ホーム > 生駒市戸建て外壁のコーキングが劣化して亀裂が酷いので点検依頼…
生駒市戸建て外壁のコーキングが劣化して亀裂が酷いので点検依頼
【工事のきっかけ】
生駒市の戸建てです!
築年数が20年経過していて
サイディングの目地がかなり劣化しているのに
気が付いて専門家を探していた!
3社見積もりをしたらその他の業者は屋根にも上がらず
値段だけの話をしてきたので工事依頼をする気にならず
ネットで評判も良くて点検時も詳しく説明をしてくれたので
工事依頼となった!
基本情報
生駒市の戸建てで築年数が20年経過しています!
この写真は現状の写真です!
20年経過すると傷んできますよね❣❣❣
サイディングは目地が一番に傷みます!
立地にもよりますがコーキングが
取れてなくなっている場合も多々あります!
新築時のコーキングは安いものを施工しているので
仕方のない話ですが!
高圧洗浄が完了したらコーキングを撤去して
打ち替えをしていきます!
目地の劣化は仕方ないのですがサイディングも
一年を通して暑さや寒さで
熱膨張を繰り返します!
だから、目地も亀裂が入ったりします!
酷い場合はサイディングにまでひび割れが
出る場合もあります!
弊社ではアステックシーリングを使用しています!
促進対候性試験において、アステックシール高耐候4000は
18~22年相当経過後も、
シーリング材表面にひび割れ等の劣化症状が生じませんでした。
劣化要因の紫外線・雨・真夏の熱に対して高い耐候性を発揮します!
変成シリコーン系のシーリング材は塗装の耐候性の維持に最適となっています。
アステックシールシリーズは低モジュラスのシーリング材で、
伸張性の試験を実施した結果、目地の動きよりも大きな
約500%程度の伸びにも追随するほどの商品です。
モジュラスとは弾性あるものに引っぱり力や圧縮力が加わったときに、
元に戻ろうとする力のことを言います。
サイディングや外壁って温度変化で膨張・収縮するため、
動きに合わせて伸びたり縮んだりしやすい低モジュラスの
シーリング材が最適で、目地からの剥離や破断を制御できます。
ノンブリードタイプとなっています。
ブリードとはシーリング材に柔軟性を出すために
配合された可塑剤が漏出することで、塗料にベタつきが発生する現象の事を言います。
ブリード部分にゴミやホコリが付着することで、
塗膜表面に汚れが生じ、美観を損ないます。
茶色く変色してきます。
塗り替え等で工事する場合ブリードしている箇所に
何もしないで上から塗装をすると同じ現象となります。
専用プライマーを塗布してから塗装をして行きます!
ノンブリードタイプの場合、可塑剤が漏出しにくく
柔軟性の維持だけでなく、美観の維持にも繋がりますので
最近では普通となっています!
見事なくらい茶色く変色します!
コーキングを撤去していきます!
撤去が完了したらアステックシールを充填
していきます!
釘の隙間や横目地の隙間もあれば一緒に埋めていきます!
塗装やさんによってはコーキングしないで
塗料で埋める方もいます!
それは手抜きなので弊社ではそういう事は
絶対にしませんので安心してくださいね❣
コーキングが完了したらシーラーを吹き付けしていきます!
シーラーについて少し説明しますね❣
10年くらい❓の年月が経つと、外壁は想像以上に
雨風や紫外線によってヒビ割れや色あせなどのダメージを受けています。
そんな外壁の防水性を蘇らせ、ダメージを修繕すると同時に
補強することで、家の老化を防いでくれるのが外壁塗装。
つまり外壁塗装には、建物の外観を美しくするだけでなく、
建物そのものを保護し、長持ちさせるという大切な働きがあるのです!
通常、外壁塗装では(サイディングの場合)シーラー1回、中塗り1回、
そして上塗り1回の計3回の塗装が行われます。
では、なぜ3回もの工程が必要なのでしょうか?
それは、仕上げ用塗料である中塗り・
上塗り用塗料には密着性がほとんどないからです‼
そのため、外壁にこれらの塗料を直接塗装してもしみ込んでしまい、
しっかり密着できずにすぐ剥がれてしまいます。
下塗り塗料はそんな中塗り・上塗り用塗料を外壁に
しっかり定着させるために必要なのです。
早い話、接着剤のような材料だと思ってくれたらいいですね!
軒天井の仕上げです!
天井の仕上げは下地はエアレスという機械で
吹き付けをしていきます!
シリコンで塗装をしていきます!
外壁はWBアートSiのベース色を吹き付けをしていきます!
スズカファイン株式会社のWBアートSi仕上げをしています❣
この材料は責任施工となっています!
この材料はメーカーと販売店が認めてくれないと取り扱いが
出来ません!
施工実績や経験でできる施工店です!
だから信用があるから出来る塗装です!
ベース色の仕上げです!エアレスで
吹き付けをしたらローラーで仕上げをします!
1回塗りでもいいのですが透ける場合や塗り残しが
ある場合もありますので2回塗りをします!
まあ ありませんが( ´∀` )
それと2回塗りが完了すると柄付けをしていきます!
柄付けとは特殊ローラーで違う色をパターン付けしていきます!
薄い色なので分かりにくいですが綺麗に仕上がっております!
写真で外壁にクリアーを塗っています!
このクリアーで最終の仕上がりです!
サイディングの仕上げって通常は
3工程ですがこの仕上げは5工程となります!
塗れば塗るほどいいってのではなくて
どのメーカーの材料を塗るかによって長持ち度は違ってきます!
安い仕様のメーカーなんて長持ちする材料ではありません!
このスズカファインの材料はお勧めできます!
塗っていてわかるくらいです!
クリアーも細かい砂が入っていて高級感があります!
玄関回りの軒天の仕上げをしています!
ローラーで仕上げをしていきます!
このお家は2色塗り分けで仕上げをしています!
玄関の一部のみ色が違います!
外壁の仕上げです!
凄く綺麗になりました!
玄関目が色分けしているのでかなり
インパクトがありイメージが変わりました!
”街の屋根やさん 奈良南店”ではお客様にいろんな提案をして
お客様が喜んでくれる工事をさせて頂いております!
リフォーム・外壁塗装・屋根塗装・屋根葺き替え
屋根カバー工法・工場スレート張り替え・工場スレートカバー工法
・工場塗り替え・工場屋上防水・工場雨漏り調査・トイレ入れ替え
・クロス張り替え・外構工事・アスファルト等工事をさせて頂いて
おります!
お気軽にお問合わせして下さいね!
0120-99-7817です!よろしくお願いいたします!
最後までありがとうございました!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。