ホーム > 菊池郡菊陽町で強化棟工法の棟取り直しと平瓦一部葺き直し工事

菊池郡菊陽町で強化棟工法の棟取り直しと平瓦一部葺き直し工事
菊陽町 屋根材(瓦)
【工事のきっかけ】
菊池郡菊陽町のK様より『熊本地震で瓦がズレて当時ブルーシートで応急処置をしていたが、最近になって雨漏りしてきた。』とご相談いただきました。
応急処置の後、本工事は行われていなかったようで、下地や防水紙も劣化し雨漏りに繋がったようです。
このままでは雨漏りが悪化するだけでなく、瓦が落下するリスクも高かった為、ズレた棟瓦を強化棟工法で取り直し、周辺の平瓦もルーフィング補修の上葺き直しを行う事になりました。
まずはズレが生じている既存の平瓦と棟を仮撤去し、破れていた防水紙を新しく敷き直し、雨漏りを解消させました。
その後、棟補強金具と芯材をビスで取り付け、周辺に隙間を埋める為のなんばん漆喰を詰め、仮撤去した瓦は元の位置に戻してビス留めし、屋根下地から瓦まですべて一体化された強化棟に取り直す事ができました。
今回は大棟・隅棟全て強化棟工法で取り直しを行い、地震が起きても落下しにくい棟瓦に生まれ変わりました。
K様にも『長年放置していたが、これで雨漏りも直って安心しました』とお喜びいただけました。
棟は屋根の中でも特に地震の力が加わりやすい為、棟だけでも強化棟工法を行うと耐震性が向上します。
お住まいの耐震性を向上させたいというご相談も、ぜひ当店にお気軽にお問合せくださいね。
基本情報
- 施工内容:屋根材(瓦)
- 施工期間:1日
- 築年数:約40年
- 使用材料:アスファルトルーフィング、棟補強金具、芯材、なんばん漆喰(黒)、ステンレスビス
熊本地震でセメント瓦屋根がズレて雨漏りしていました
セメント瓦屋根は熊本地震で被災し、応急処置のブルーシートをかけたままで補修を行っておらず、最近になって雨漏りし始めたそうです。
調査した所、瓦のズレにより下地がむき出しになっており、防水紙も破れている状態でした。
これでは雨漏りしてしまうのも仕方ありません。
今回はズレた瓦を修理する為、強化棟工法で棟の取り直しと一部平瓦の葺き直しを行うことになりました。
セメント瓦屋根の強化棟工法の棟取り直しと平瓦一部葺き直し
まずは既存の棟瓦と周辺の平瓦を仮撤去します。
仮撤去した瓦は後ほど再利用しますので、大切に置いておきます。
下地の防水紙が劣化で破れており、このまま棟取り直しや葺き直しで瓦を正しい位置に並べても雨漏りは改善しない為、新しい防水紙を敷いていきます。
防水紙が破れている箇所に新しいルーフィングを張りました。
ルーフィングは屋根の防水において要となる部材です。逆に言うと、瓦がズレたり剥がれても、防水紙が健康なうちは雨漏りは起きません。
今回のケースでは、瓦のズレにより防水紙が雨風に晒され続けていた為、破れてしまい雨漏りに繋がったようです。
▶防水紙の重要性
桟木は瓦を取り付ける為の下地木材で、劣化すると瓦のズレや剥がれの原因になってしまいます。
棟に補強金物を屋根下地にビスで取り付け、棟周辺の平瓦を戻します。
棟補強金物は後の工程で芯木(瓦を固定する木材)を取り付ける土台となります。
地震に強い『強化棟工法』はこの棟補強金物を使う事が特徴です。 棟補強金具が屋根下地と瓦を一体化させ、地震の力が加わっても落下しにくくなるのです。
▶瓦屋根を更に軽く!棟瓦の乾式工法で住宅の耐震性を向上

【参考画像】棟補強金物
芯材を棟補強金具に固定し、周りになんばん漆喰を詰めていきます。
芯材は棟瓦をビス留めする下地材となり、周りになんばん漆喰を詰めておくことで瓦の隙間を埋める事ができます。
なんばん漆喰には特殊なシリコンや防水剤が含まれている為、耐久性・防水性が高いのが特徴です。 また、従来の棟には葺き土と漆喰が使用されていましたが、なんばん漆喰は葺き土の機能を併せ持つ為、これ一つで施工でき、屋根の軽量化にも繋がります。
最初に仮撤去した瓦を元の位置に並べ直します。
既存の棟瓦は針金と漆喰により固定されていましたが、強化棟工法では芯材にビスを打って瓦を固定します。
そうする事で瓦は芯材に、芯材は棟補強金具に、棟補強金具は屋根下地にビスでしっかり固定され、瓦から屋根下地が一体化された状態になりました。
最後に棟取り合い部にもなんばん漆喰を詰めて工事完了です
大棟、隅棟全てを強化棟で取り直し、棟同士がぶつかる取り合い部にもなんばん漆喰を詰めて工事が完了しました。
既存の棟瓦とその周辺の平瓦は、地震の際にズレて雨漏りも起きていましたが、強化棟取り直しを行う事で、外れにくく地震にも強い棟に生まれ変わりました。
▶早めの棟瓦の修理で自然災害・悪徳業者による不安を完全払拭!
『瓦屋根は重くて耐震性が低い』と思われている方も多いかもしれませんが、強化棟工法で取り直しを行ったり、防災瓦を使用する事で地震に強い瓦屋根にリフォームする事ができます。
皆様のお住まいは地震対策ができていますか?いつくるか分からない震災でも大きな被害を受ける事がないように、お住まいにも対策をしておきましょう!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。