれる職人
が現場のサイズに合わせて細部を曲げ加工しながら取り付けていきます。
細かい技術
が必要な為、
作業職人さんの熟練度が伺えます。
外壁と水切り板金の境目のコーキングです。
外壁に伝ってきた雨水は、コーキングがある事
で水切り・屋根鋼板へと流れていきます。
外壁と水切り板金のエンド(
端)
のコーキングは切れが起きやすい部分である為、入念の充填しました。
細かい作業ですが、水切り板金の裏側にもコーキングを打ち、密着性と防水性を高めています。また、水切り板金を留めるビス頭にもコーキングを打って抜けにくくしておきました。
ほとんど勾配がなかった塔屋の屋根
を、カバー工法により片流れ屋根の形状に変更しました。
これで大雨の日でも適切に雨水が流れるようになり、雨漏りも改善されました。
お客様にも『綺麗に仕上げていただき、雨漏りも直ってよかった
』
とお喜びいただけました♪
▶堺市美原区で塔屋からの雨漏れ改修工事を施工致しましたY様の声
『
勾配が緩い屋根
』
は風の影響を受けにくくなるものの、雨漏りが滞留しやすい為、
雨漏りのリスクが上がったり、
屋根表面の錆びや
劣化にも繋がります。
▶屋根リフォームの際に注意したい屋根勾配のお話
『
うちの屋根は形状を変えられる?』
『雨漏りしやすくて困っている
』などのお悩みは、お気軽に街の屋根やさん堺店にご相談くださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂4F
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyanesbk.com
島本板金工業
〒544-0003
大阪府大阪市生野区小路東3丁目6−11
電話 0120-989-742
E-Mail info@jacof.co.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。