ホーム > 御所市にて遮熱塗料で屋根塗装工事!弊社の何十年のクレームなし…

御所市にて遮熱塗料で屋根塗装工事!弊社の何十年のクレームなし!
【工事のきっかけ】
皆様こんにちは!街の屋根屋さん奈良南店の藤巻です!
今回は御所市にお住まいのお客様より、「築22年が経過し、屋根の色あせや劣化が気になってきた」「夏になると2階が特に暑く、何か対策できないか」というご相談をいただいたのが工事のきっかけです。
現地調査を行ったところ、カラーベスト屋根は塗膜の防水性が低下し、このまま放置すると屋根材自体の劣化が進行する状態でした。
ここで弊社は屋根塗装などで使う!カラーベスト屋根塗装のご説明について!ご紹介させていただきます。
弊社のクレームなし2液型シリコン遮熱型塗料とは?クレームなしの屋根塗装の塗装の流れとは?⇩
基本情報

カラーベスト屋根 高圧洗浄の下から上にかけて洗浄これは確認必須!!
まず初めは高圧洗浄ですね!! 屋根材に付着している黒かびや苔などの付着している状態を洗浄で落していきます!
弊社では、屋根の屋根洗浄は必ず「下から上」に向かって行います。
一般的に上から下へ洗浄する業者も多いですが、それでは屋根材の重なり部分(小口・裏側)に溜まった汚れや苔・旧塗膜の粉が残ってしまうケースが非常に多いです。
上から下に洗浄を行っている業者は無知な業者です!
一般的に上から下に行っている業者がほとんどです。
弊社は現場歴39年の社長の経験で塗装を行っています
和風住宅~工場やマンション数々の住宅などを塗装してきた経験と知識が他社とは比べ物になりません!!
特にカラーベスト屋根は、屋根材の裏側に汚れが溜まりやすく、ここをしっかり洗浄しないまま塗装すると、ムラになったり!部分的に塗膜が剥がれるなどおこりますね!
洗浄は屋根の耐久性を大幅に変えるので重要な作業になるので適当に行っている場合など数年で塗膜の剝れなどいくらいい塗料でも基礎がきちんとしていないと次の作業も成り立ちませんよね!
高圧洗浄は1回全体に洗浄して終わりではありません!弊社の場合は全体に屋根は3回以上洗浄を行って行きます!
1回と3回では全然違いますよね!最低でも必ず3回は必須ですね!
棟板金や屋根材の割れのコーキング補修!雨漏り対策!
屋根の高圧洗浄後、まず最初に必ず確認・補修を行うのが 屋根材の割れ・欠け、棟板金の浮き、ビス(釘)周りの隙間です。
このような部分を放置したまま塗装を行うと、塗装後すぐに雨水が侵入し、雨漏りにつながる非常に危険な状態になります。
特に屋根材の割れなど棟板金の固定釘部分などこれは防水対策が必須になっていきます!
この作業は塗装前に必ず行ういます!この作業を行わない業者も普通にいますので
スレート屋根は、1枚1枚の屋根材が重なって施工されています。
この重なり部分(小口)には、本来雨水の通り道となる隙間が必要です。
しかし、塗装を何も考えずに行うと…塗料で重なり部分が塞がれる雨水の逃げ道がなくなる
屋根内部に水が侵入して雨漏りを起こす場合はございます
特で水排出する!タスペーサーと呼ばれる専門器具がありますが
特にカラーベスト屋根などは経年劣化で屋根材が反ってタスペーサーを設置できない状態
になる場合は 縁切り工法を行い!隙間を作っていきます!
上塗り作業 大同塗料マイルドシリコン遮熱型 屋根用最強塗料 弊社ではクレームなし!
縁切り工法を全体に行いましたら、いよいよ上塗り作業に入っていきます!!
弊社は使う屋根塗装の塗料は何十年も使っている!
大同塗料のハイルーフシリーズの2液型弱溶剤のマイルドシリコン遮熱型の塗料を行います!
マイルドシリコンは耐久性はめちゃくちゃ高く!
遮熱効果で屋根の熱を弾く効果がございます!これはかなりおすすめ塗料になります!
2階の熱を弾き熱を遮断するので真夏の室内はかなり快適に過ごせます!
これは最大のメリットですよね!
2液型なので密着性もめちゃくちゃいいのでシーラー不要です!
20年くらい前に塗装を行っていますが、何軒もハイルーフシリーズで塗装を行っていますがクレームはございません!!
現場の状況で今回はローラー作業で行いました!全体にローラーで塗布していきます!1回目では遮熱効果は全くないので2回塗りは絶対に必須!
2回目ローラー作業を行って行きます!屋根塗装完了!
一方、2回目の上塗りで初めて塗料本来の性能が発揮されます。
塗膜の厚みをしっかり確保して遮熱・防水・耐候性能を最大限に引き出す
ムラ・透け・塗り残しを完全に塗膜を分厚くして塗料の効果を最大限に引き出していきます!
これで弊社の屋根塗装を完了になります!
耐久性は約20年くらいの耐久性になります!屋根塗装の艶が無くなったら遮熱効果が無くなったと思ってください。
そこで塗り替えも行けますし!遮熱効果が落ちたとなっても屋根材の保護にはなっているので急いで塗り替える必要はありません!!
遮熱効果の塗料は弊社ですごく人気のある塗料なので戸建ての屋根など工場の鉄板屋根などにもおすすめです!
気になるお客様は是非弊社にお問い合わせお願いします!後悔はさせません!!⇩

📞 お問い合わせ先:0120-99-7817(9時~20時受付)
👉【お問合せフォームはこちら】
【安心してお問い合わせいただくために】
「見積りや点検は無料」と書いてあっても、
「本当にお金はかからないの?」「後から追加請求されたりしない?」と不安に感じる方も多いと思います。
そこで、当社ではお客様に安心してご相談いただけるよう、
「奈良県 屋根工事の見積り点検、本当に無料?後から請求されない?」というブログ記事を作成しました。
無料調査・お見積りの仕組みや、当社の誠実な対応について詳しく解説しています。
「まずは気軽に相談してみたい」という方は、ぜひこちらをご覧ください。
🏠 街の屋根やさん 奈良南店
〒639-1038 奈良県大和郡山市西町208-1
📞 フリーダイヤル:0120-99-7817
🕒 営業時間:9:00~18:00
🚗 対応エリア:奈良県全域(大和郡山市・奈良市・香芝市・生駒市・橿原市・天理市・田原本町・桜井市・葛城市・御所市など)
🪪 建設業許可番号:奈良県知事 許可(般ー7)第18686号
屋根葺き替え工事・カバー工法・棟板金交換・漆喰補修など、
屋根専門店として奈良県全域で施工を行っています。
屋根の点検・修理・リフォームは「街の屋根やさん奈良南店」へお任せください。
🔧街の屋根やさん奈良南店の強み・信頼のポイント
- 👷 有資格者在籍:一級塗装技能士・一級土木施工管理技士・外装劣化診断士・雨漏り診断士
- 🛡️ 施工保証:自社保証+メーカー保証付き(最長15年)
- 🔁 年1回の定期点検・アフターサポート実施
- 🚗 奈良県全域に対応/地元だからこその迅速対応
- 💨 「台風後・雨漏り」など急なトラブルにも即日調査!
- 🏠 現場を知る職人が直接ご提案いたします。
- 💬 押し売り・訪問営業は一切いたしません。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。